ローディング中

Loading...

サッと振りかけるだけで料理の味が決まる便利なクレイジーソルト、代用品ってあるのでしょうか?どんな代用品がおすすめなのでしょうか?今回は、クレイジーソルトの代用からおすすめレシピまで、詳しくご紹介します。

おうちにクレイジーソルトある?

炒め物やサラダなど、ササッとかけるだけで料理がおいしく仕上がる便利なクレイジーソルト。クレイジーソルトと言ってもいくつか種類があり、なかには常備しているという方も多いのではないでしょうか。一方で、そもそも「クレイジーソルトって何?」「何でクレイジー?」と疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

今回はそもそもクレイジーソルトとは何なのか、クレイジーソルトがない場合は何で代用すればよいのかなどについてご紹介いたします。

クレイジーソルトって何?

クレイジーソルトは岩塩に様々なハーブをプラスした調味料です。サラダや魚料理、お肉料理など様々な料理の味はもちろん、香りも豊かにしてくれるため人気のアイテムです。

そんなクレイジーソルトですが、なぜクレイジーと言うのでしょうか。クレイジー=Crazy(狂った)と連想する方も多いかと思いますが、よく見るとパッケージにはKrazyと書かれています。

これは、「Crazy For You」=「あなたに夢中」ということと、お料理を楽しくしてほしいという思いからキッチンのKを取って命名されたそうです。

いろんな料理に便利

クレイジーソルトには複数のハーブが使用されています。チキンのハーブ焼きやハーブ煮込み等をはじめ、お魚やお肉料理など様々な料理に取り入れることができます。魚介類のオーブン焼きなどを作る際も、クレイジーソルトを使うことでハーブの香りがプラスされ、とてもおしゃれな一品に変わります。

塩やハーブの他にも調味料が含まれているため、手軽に味付けをしたい時には他の調味料を使わずクレイジーソルトだけで味つけすることが可能です。まさに万能調味料といえますね。

クレイジーソルトは代用できる!

お料理のレシピなどを探していると、味つけにクレイジーソルトが登場することも少なくありません。しかし、いざスーパーにクレイジーソルトを購入しに出かけてみると、思ったより値段が高いと思ってしまうこともあるでしょう。

別途コショウや醤油などを加えなくても、それだけで味が決まる便利なクレイジーソルトですが、やはり値段が気になって躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。また、どれだけ使うか分からないのに、わざわざ普通の塩と別にクレイジーソルトを買う必要はあるのかと迷ってしまう方もいるでしょう。そんな方は必見!クレイジーソルトは身近なもので代用することができるのです!

そもそもクレイジーソルトの原料って何?

前述の通り、クレイジーソルトの原料には岩塩や複数のハーブが使われています。また、ハーブの他にもスパイスとしてコショウも含有しています。

一言でクレイジーソルトといってもいくつか種類があるため、原材料は若干異なりますが、オニオンやガーリック、セロリ、オレガノ、タイムといったハーブが使われている場合が多くあります。これを見ると、和食や中華と言うよりは、洋食を作る際に活躍してくれる調味料と言えますね。

岩塩を使った代用の仕方

クレイジーソルトがないときの代用として、最も手軽な方法に岩塩を使ったものがあります。最近は、レストランや居酒屋などでも、岩塩でお肉やお刺身を提供するところも増えていますよね。岩塩はほのかな甘味を含んでおり、お料理や食材そのものの旨みを引き立たせてくれるという特徴があります。

クレイジーソルトが手元になくても、岩塩にブラックペッパーやコショウを加えるだけでも代用クレイジーソルトを作ることが可能です!

また、この他オニオンパウダーやガーリックパウダー、タイムなどは比較的ご家庭に常備していることが多いため、これらを少量ずつ混ぜてもクレイジーソルトの代用になります。

イタリアンハーブミックスで代用

かつては手に入りにくかった海外発祥のハーブも、最近はスーパーで手軽に購入することができます。イタリアンハーブミックスもそのひとつ。

こちらに塩、さらにはガーリックパウダーなどを混ぜるだけでもクレイジーソルトの代用として使うことができます。岩塩があれば岩塩にイタリアンハーブミックスとガーリックパウダーを加えましょう。より本格的な味わいが楽しめ、お料理の味を引き立ててくれます。

マジックソルトで代用

マジックソルトで代用

出典:楽天市場

【枚数限定★100円OFFクーポン配布中】S&B 袋入りマジックソルト 25g

¥108

楽天市場で購入
クレイジーソルトがない、またはクレイジーソルトを使わずに対応したいという場合は、マジックソルトで代用することもできます。クレイジーソルトに比べると、マジックソルトは価格もリーズナブル!また、小袋などもあるため、それほど頻繁に使わないという方にもおすすめです。

