ローディング中

Loading...

フランス生まれのスイーツ、カヌレ。日本ではケーキ屋さんなどでたまに見かける程度ですか?いいえ。なんとカヌレの専門店が大阪にあるのです。その名も「カヌレ堂」。しかも一味違った日本のカヌレを提供し、多くの女子たちを虜にしているそう♩

大阪のカヌレ専門店が気になる!

みなさん「カヌレ」というお菓子をご存じですか?「カヌレ」とは「カヌレ型」という溝のついた専用の型で焼かれるフランス・ボルドー地方の伝統的なお菓子。日本でもケーキ屋さんやパン屋さんへよく行く方は見かけることがあるかと思います。外はカリカリ、中はモチモチという独特の食感とやさしい甘みは、見た目からはあまり想像ができないおいしさを秘めていますよね。
そんな「カヌレ」に着目をした「カヌレ専門店」が大阪にあることをご存じでしょうか?しかもおしゃれ女子の間で話題沸騰中という、一味違うカヌレなのです。どんなお店なのでしょうか。

大阪「カヌレ堂」はどんなお店?

カヌレ専門店「カヌレ堂」は大阪に2店舗展開しています。ひとつは「カヌレ ドゥ ジャポン」。大阪市営地下鉄千日前線 桜川駅から徒歩5分、ついお店を覗きたくなるそうなかわいらしいカヌレのイラストが描かれた暖簾が目印です。カヌレはフランスのお菓子ですが、日本のお菓子のような親近感を感じますね。小さなお店は古い倉庫を改装したのだとか。
もうひとつは「カヌレ ドゥ ジャポン ドゥドゥ」。京阪電気鉄道中之島線 渡辺橋駅から102mの徒歩圏内のお店です。一見ジュエリー店のようなブティックを思わせる洗練された雰囲気ですね。しかし、よーくみるとカヌレをモチーフにしたかわいらしいインテリアが!
カヌレと書かずとも、カヌレのモチーフが立派な看板になっています。改めて、カヌレってかわいらしいカタチですね。
店内は両店舗ともに、販売カウンターのみでテイクアウトのお店です。こちらは「カヌレ ドゥ ジャポン」。木のぬくもりあるショーケースは、町のパンやさんのようなあたたかい雰囲気を感じます。ちいさなカヌレがカッティングボードにずらり。かわいさにワクワクがとまりません。
「カヌレ ドゥ ジャポン ドゥドゥ」のショーケースは、ブティックのような雰囲気です。照り輝くカヌレが堂々と並び、高級なお菓子を買いに来た気分になりそう。同じカヌレ堂でも、お店の雰囲気はそれぞれ。そこに並ぶカヌレの種類も違っています。

乙女心くすぐるかわいさが人気のひみつ

カヌレ堂の人気の秘密は一目瞭然。本来は見た目も味もシンプルなカヌレですが、カヌレ堂のカヌレたちは、帽子やお化粧でおめかしをしているような、お茶目でかわいらしい雰囲気なんです。しかし、人気の理由はそれだけではありません。一見洋菓子のように見えますが、実は日本の四季や旬の素材が加えられた「日本のカヌレ」なのです!
ベースはフランス伝統の味を再現している本格的なカヌレ。表面はカリカリ、中はモチモチしっとりという本場の食感が楽しめます。日本の素材と掛け合わせされるなんて、今のところ想像がつきませんね……。また、保存料等を使わず、毎朝作るできたてのみを提供してくれる安心なカヌレとしても人気です。
お気に入りのお皿にのせたら愛おしさアップ!その見た目のかわいらしさから、至福のティータイムを楽しんでいる人がたくさんいます。かわいくておいしいがキャッチコピー化しているように、パーフェクトな口コミばかり。本場のカリカリ・モチモチの食感は一度食べたら忘れられない味になるようです。
店舗が大阪のみということで、催事で地方にきた際にファンになったという人も多くいます。また、大阪出張や旅行の際に人気のお土産として、すでに定番化しているみたいですよ。こんなにもかわいくておいしいお土産ならば、その人の株は急上昇間違いなし。

定番のカヌレは6種類

しろ

カヌレ発祥地といわれるフランス・ボルドーの本格的な味が再現された「しろ」。シンプルな甘みの中に、ふんわりラム酒とバニラの香りが感じられます。カヌレ堂の一員としては少しシンプルですが、カヌレらしいしっとりとした食感を存分に楽しめるという声が多い人気の商品です。

あんず

カヌレのてっぺんのくぼみに、「あんず」がみっちりと入っています。シンプルでもオレンジが鮮やかで抜群のかわいらしさです。さらに、「あんず」のお楽しみはもうひとつ。カヌレの中には「白あん」が入っているのです。杏子の甘酸っぱさと白あんの甘さのバランスがよく、和菓子のようだという声が。緑茶と一緒に食べてみたい、まさに「日本のカヌレ」です。

珈琲

見た目のかわいらしさに、つい選んでしまいそうな「珈琲」。ちょこんと一粒乗せられたコーヒー豆はしっかり焙煎されていて、カリッと噛むと香ばしさが口の中に広がります。ぜひ甘い飲み物と一緒にたのしんでみては?

