ローディング中

Loading...

様々な料理に使うことができる玉ねぎ。年間常備している方も多いのではないでしょうか。そんな玉ねぎの賞味期限、ご存じですか?今回は玉ねぎの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮な物の見分け方などをご紹介します。

玉ねぎはいつまで食べられる?

玉ねぎは季節を問わず、サラダ、煮物、炒め物など様々な料理に活用できる万能野菜です。なかには、常にストックがあるというご家庭も多いのではないでしょうか。常備していても回転が早いからと、安い時に箱買いすることもあるかもしれませんね。

玉ねぎは比較的賞味期限が長い野菜です。しかし、意外に使わない日々が続いて、気が付いたら芽が出ていたなんてことはありませんか?いったい玉ねぎはどれくらい日持ちするものなのでしょうか。今回は、玉ねぎの賞味期限と保存方法、芽が出た際の対処法などについてご紹介します。

玉ねぎの賞味期限

玉ねぎは、正しい方法で保存すれば、1~2か月は持つ野菜です。季節や環境によって多少変わってきますが、やはり野菜の賞味期限としては長いですよね。

玉ねぎの保存、どうすればよい?

では、具体的にどのように保存すればよいのでしょうか。玉ねぎを栽培している農家や個人宅などでは、納屋などの日陰にたくさんの玉ねぎを吊るしている様子がよく見られます。しかし、マンションなどで吊るす場所がなく、置き場所に困る方もいらっしゃるでしょう。

そんな時はまず袋から取り出すことから始めましょう。玉ねぎは湿気にとても敏感です。また、ネット等一見風通しのよい袋に入っている場合も取り出してください。玉ねぎ同士が重ならないようにすることも長持ちさせるポイントです。

吊るす場所がある場合は、ネットやストッキングなどに1つずつ入れて、その度にくくり、玉ねぎ同士が重ならないようにします。そして、日陰で風通しが良く湿気の少ないところに吊るしておきましょう。網カゴに入れて吊るす場合は、1つずつを新聞紙などに包むと長持ちしますよ。

吊るす場所がない場合は、玄関に置くのがおすすめです。最近の建物は気密性が高くて冬でも暖かいですが、玄関は比較的涼しく、ドアの開け閉めで空気の移動もあるので、玉ねぎの保存場所に向いています。1つずつを新聞紙などで包んで、かごに入れ保存しましょう。

また、キッチンに置く場合は、コンロや水回りから離れた暗い場所に置きましょう。シンク下は湿気が多いので、不向きです。

カットした玉ねぎの賞味期限

では、カットしてしまった玉ねぎの賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

半分にカット

半分に切った玉ねぎは、切り口から乾燥してきます。切り口をきっちりとラップに包むなどして空気に触れないようにし、冷蔵庫で保存しましょう。ラップをしていても日が経つにつれ、切り口から劣化していきますので、なるべく早く使い切りましょう。賞味期限は1~2週間程度です。

スライス玉ねぎ

スライス又はみじん切りした玉ねぎは、キッチンペーパーを入れたジッパー付きの保存袋に入れて保存しましょう。キッチンペーパーを敷いたタッパー等で密封するのでもOKです。賞味期限はカットしたものより少し短くなり、3~4日程度です。

新玉ねぎの賞味期限は短い!

春先になると店頭に並ぶ皮が白か黄色の新玉ねぎ。そのままでも食べられ、ほのかに甘みも感じられますよね。そんな新玉ねぎ、一般的な皮が茶色い玉ねぎと何が違うのでしょうか。それは、収穫してから出荷するまでの早さの違いです。

通常の玉ねぎは、日持ちをよくするために収穫後1か月程度乾燥させて出荷したものですが、新玉ねぎは収穫後2~8日で出荷したものです。

新玉ねぎは、乾燥をさせていないことから、皮が薄く、水分をたくさん含むためにやわらかいです。通常の玉ねぎは辛みが強く、加熱すると甘みが増しますが、新玉ねぎはみずみずしく生で食べられる程に甘みがありますが、煮込み料理には向いていません。