マジックソルトとは

クレイジーソルトとマジックソルトを同じものだと思っている方もいるようですね。確かにどちらも岩塩にハーブやスパイスがミックスされた調味料です。いったい何がどう違うのでしょうか。

まずは原材料にいくつかの違いがあるのです。クレイジーソルトが岩塩を使っているのに対し、マジックソルトは岩塩ではなく、食塩を使っています。その他、マジックソルトにはごま、トマトパウダー、フライドオニオン、パセリ、複数の香辛料などが含有されています。

次に、販売元が違っています。クレイジーソルトは海外のメーカーが販売している商品ですが、マジックソルトは国内のメーカーが販売している商品です。

とはいえ、マジックソルトもクレイジーソルトもそれほど味の違いはありません。使う頻度などに合わせて、お好みの方を取り入れてみてくださいね。

代用する際の注意点

クレイジーソルトは、身近なもので代用することができます。

しかし、代用品を作る際は塩分に注意してください。先ほどもお話した通り、クレイジーソルトは岩塩を使っています。ご家庭に岩塩を常備しているという方は少なく、おそらくほとんどの方が一般的な食塩を使うでしょう。

岩塩に比べると食塩は塩分が高く、岩塩と同じような感覚で使ってしまうと塩分過多になり、味付けも塩辛くなってしまいます。岩塩が手元にない場合は少量の食塩にハーブを混ぜながら、味が薄ければそのタイミングで再度食塩を加える……という方法で調節してみてくださいね。

クレイジーソルトと相性抜群レシピ

クレイジーソルトがあればベストですが、ない場合には代用品を使っておいしく賢く料理をしましょう。どれも簡単にできるものですので、ぜひ試してみてくださいね!

1 チキンのクレイジーソルト焼き

シソの爽やかな風味が漂う一品です。味付けはクレイジーソルトを使うだけなので、とっても簡単!鶏の皮部分がパリッとするように焼き目をつけましょう。

2 タコとブロッコリーのガーリック風味

ガーリックの香りが食欲を誘ってくれる一品です。見た目も色鮮やかでバターとの相性もぴったり。お好みでパプリカやかぼちゃなどお好きなお野菜や魚介類などを加えればボリュームもアップし、彩りも良くなりますね。パスタに絡めても良さそうです。

3 メカジキとアボカドのサンドイッチ

アボガドは魚介類との相性ばつぐん!また、アボカドは、健康や美容にもよい食材として知られています。

サクッと焼いたパンにはさめば、SNSで話題となったようなボリュームのあるサンドイッチの出来上がり。クレイジーソルトを使う事で、一口食べた瞬間、ハーブの香りがふんわりと広がります。好みの野菜などをたくさん使うことで、カロリーを抑えながらもお腹を満足させてくれるメニューになるでしょう。

4 ハッセルバック

ハッセルバックはポテトを使っても作ることができます。大人数で取り分けやすく、見た目もオシャレなためホームパーティーなどのおもてなし料理としてもおすすめです!

カッティングに工夫をしたりして、オシャレなハッセルバックを作りましょう。熟す前のアボガドを使えば、とろとろで美味しい仕上がりになりますよ。お好みでとろけるチーズやベーコンなどを隙間に挟んでみるのもおすすめです。

5 野菜たっぷりパン

たっぷりの野菜と甘酸っぱいリンゴを加えたオープンサンドです。華やかで写真映えしそうな見た目はおもてなし料理にもぴったり!

クレイジーソルトで味付けをした具材はそのままでも十分おいしいですが、カリッと焼いたパンとの相性抜群。一口サイズのパンで作ればお子様でも食べやすくなりますね。甘みが買ってしまわないよう、りんごはお好みで加えましょう。

クレイジーソルトの代用品で味を決める

とっても手軽で使い勝手の良いクレイジーソルト。近年ではネットにあるレシピでもクレイジーソルトを使ったメニューが多くなりましたね。

お料理の味付けでクレイジーソルトに頼っているというご家庭も多いでしょう。しかし、クレイジーソルトがない場面ではどうしたら良いのかとオロオロしてしまうこともあります。クレイジーソルトの上手な代用方法をお話しましたので、ぜひ参考にしてください。

クレイジーソルトや代用品を活用して、料理のレパートリーを広げましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

おやつ ゼリー まとめ

気温が高くなるとひんやり冷たいスイーツをあれこれ試してみたくなりますね。なかでも、シュワシュワの泡が涼しげな炭酸ゼリーはとくにおすすめ♩難しそうに見えるけど、作り方はとっても簡単!おしゃれでおいしいレシピを1…

レシピ サラダ スープ パスタ まとめ

夏バテ予防として知られるゴーヤの人気レシピをご紹介します。おなじみのチャンプルーのほか、サラダやお浸し、炒めものなど、思わず試してみたくなるレシピ20選紹介します。苦味を抑える方法も細かく解説するので、苦手な…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る