ローディング中

Loading...

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジおやつレシピをご紹介します。

ひなあられの作り方を覚えてお祝いしよう!

もうすぐ3月3日のひなまつりです。雛人形を飾って、ごちそうを作って……と、準備に忙しい女の子ママも多いはず。ひなまつりのお菓子のひとつ「ひなあられ」、みなさんはどのように用意していますか?

もしかしたら、ひなあられは既製品をお店で買うという方が多いかもしれません。じつはひなあられは簡単に作ることができるのです。今回は、基本的なひなあられのレシピと、ひなあられをアレンジして作るおすすめおやつのレシピをご紹介します。

ひなあられの由来

そもそも、ひなあられはどのようにして誕生したのでしょうか。ひなあられが食べられるようになったのは、江戸時代に流行したという「雛の国見せ」という行事が関係しているといわれています。

「雛の国見せ」とは、部屋に飾られているひな人形を野外に連れ出して、春の景色を見せてあげるという風習です。その際に菱餅を屋外でも食べられるようにと砕いて持っていったのがひなあられのはじまりといわれています。

菱餅の色とひなあられの色の組み合わせが同じなのは、こうした背景があるのですね。

ひなあられは関西、関東で違う?

ひなあられは、関東と関西で形状が異なります。関東は米粒大のあられで、諸説はありますが江戸で流行した「爆米」というもち米を爆ぜさせた菓子や、うるち米を爆ぜさせるポン菓子をもとに作られます。

一方関西のひなあられは、直径1cm程度でボールのように丸い菓子です。菱餅を砕き、炒って作ります。前項で触れたひなあられの由来となったお菓子も菱餅を砕いて作るので、ひなあられは関西発祥と思われます。

ちなみに菱餅の色にはそれぞれ意味があり、赤(桃色)は生命、白は雪、緑は木々の芽の色を表しています。四季の表現や子どもに対するお祓いの意味が込められているとされています。

ひなあられについてちょっと詳しくなったところで、さっそく手作りレシピを紹介していきましょう。ぜひ多めに作って、アレンジを楽しんでくださいね。

揚げない作り方も!簡単ひなあられレシピ3選

1. 菱餅から作る関西風ひなあられ

ひなあられと並ぶひな祭りのお菓子、菱餅を揚げて作る関西風ひなあられです。菱餅にあらかじめ色がついているので、着色の手間がありません。

菱餅を5mm角に切り、鍋で油を180度に熱します。餅を投入してサクサクになるまで揚げ、キッチンペーパーでよく油を切ったら塩とグラニュー糖をよくまぶしてできあがりです。

一度にたくさんの餅を揚げるとくっついて塊になってしまうので、何回かに分けて少しずつ揚げるのがコツです。

2. 切り餅で作る!簡単ひなあられ

切り餅を使ってひなあられを作ることができます。お正月の切り餅が残っている方はぜひ挑戦してみては?ちなみに油を使わないヘルシーなレシピです。切り餅は5mm角に切ってザルに広げ、透明感が出るまで乾燥させます。クッキングシートを敷いた天板に並べてオーブンで20分焼きましょう。

フライパンに水と粉糖を入れて中火にかけ、沸騰したら数分煮詰めて3等分し、抹茶などで色付けします。焼いた切り餅をからめて冷ましたらできあがりです。

餅の乾燥には4〜5日かかりますので、ひなまつりに間に合うよう余裕をもって準備してくださいね。

3. ビニール袋で簡単に♩ひなあられ

色付けした粉糖をまぶして作る3色のひなあられは、ビニール袋を活用して作るため粉糖が飛び散りません。お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

切り餅は5mm角に切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べてオーブンで約20~30分焼きます。ポリ袋3つに粉糖を入れ、抹茶といちごのパウダーを混ぜたものをひとつずつ作ります。焼いた餅をそれぞれの袋に入れて袋を振ればできあがりです。

いちごのパウダーは、いちごをフリーズドライして砕いたもので、製菓用品店やネットショップで手に入りますよ。

ひなあられのアレンジレシピ7選

1. コロコロかわいいパッリーネ

余ってしまったひなあられは、おいしいお菓子にリメイクしましょう。ホワイトチョコやドライクランベリーを使って、ちょっと大人なお菓子ができます。

ひなあられの中の大豆をより分けて砕き、クランベリーは刻みます。湯煎で溶かしたホワイトチョコレートにマスカルポーネを加えてよく混ぜ、大豆とクランベリーを加えて寝かせます。スプーンでチョコレートを丸めたら、ひなあられでコーティングしてできあがりです。

