ローディング中

Loading...

これからの季節、お花見や遠足などお弁当の出番も多くなります。毎日のお弁当作りにも活かせる、ちょっとしたアクセントになるひと品があれば便利ですよね。そんな時にかわいくてアレンジのきく「うずら目玉焼き」の作り方をご紹介します!

うずら目玉焼きがかわいすぎる

うずらの卵は茹でるイメージがありますが、焼いてみると「アラ!」かわいい♩このミニチュアみたいにかわいい「うずら目玉焼き」がお弁当にぴったりサイズだと話題になっているんです。SNSを覗いてみると、すでにデコ弁の定番となりつつあるくらいマネしている方が増えているんですよ。

みなさん、いったいどんな風に「うずら目玉焼き」をお料理に取り入れているのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

うずら目玉焼きって?

うずら目玉焼きとは、その名の通りうずらのたまごで作った目玉焼き。ありそうでなかったアイデアですよね。どんなお料理に乗せてもかわいく仕上がると、人気急上昇中なんです。お弁当にちょこんとトッピングするのも、小さい目玉焼きだからできる技ですね。
スパムおにぎりにもうずら目玉焼きをオン!片手で食べられるから、ホームパーティーのオードブルにおすすめですよ。黄身の照りがとっても食欲をそそりますね。
うずらの卵をフライパンに割り入れたら、急いで輪切りにしたウインナーを円になるように並べます。すると、あっという間にウインナーエッグフラワーのできあがり!焦げやすいので、作業をスピーディーに行うのがポイント。

うずら目玉焼きの作り方

用意するもの

・うずらの卵
・サラダ油
・塩こしょう(お好みで)

作り方

1. フライパンを弱火で温め、サラダ油を入れたらキッチンペーパーなどで軽く拭き、うずらの卵を割り入れます。
2. フタをして、弱火で焼き上げます。お好みで塩こしょうで味を整えてください。
うずらの卵がうまく割れない時は、卵の平たい部分を軽くトントンしてヒビを入れ、その部分から黄身がでるくらいの穴をあけて器に卵を出しておきます。あらかじめ別の器に割っておいてからフライパンで焼くと、焦らずキレイに焼けますよ。

お弁当のおかずとして人気!

小さくて、アレンジ自由自在のうずら目玉焼きはお弁当のおかずに便利なアイテム。どんなアイデアがあるのか集めてみました。

1. 流れ星風目玉焼き

「フライパンの端で焼いたら、飛んでるように見えたので」星型のたくあんと並べてみたそうです。目玉焼きは丸く焼かないと!なんて概念は捨てましょう。

2. パプリカのカップにイン

ピーマンやパプリカ、プチトマトを型がわりに利用するのもアイデアです。器ごと食べられるし、彩りにもなります。お子さんの野菜嫌い対策としておすすめです。

3. 海苔で華やかにデコレーション

牛しぐれ丼にのせた目玉焼きも海苔のポイントで、目を引きますね。おしゃれなお弁当に早がわりです。

4. お花畑の中央に

海老ピラフにうずら目玉焼きがのせてあります。男の子には普通の目玉焼きを、女の子バージョンはウインナーに切り目を入れて真ん中に目玉焼きを置き、お花に見立ててあります。ピラフが華やかになりましたね。

5. キイロイトリに変身!

リラックマのロコモコ丼。ハンバーグはリラックマ、うずらの玉子はゴマでキイロイトリにデコって添えてあります。食べるのがもったいないようなお弁当ですね。

6. 型抜きしたハムに割り入れて

型抜きしたハムにうずらの卵を割り入れると、こんなにキュートな一品になります。ちょっとした工夫で、お弁当の見た目もワンランクアップ!

7. 3つあわせてミッキー風に

焼きそばにミッキーの目玉焼きをのせてあります♪
目玉焼きのコツは、まず普通の卵を落として白身に火が通ってきたら耳の部分をくぼませ、そこにうずらの卵の黄身だけを狙って落とすことだそうです。ちょっと小ワザがいりそうですが、やってみる価値ありそう。女子高生が喜びそうなお弁当ですね。

8. 小さいぐでたま弁当

ちょっとした海苔の配置で、ぐでたまそっくりに!お弁当箱を開けた途端、吹き出しちゃいそう。海苔はのりパンチでカットしているそうです。

9. 自由に顔をつけてみよう

つくねの照り焼きにトッピング。お母さんはうずら目玉焼きを見ると海苔でデコらずにいられないそうです。お年頃の息子さんだって、内心は嬉しいはず。

10. ピーマンと一緒に焼いてカラフルに

ガパオライスにのっているのは、ピーマンのヘタにうずらの卵入れての蒸し焼きだそうです。「輪切りに入れると下から流れるのでヘタに入れたら成功!」皆さん、研究に余念がありませんね。カラフルなガパオライス弁当の完成です。

うずらの卵でかわいいレシピ

水玉たまご

水玉たまご卵の作り方は、茹でて皮をむいた卵の白身部分をストローでくり抜き、同じストローを使って魚肉ソーセージをくり抜きます。白身部分にあけた穴にくり抜いた魚肉ソーセージを埋め込めばできあがり。同じ方法で魚肉ソーセージのかわりにキュウリやカニカマなどを使えば、ポップな水玉になります。これひとつでお弁当が一気に華やぎますよ。

ひまわりウインナー

ひまわりウィンナーの作り方は、ウィンナーと割りばしを用意します。ウインナーをはさむように割り箸を置き、ウィンナーに7~8mm間隔の切れ込みを入れます。耐熱皿にのせ、電子レンジに600wで20秒程度かけます。ウィンナーが弧を描いたら取り出し、端を切り落としたら丸くなるようにパスタで留めます。あとはうずらの卵を割り入れてフライパンで焼けば、ひまわりウィンナーの完成です。

うずらひよこ

うずらひよこの作り方は、黒ゴマとニンジンを用意します。ニンジンはトサカとくちばし用に小さな三角にカットします。ヒヨコの方は茹でるときにカレー粉を少しお湯に溶かします。ゆで上がったうずらの卵にゴマとニンジンで飾り付けしてください。お弁当のポイントになりますよ。

少しのアイデアでお弁当がキュートに♩

忙しい朝の食卓やお弁当もアイデア次第で華やかになります。キュートなうずら目玉焼きがランチタイムの話題になるかもしれません。ご紹介したアレンジを参考に、バリエーションを増やしてくださいね。
▼お弁当を彩るアイデア満載♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

「冷蔵庫ダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますか?ただ冷蔵庫の中を整理するだけの何ともお手軽で簡単なダイエット方法。これを読んだらさっそく冷蔵庫の中をきれいにして、簡単に痩せ体型を手に入れまし…

レモン チーズケーキ サングリア

「カルディ」で数量限定で販売されるバッグセットがあるのをご存じですか?デザインもかわいらしく、中身も季節に合わせた充実したもので、すぐ売り切れてしまうほど。今回は2016年6月に発売した「レモンバッグ」のセッ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る