ライター : macaroni_repro

これはさすがに止まらないかも……

グラタン?と思いきや、潰して焼いただけの簡単な一皿です。見た目が華やかになるのに簡単という嬉しいおつまみ。それに、本当に美味しい…おいし過ぎるんです! じゃがいもだけじゃなくて、かぼちゃやさつまいもが入っても美味しいと思います。ブロッコリーがソースの決め手!もうそれだけで美味しいのです。 このシンプルな美味しさをぜひ味わって欲しいです。

材料

ブロッコリー1株 じゃがいも2個 牛乳50cc バター大さじ1 塩コショウ少々 粉チーズ適宜 ピザ用チーズ適宜 飲みたくなるお酒  白ワイン

作り方

① 野菜を茹でる。
沸騰した鍋に塩をひとつまみ入れ、ブロッコリーを柔らかめに茹でる。(5分が目安)
じゃがいもは皮を剥いて6等分程度にしたものを水から鍋に入れ、沸騰してから6〜7分茹でる。
② ブロッコリーを潰す。
柔らかく茹でたブロッコリーをボウルに入れる。
木ベラで潰す。
少し形が残るくらいの方がオススメ。
③ ブロッコリーソースを作る。
フライパンに牛乳とバターを入れ火をつける。
塩コショウを入れて煮詰める。
潰したブロッコリーを入れてソースの完成。
④ じゃがいもを潰す。
茹で上がったじゃがいもを少し形が残るくらいまで潰して、軽く塩コショウをする。
⑤ トースターでやく。
耐熱皿にじゃがいもを入れる。
上にブロッコリーソースをかける。
ソースはシャバシャバなのでじゃがいもにも染み込む。
ピザ用チーズと粉チーズを好きなだけ乗せてトースターでチーズにいい焦げ色がつくまで焼く。これで完成!!
チーズが溶けて全体がまとまります。
提供元:

編集部のおすすめ