抹茶あんこ

抹茶パウダーが見事に降り注がれたカヌレ。これだけでも抹茶のカヌレとして楽しめそうですが、なんと生地にも抹茶が練りこまれている、しっかり抹茶味のカヌレです。中にはやさしい甘みのこしあんが入っており、とことん追求された上質な和菓子のようなひと品。抹茶の苦味がしっかりと感じられるという声が多数あり、抹茶好きにはたまらないカヌレのようです。

黒糖くるみ

これカヌレ?と思った方。よく見てみてくださいね。こちらはカヌレが上下逆になっているんです。カヌレのくぼみではなく、平らな底の部分に「くるみ」をのせたユニーク仕様で、上には粉砂糖がかかっています。ほかのカヌレに比べて色が真っ黒に見えるのは、生地に黒糖が練りこまれているから。くるみのカリッとした食感がクセになると人気です。

ほうじ茶

カヌレの底にのっかっているのは、たっぷりの「ほうじ茶茶葉」。茶葉ということで歯切れが悪いのでは?と思いきや、茶葉で覆われた表面はサクサクの食感とのこと。生地から香る、ほうじ茶の香りが香ばしく、ほっこりとさせてくれると人気です。食感・香りともに、とことんこだわるというお店の誠意が伝わってくるようなひと品。

季節限定のカヌレも販売

毎月1日に2種類ずつ更新される「季節のカヌレ」。日本の季節の楽しみがたっぷりとつまった限定商品に、毎月目が離せませんよ。

3月「さくら」「いちご」

「さくら」160円「いちご」150円

2017年3月2日から登場したのは「さくら」と「いちご」です。ピンクと赤の装飾に、春のときめきが止まりません!
「さくら」は桜餡と塩づけの桜がのっており、生地にも桜が練りこまれた桜スイーツファンにはたまらないひと品。お花見の席にぜひもっていきたいですね。

「いちご」はいちごジャムがアクセントになっている濃厚なクリームチーズが入っています。上にはフリーズドライのいちごがのり、ほのかな酸味もたのしめる洋風なカヌレ。

2月「ショコラ五ノ実」

2月に発売されていた、「ショコラ五ノ実」。生地はショコラ仕立てでバレンタインシーズンに合わせたうれしいメニューです。見た目にも華やかで、プレゼントにもぴったり。カヌレとの相性がよさそうなドライフルーツもたっぷりと生地に入っています。

1月「甘酒」

1月に登場していたのは「甘酒」です。日本人にしか思いつかない素材ではないでしょうか。生地の中には酒糀と白あんが混ぜられており、日本のお菓子らしいほんのりと上品な甘みに仕上がったいるのだとか。トッピングされた黒豆の上には金箔がかかっており、お正月スイーツとしてぴったりの商品。

12月「メリメロ」

12月に発売されていた「メリメロ」は、クリスマスに欠かせないシュトーレンを思わせる仕様です。小さな果実がたっぷりとのっている、とてもかわいらしい雰囲気。生地にはラム酒に漬けたドライフルーツが入っている、大人のカヌレです。

BOXでの購入も可能

種類豊富に楽しめるカヌレセットもあります。何にしようか悩んだ時や全部食べてみたい時にはセットを注文するとスムーズです。8個入りは定番のカヌレ6種と季節のカヌレ2種入り。箱に入ると一段とかわいらしいですね。
他にも、12個入り・16個入り・24個入りとバランスよくカヌレの種類が入ったボックスがあります。大人数いる時やひとり1種ずつ制覇したいという時によさそうです。24個入りは圧巻ですね。

ウェディングのプチギフトにも

ウェディングギフトにぴったりのプチギフトもあります。好みのカヌレ・パッケージ・タグやシールが選べるという想いをたっぷりこめられる素敵なサービスです。パッケージは2種類、タグは3種類の中から選ぶことができ、シールやタグにはふたりの名前が入ります。
予約は直接店舗を訪れるか電話でもOKです。ウエディングギフトはふたりのセンスが見られる大事な贈り物。カヌレ堂のカヌレなら自信をもって渡すことができますね。

