ライター : macaroni_review

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア各店で毎月第2・4金曜日に予約販売が行なわれている「ゴールドソフト」をご紹介します。
厳選されたバター、卵、生クリームを贅沢に使用した、“超”高級食パン「ゴールドソフト」。公式HPで山崎製パン自身が「特別なパン」と呼んでいる逸品です。
あまりにも贅沢なため月に2回しか作られず、何もつけなくてもおいしく、耳までやわらかいという、「究極のパン」と評判の高いこのパン。いったいどれだけのものなのか、ウワサの味を確認したいと思います!

3斤1,620円!箱に入ってお目見え

予約をしてから数日、近所のデイリーヤマザキへ行き、商品を受け取りました。 この箱の中に3斤分が入っています。なかなかゴージャスな佇まい……。これなら贈り物にしてもよさそうですね。
さっそく箱を開けてみると、こんがりと色づいた食パンが姿を現しました。指でちょっとつついてみると、思った以上に指が沈みます。やわらかい!

さすがは究極の食パン!ふわっふわ

上の画像を見てください!本当に軽く引っ張っただけでこんな割け方をするんです。左側、すごい反ってるのわかりますか?これも力を入れているわけではなく、つまんだだけでこんなふうになっちゃうんです。本当にふわっふわで、綿みたいな触り心地。
そして、このパンの特徴がこの色!
左がコンビニで購入した一般的な食パンで、右が「ゴールドソフト」なんですが、かなり黄色いと思いませんか?この色合いを見るだけで、どれだけたっぷりと卵とバターが使われているのか、想像できますよね。
さらに、香りも特徴的。卵とバターの甘い香りがかなり強く漂ってきて、猛烈に食欲をそそります。この時点で確信できちゃいました。これはきっとおいしいに違いない!

なめらかな生地がたまらない!

「ゴールドソフト」を薄くスライスして、まずはそのまま食べてみます。口に入れてみると、やわらかさがさらに際立って感じられます。なめらかな口当たりの生地は風味も豊かで、バターと卵の香りがたまりません!
今度はトーストにしていただきます。おいしそうな焼き色がついたところで食べてみると、外はサックリで中はふんわり!この食感、本当にクセになりそうです……。それに、バターの香りがより一層強く感じられる。焼くだけでここまでおいしいと、何かを付ける必要性を感じません。
とはいえ、バターをのせたらどうなるのか、それも興味があります。
というわけで、やっぱりバターを塗ってみました。当然ですが、風味がさらに強くなり、ふくよかな風味が口いっぱいに広がります。これは……贅沢な味わいだなぁ……。

ウワサ以上のおいしさ!確かに究極かも

「ゴールドソフト」、ごちそうさまでした!
高級パンということでかなり期待をして実食したんですが、それでも「これはおいしい!」と感じるくらい、格別な味わいのパンでした。これは、わざわざ予約してでも食べたい気持ちがわかります。
「3斤なんて食べきれない……」という方もいるかもしれませんが、特別な製法でつくられているこのパンは、冷凍保存をしても風味が劣化しづらく、1ヶ月くらいなら問題なくおいしくいただけるとか。パン好きならきっと満足するに違いないこのパン、あなたもさっそく予約をしてみてはいかが? (文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

ゴールドソフト 価格:1,620円(税込) 受取場所:デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア各店

成分表示

カロリー(100g当り) 311kcal たんぱく質 9.1g 脂質 11.6g 炭水化物 44.8g ナトリウム 371mg
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