また、新玉ねぎは水分量が多いため、傷みやすいという難点も。賞味期限は冷蔵庫の野菜室に保存すると3~4日、常温で保存すると1週間程度と通常の玉ねぎに比べてかなり短いですね。

保存する際は、通常の玉ねぎと同じように、重ならないことと湿気に気を付けましょう。冷蔵庫の野菜室で保存する場合は、1つずつ新聞紙に包み、野菜の保存袋等に入れて保存します。

常温で保存する場合は、通常の玉ねぎと同じように、日陰で風通しが良く、湿気の少ないところに吊るして保存しましょう。新玉ねぎの良さはみずみずしさですから、使う分だけ購入し、なるべく早く使いきるようにしたいですね。切った場合は、その日のうちに使いきってください。

玉ねぎの冷蔵保存について

夏の気温がとても高い時期は、家のどこを探しても冷暗所なんて見つからないということもありますよね。また、湿度が高い時期は、玉ねぎに限らず食材全般が腐りやすくなり、食中毒も心配です。そんな時は、冷蔵庫での保存がおすすめです。

冷蔵保存の方法

冷蔵庫の野菜室で保存するには、玉ねぎを1つずつ新聞紙で包んで野菜の保存袋等に入れて保存しましょう。皮を剥いただけの玉ねぎは、ラップをして野菜室で保存し、なるべく早く食べてしまいましょう。

保存期間

冷蔵保存した場合の保存期間は1~2か月です。

冷凍保存もできます!

冷凍保存の方法

玉ねぎは冷凍保存することができます。スライスやみじん切りにして、ジッパー付きの保存袋に入れ冷凍庫で保存しましょう。

玉ねぎを冷凍すると繊維が壊れて火のとおりが早くなるため、飴色の玉ねぎを短い時間で作ることができ、時短になりますよ。また、飴色に炒めた玉ねぎ自体を冷凍保存しておくこともできるのです!その際は、冷めてから使いやすい分量に小分けにしてラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れて、冷凍保存しましょう。調理の時にそのまま使えて便利ですね。

冷凍した玉ねぎは、シャキシャキ感がなくなるので、サラダには使わない方が良いでしょう。調理に使う際は、解凍せずにそのまま調理してくださいね。

保存期間

冷凍保存した場合の保存期間も1~2か月です。

新鮮なたまねぎの選び方

いくら玉ねぎは日持ちすると言っても、購入する時にはより新鮮なものを買いたいですよね。そこで、次に購入時のポイントをお伝えします。

1.球形に近い

玉ねぎは球形に近いものがおすすめです。楕円形や平らなものは、収穫のタイミングが悪かったりなど、傷みが早くなることもあるようです。

2.皮が乾燥しており、傷が少ない

皮がしっかりと乾燥していて、傷が少なく、ツヤがあるものほど味が良いようです。また、皮に締りがなく、浮かびあがって見えるものは、皮の下にカビが生えている可能性があるので注意してください。

3.芽や根が出ていない

芽や根が出ていると味が落ちてしまいます。また、玉ねぎは頭部の方から傷み始めることから、頭部が固いものがよいでしょう。

4.ずっしりと重い

玉ねぎは硬く締まっているものほど、重みを感じます。また、重い方が味が良く、新鮮な場合が多いようです。同じくらいのサイズのものを持ち比べて、重いものを選びましょう。

芽が出た玉ねぎは食べられる?

気が付いたら保存していた玉ねぎから芽が出ていた、ということもありますよね。そこで気になるのが、芽が出た玉ねぎは食べられるのかということです。ジャガイモの芽と同じように、毒性があると思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、玉ねぎの芽は食べてもよいのです!しかし芽が出ると、細胞が活性化して、玉ねぎの養分を消費するスピードが早くなってしまいます。栄養素や旨味成分が減少して、苦みが出たり味が落ちてしまうため、早めに料理して食べてしまいましょう。

芽が出たたまねぎは栽培もできる?

