ローディング中

Loading...

人気の観光スポットでもある鎌倉に穴場のカフェがあります。ヤカンの看板がお出迎えしてくれる「ブンブン紅茶店」は紅茶のセレクトショップ。ここで出されるユニークなスノーフレークケーキが、インスタグラムなどで話題になっているんです。

このケーキ…もしかして逆さま⁉

最近、SNSなどで「上下逆さまのように感じるユニークなケーキがあるらしい」と話題のケーキがあります。

古都・鎌倉にある紅茶専門店「ブンブン紅茶店」が提供するこの「スノーフレークケーキ」は、思わずシャッターを切りたくなる、インスタ映え抜群のケーキ。いったいどうなっているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

噂のスノーフレークケーキってなに?

紅茶セット 970円

どうですか?びっくりするほどアンバランスな見た目!下からベリー、生クリーム、スポンジと、通常のケーキとは真逆の配置。なんだか食べるのも難しそう……。せっかくのヴィジュアルですが、崩して食べるのが本式らしいんです。

くずしたものをひと口食べると、ふわふわのメレンゲやベリーの甘酸っぱさ、滑らかな生クリームやカスタードクリームが一度に口の中で広がって、幸せな気分に浸ることができます。
フルーツは季節によってラズベリーだったり、イチゴだったりと変わるようです。まずは皆さん食べる前にこの不安定なビジュアルをカメラに収めているようですね。その気持ちも分かります!

実際に食べた方の感想はどうでしょう?
「しゅわしゅわっとメレンゲがとけて絶品!」「ケーキを和えるという発想はなかった」「こんなに楽しいケーキは初めて!と、そのおいしさとめずらしさに感動する方が続出。見て楽しい、食べてもっと楽しいスイーツですよね。

気になる食べ方は?

スノーフレークケーキは、「イートン・メス」というイギリスのお菓子をもとに完成したそうです。「イートン・メス」はストロベリー、メレンゲ、 クリームを混ぜて作られるイギリスの伝統的なデザートです。“メス”は英語のmess、つまり、めちゃくちゃとか混乱という意味で、崩しながら食べるのが主流のようです。

お店では当初、カスタードクリームが多めで今よりメレンゲも薄くしっかり焼いていたものを、試行錯誤繰り返して現在の形になったそうです。単純だけれど、生クリームとメレンゲのサクサク感がおいしいケーキで、渋い紅茶とよく合うそうですよ。

鎌倉「ブンブン紅茶店」

JR鎌倉駅西口から市役所方面にまっすぐ進み、「法務局」のとなり、ティーポットの看板がかわいらしいお店が「ブンブン紅茶店」です。一軒家を改装したようなかわいらしい雰囲気ですね。
店内は英国風のレトロな雰囲気。カウンター席を含めて20席ほどで、飾り棚にはさまざまな紅茶の缶や紅茶の洋書が飾られていて、本棚には地元である鎌倉の作家の本が並んでいます。

そして紅茶店の名の通り、インド、スリランカ、アフリカと世界中の紅茶の中からオーナーセレクトの品が豊富に並べられています。店内では紅茶の量り売りもしていますので、オーナーに相談してお土産に買われる方もいらっしゃるようですよ。
また毎月「鎌倉で紅茶を楽しむ会」というセミナーや、「ティ・スタイリスト養成講座」も開催されていますので、紅茶をもっと知りたい方は参加してみてはどうでしょうか。

ネットショップではオリジナルのティー・コージーなど雑貨の販売もしていますので、詳しくはHPをご覧ください。

ブンブン紅茶店の気になるメニュー

スノーフレークケーキ以外にも、お店には美味しいランチメニューやスイーツがありますのでご紹介しますね。

おすすめ紅茶とケーキのセット

ケーキはスノーフレークケーキ、ヴィクトリアサンドイッチケーキ、キャラウエイシードケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキから選んで、季節の紅茶と一緒にいただけます。