カヌレ堂のオリジナルグッズもかわいい

お店の暖簾にも描かれているカヌレのイラストが手ぬぐいに!やさしい生地の質感とやさしいタッチのカヌレ柄は相性抜群です。カヌレのギフトボックスをカヌレの手ぬぐいで包んで持っていったら、あなたはとってもできる人。
おなじみのカヌレのイラストは缶バッチにもなっています。かわいらしいタッチで描かれているカヌレは、つい目を奪われてしまいそう。お土産のついでに添えたら喜びも倍増ですね。
カヌレ型!?と思いきやこちらは「ペーパーウェイト」。使えなくなったカヌレ型を再利用したものなのだとか。これは、カヌレ堂のかわいらしいカヌレたちに負けずとトキメキますね。ちなみに「カヌレ」はフランス語で「溝のついた」という意味。溝のカタチはなんだかかっこよくも見えます。

地方出張での販売もあります

大阪に2店舗しかないカヌレ堂ですが、不定期で地方に出張販売も行っています。遠方の人でも購入するチャンスが訪れそうですよ。最新情報や詳細はお店のSNSを要チェック!

愛しいスイーツにキュン

日本人だから思いつく、日本の四季を取り入れたカヌレたち。繊細でやさしい味わいとかわいらしい見た目は、お店の人たちが「日本のカヌレ」として大事に育ててきた想いで溢れています。

どこに出しても恥ずかしくない娘のように、たくさん紹介したくなる愛おしいカヌレ。早く会いに行きたいですね。

店舗情報

カヌレ ドゥ ジャポン

■最寄駅:大阪市営地下鉄千日前線桜川駅から徒歩5分・JR難波駅から徒歩約7分
■住所:大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24
■電話番号:070-6920-8880
■営業時間:10:00〜19:00
■定休日:水曜定休
■公式HP:http://canele.jp/

カヌレ ドゥ ジャポン ドゥ ドゥ

■最寄駅:渡辺橋駅から102m
■住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-13
■電話番号:070-6508-8880
■営業時間:11:00〜19:00
■定休日:水曜定休
■公式HP:http://canele.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

サーティワン アイスクリームから、「ピンク☆パチキャンMAX」が期間限定で発売されます。昨年春に話題となった「ポッピングシャワー☆パチキャンMAX」が、今年はピンクになって新登場!ストロベリーと、パチパチ度M…

フレンチトースト スイーツ 東京 京都 大阪 まとめ

スイーツメニューのひとつとして人気があるフレンチトースト。最近、そのフレンチトーストが進化してさらにおいしくなってるって知っていましたか?今回は、進化系フレンチトーストが楽しめるお店を8選ご紹介します。ぜひチ…

ケーキ スイーツ

BAKEのオンラインサービス「ピクトケーキキャラ」に、テレビアニメ放送20周年を迎える「ポケモン」のキャラクターケーキ登場。ピカチュウをはじめ、キュートな表情が愛くるしいポケモンたちのケーキをぜひ♩

ケーキ スイーツ

モロゾフから、ピンク色やカーネーションをモチーフにした華やかなスイーツが、母の日の期間限定で登場。定番のチーズケーキやカスタードプリンも、母の日限定デザインで発売されます。スイーツとともに、お母さんへ感謝の気…

スイーツ

菓子メーカー「シャトレーゼ」にて『こどもの日スイーツ』が期間限定で登場。電車、くまさんかぶと、鯉のぼりなどの色とりどりなスイーツから、アレルギー対応ケーキがラインナップ。ビジュアルも味も楽しい商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

デート 女子会 合コン 赤坂 居酒屋 まとめ

今回は赤坂、赤坂見附、溜池山王あたりで、デートや合コンに使いたいお店を9店舗選んでみました!!一度は行ってみたいと思うような、大人な雰囲気の居酒屋やお店が多いですよ♪

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

ランチ まとめ

落ち着いた雰囲気が魅力の仙川。そんな仙川でランチをするときにおすすめのお店を9店、ピックアップしてみました。定番の和食やイタリアンはもちろん、アジアンテイストなイタリアンがいただけるお店までありますよ。気分に…

自由が丘 カフェ 大人の隠れ家 まとめ

1人でふらっとカフェに行きたい…そんな方におすすめの、自由が丘の隠れ家的雰囲気のカフェをご紹介します。もちろん、友人や恋人と行くのもOK♡落ち着けるところばかりなので、ぜひチェックしてみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ アメリカ まとめ

メキシコ原産の「グラパラリーフ」。シャキシャキとした食感や、青リンゴに近い酸味が特徴の、食べられるサボテンです。栄養素が豊富で、カルシウム、マグネシウムはケール並みに含まれているんですよ!効能やおすすめレシピ…

レシピ サラダ 鶏肉料理

鶏のむね肉を使った「水晶鶏」をご存知ですか?片栗粉をまぶして茹でるだけで鶏肉の表面がつるつるとし、心地よい舌触りになります。でき上がった水晶鶏はお好みのタレをかけるだけでおいしくいただけます。今回は基本のレシ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...