芽が出てしまった玉ねぎは栽培することもできます。お皿やコップなどに水を張り、玉ねぎの下の切り口の部分を浸けておくと、どんどん芽が育っていきます。それに伴い、玉ねぎの部分は萎んでいくのですが、その萎んだ玉ねぎの中に、育った芽の数と同じ数の小さな玉ねぎができます

この子玉ねぎを、プランターや植木鉢などの土の中に植えると玉ねぎに育っていきます。自宅で玉ねぎが栽培できるなんて楽しいですよね。

玉ねぎを栽培するまでは面倒だなという方には、もっと簡単に楽しめる方法があります。先ほど玉ねぎの芽が食べられることをお伝えしましたが、育った芽は葉ネギの代わりになります。

芽が出てきたら、水を張ったコップに浸けて、芽を20cm程度まで成長させ、収穫してみましょう。ネギと同じようにお味噌汁やうどん・そばに入れたり、炒飯などに使えますよ。子供の食育にもいいですね。芽の成長の過程を観察し、自分で収穫すれば、ネギ嫌いのお子さんでも食べてみようという気が起こるかもしれませんね。

腐った玉ねぎはどんな感じ?

玉ねぎの保存方法や新鮮な玉ねぎの選び方についてご紹介してきました。一方で、腐った玉ねぎはどのようになってしまうのでしょうか。一般的に、以下のような状態が見られた場合は食べるのをやめておきましょう。

・触ってブヨブヨとしている
・異臭やぬめりが出ている
・中身が茶色や灰色、黒色に変色している
・汁が出ている
・カビが生えている


また、玉ねぎの皮を剥いた時に黒いすすのようなものがついていることがあります。この黒いものは、乾燥方法が未熟だったり、自家栽培のたまねぎを家庭で保存している場合に生えやすいカビです。

この黒いカビは玉葱の内部にまで入り込むことはないため、皮を剥き洗い流せば料理に使えます。ですが、中には一部が灰色に腐っているものがあります。その場合は処分しましょう。

玉ねぎを上手に保存しておいしく食べる

いかがでしたか。芽が出てしまった玉ねぎも食べることができるのは嬉しいですね。

しかし、玉ねぎに限らず、どのような食材も美味しい時に食べてしまうのが1番です。玉ねぎを賢く保存し、賞味期限を考えた上でムダなく上手に取り入れていきたいですね。
▼ほかの野菜も上手に保存しよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き 揚げ物

春巻きは作りすぎてしまったら、賢く冷凍保存するのがおすすめです。でも、上手に冷凍保存をするためのコツって?保存期間は?冷凍保存した春巻きを上手に揚げるコツは?今回は、「春巻きの冷凍」について詳しくまとめました。

じゃがいも

食卓に登場することも多いじゃがいも。みなさんは、じゃがいもの賞味期限を知っていますか?気がついたら芽がでていることも多いはず。冷凍はできる?食べないほうがよい状態は?賞味期限から保存方法まで、じゃがいもをおい…

レシピ ホルモン

焼肉屋さんで見かけることも多いセンマイ。センマイ刺しは独特の歯ごたえも人気です。さて、このセンマイ何のどこの部位かご存じですか?人気の部位センマイについてとその食べ方、下ごしらえの仕方やおすすめレシピまでまと…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

ほうれん草 まとめ

ほうれん草を常備したいなら、冷凍保存すればグンと長持ちすることをご存じですか?冷蔵庫で数日放置するとヘタッとなってしまい、意外と日持ちがよくないですよね…。そこで今回は、ほうれん草の冷凍保存を方法別にご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ オムライス グラタン

オムライスもグラタンも、子供から大人まで愛される、優秀メニューです。そしていま、その二つを掛け合わせた「オムライスグラタン」というメニューが、じりじりと人気を高めているのをご存知ですか?バリエーション豊富なレ…

揚げ物 鶏肉 レシピ まとめ

ミニストップの人気商品「クランキーチキン」お好きな方も多いかと思いますが、この味を再現しようとレシピを考えた方がいるようですよ。レシピは何とズームインサタデーでも紹介されました!意外と簡単だそうなので、あなた…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る