パッリーネとはイタリア語で「小さなボール」のこと。コロコロかわいいボールの形に仕上げましょう♩

2. コーンフレーククッキー

サクサクのひなあられにパリパリのコーンフレークを合わせ、歯ごたえの楽しいクッキーを作りましょう。

マシュマロとバターをフライパンで熱して溶かし、コーンフレークとひなあられを入れます。バットなどに広げて粗熱をとり、手で丸めるかまたは包丁で切り分けてできあがりです。手で丸める場合は、粗熱を必ずとってやけどに注意してください。

3. マシュマロフレーク

ひなあられにナッツやドライフルーツをプラスして固めたおやつです。かわいくラッピングすればちょっとしたプレゼントにも◎。

鍋を熱してバター、マシュマロを入れて溶かします。ひなあられと刻んだナッツ、ドライフルーツを入れたら手早く全体を混ぜましょう。熱いうちにクッキングシートを敷いたバットの上にひと口大に分けてのせ、冷ましたらできあがりです。

ナッツとドライフルーツはお好みのものを使ってOK。ミックスドライフルーツを使うと簡単です。

4. さくさくチョコバー

ひなあられをチョコレートで固めれば、市販のパフ入りチョコレートのようになります。サクサクと軽い食感で手が止まらなくなってしまうかも?

クッキングシートで縦横15cm、高さ3cmくらいの型を作っておきます。チョコレートは湯煎か電子レンジで溶かし、ひなあられと刻んだマシュマロを加えます。型に流し込んで冷やし固めたら、食べやすい形に切り分けてできあがりです。

型は市販のバットなどで代用もできます。甘さ控えめのチョコレートを使うとひなあられとマシュマロの甘さが引き立ちますよ。

5. 市販のタルト台でレアチーズタルト

レアチーズタルトにひなあられを飾り付けたミニスイーツ。おもてなしにいかがでしょうか?市販のミニタルト台を使うので簡単にできますよ。

粉ゼラチンを水でふやかします。クリームチーズは耐熱容器に入れてレンジで30秒加熱し、砂糖といちごジャムを加えてよく混ぜましょう。ヨーグルトとレモン汁を加えてさらに混ぜ、タルト台に入れたら冷蔵庫で冷やし固めます。冷蔵庫からタルトを取り出したら、ひなあられをトッピングしてできあがりです。

タルト台のほか、クラッカーなどに盛り付けてもいいですね。生クリームやいちごをあわせてトッピングするとさらに華やかになります。

6. ひなあられおこし

ひなあられを使ったおこしのレシピです。材料が3つと簡単なので、少しの時間でおいしいおこしを作りましょう。

小鍋に弱火でバターを溶かし、マシュマロを入れて焦げないように煮溶かします。ひなあられを入れて全体を混ぜ、クッキングシートを敷いたバットに広げます。好きな大きさに切り分けてできあがりです。

ひと口大の正方形や細長いスティック状など、切り分ける形で食感が違ってきます。いろいろ試してみてくださいね。

7. アイスバー風ひなあられ

アイスクリーム用のバーを使って、ひなあられを食べやすく変身させましょう。子どもが食べても散らかりにくく、ママも嬉しいおやつです。

耐熱ボウルにマシュマロを入れ、レンジで加熱し溶かします。ひなあられを混ぜたらクッキングシートの上に適量とってバーを置き、さらに上にも生地をのせます。四角く形を整えたら冷やしてできあがりです。

混ぜている途中でマシュマロが固まったら、再度レンジであたためましょう。チョコレートをトッピングしてもおいしいですよ。

子どもの成長を願ってひなあられを食べましょう

自宅で簡単にできるひなあられのレシピと、ひなあられを使ったアレンジおやつレシピをご紹介しました。サクサクの食感を活かしたおやつは、お子さんも楽しく食べられそうですね。

あられの食感にはナッツやフレークなどの食材が好相性。マシュマロやチョコレートで食べやすくまとめて、現代風のひなあられを楽しんでみてください。

ひなまつりやひなあられには、子どもが健やかに成長するようにという親の願いが込められています。アレンジしたおやつにも同様の願いが込められるのではないでしょうか。ひなあられの手作りおやつを食べて、お子さんがすくすく成長しますように。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

羽田空港

吉野家国会議事堂店のみで販売されていた高級感のある「牛重」が、羽田空港国際線ターミナルにある店舗にて、一般人でも牛重が食べられるようになっています。一般人が食べられるのはここの吉野家だけです!1240円でも食…

スイーツ まとめ

以前セブンイレブンで販売されて話題となった「もちぷにゃ」。もちもち感と中のカスタードクリームとホイップクリームがおいしさの秘密になっています。今回は意外と多い大人気「もちぷにゃ」系のスイーツをまとめて紹介しま…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る