クリームティー

スコーンと紅茶のセットです。ポットでたっぷりの紅茶をいただけるので、紅茶好きにはおすすめです。ミルクが添えられていますので、ミルクティーで召し上がれ。

フレンチトーストセット

ふわふわのフレンチトーストにシナモンとはちみつがかけてあります。お皿いっぱいに広がるフレンチトーストは、食べごたえあり!一緒に提供されるヨークシャティーも相性抜群です。

サンドイッチセット

サンドイッチは生ハムチェダーチーズ・チキン・オムレツから選べます。イギリスパンのトーストサンドイッチは香ばしくて、ボリューム満点。ランチタイムにピッタリです。

チャイかき氷

通常の10倍のアッサムを使用した濃厚な味わいで、ここでしか味わえないコクのあるかき氷です。夏場にぜひ味わっておきたいですね。

紅茶の通販も可能!

鎌倉に行かなくても、オーナーが厳選した良質な茶葉は通販で購入できます。オーナーおすすめの世界中の紅茶をネットショップでのぞいてみてはいかがでしょう。ご自宅でおいしい紅茶でティータイムなんて、素敵ですね。

鎌倉散歩の休憩はここできまり♩

いつも観光客で賑わっている鎌倉も、少し歩くと趣のあるお店に出会えます。創業30年以上の落ち着いたカフェで、オーナーおすすめのおいしい紅茶とスイーツをいただきながら一息つくのもよいものです。

鎌倉散策の機会にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:ブンブン紅茶店
■最寄駅:JR鎌倉駅
■住所:神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
■電話番号:0467-25-2866
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:第3火曜
■公式URL:http://www.bunbuntea.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン お菓子 フルーツ ケーキ クッキー ゼリー まとめ

味付けや風味づけなど、料理の調味料として大活躍の“レモン”。ここではケーキやタルト、クッキー等の定番人気レシピから、夏にぴったりなシャーベットや、ゼリーなどの冷たいスイーツレシピまで、レモンをメインに使用した…

ケーキ プリン

「粗熱をとる」、レシピでよく見かけますよね。粗熱をとると言っても、実際どうするのが正しいのか、ご存知ですか?料理の下ごしらえや、お菓子作りには欠かせない粗熱をとる。そもそも粗熱とは?仕上がりを左右する粗熱の意…

レシピ ケーキ サラダ まとめ

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツ…

レシピ ケーキ

みなさんはルバーブをご存じですか?輸入食品店などで売られているオシャレな野菜のルバーブは、茎を持った葉物野菜そのものですが、ジャムやケーキなどスイーツ作りによく使われる食材なんですよ。ちょっと珍しいルバーブの…

ケーキ スイーツ

銀座コージーコーナーから、ディズニー・キャラクターがデザインの新作プチケーキセットが発売されます。夜空の印象がこの時期によく合う「ピーター・パン」や、実写映画化で話題の不朽の名作「美女と野獣」などが表現された…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

高知 居酒屋 まとめ

高知に引っ越してきてからはや数ヶ月。今回は僕が今までに訪れたお店のなかから、地元民が火曜ディープな居酒屋を3件選んでみました。どれも個性的なお店ばかりなので、高知観光の際にぜひ足を運んでいただきたいですね。

大阪 シュラスコ まとめ ビュッフェ

男も女も肉が好きな人が増えてきていますね。そこで、がっつりお肉が味わえるブラジル生まれのバーベキュー「シュラスコ」が大阪で味わえるお店を「8」つご紹介します!たらふくお肉が食べたくなったらシュラスコです!

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

レシピ まとめ

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレ…

広島 和菓子 お土産 まとめ お菓子 食べ歩き

広島でも観光地として名高い宮島、厳島神社ですが、新スイーツとして人気なのが「揚げもみじ饅頭」です。外はサクサクで中身はもっちりの新食感にハマる人多数。揚げもみじを目当てに、遠方から来る人もいるほどの話題の商品…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る