ローディング中

Loading...

チキンカツの食べ方新提案♩ソース、味噌だれ、ごまだれ、カツ丼、カツカレー……と色々な食べ方ができるチキンカツですが、サンラータン風とろみだれをかけると旨さがもはや未知の領域に。鶏肉サイコー!大盛りの白いご飯が必須ですよ!!

材料(2人前)

調理時間:40分

・鶏むね肉:1枚
・塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・揚げ油:適量

<サンラータン>
・たけのこの水煮:15g
・しいたけ:1/2個
・にんじん:1/8個 (10g)
・卵:1個
・サラダ油:大さじ1杯
・鶏がらスープ:200cc (水:200cc 鶏がらスープの素:小さじ1杯)
・豆板醤:小さじ1杯
★醤油:大さじ1/2杯
★酒:大さじ1杯
★塩:少々

・水溶き片栗粉:水:小さじ2杯/片栗粉:小さじ1杯
・酢:大さじ2杯
・ラー油:小さじ1杯

下ごしらえ

・鶏むね肉は皮と余分な脂肪を取り除き、厚さが均一になるように包丁を入れてひらきます。
・たけのこの水煮は、水を切って細切りにします。
・しいたけとにんじんを細切りにします。

作り方

1.サンラータンのあんを作ります。熱した鍋にサラダ油と豆板醤を入れ、弱火で炒めます。

2.香りが立ったら鶏がらスープを入れてひと煮立ちさせ、たけのこ、しいたけ、にんじんを入れます。

3.2分ほど煮て具材に火が通ったら、★の調味料を入れます。

4.ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れて、全体をまんべんなく混ぜながら30秒~1分ほど加熱してとろみをつけます。

5.とろみが出たら溶き卵を菜箸を使って細く回しいれて、その後にお酢を入れて混ぜ合わせたらサンラータンあんの出来上がりです。

6.鶏むね肉の両面に塩こしょうで下味をつけ、片栗粉、溶き卵、パン粉の順番につけます。

7.フライパンに多めのサラダ油(底全体に広がるくらい)をひいて、中火で揚げ焼きにします。

8.片面を2~3分ほど焼いたらひっくり返し、全体がきつね色になって火が通るまで揚げ焼きにします。

9.油をきって、包丁でお好みの幅(1.5cm前後)に切ります。

10.お皿にチキンカツを盛りつけて、サンラータンあんを温めなおして上からかけます。仕上げにラー油をかけて、お好みで小口ねぎを散らしたら完成です!

コツ・ポイント

サンラータンあんは、加熱しすぎるとお酢の酸味がなくなってしまうので、お酢を入れたらすぐに火を止めるのがポイントです。(火を止めてから入れてもOKです!)辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整して作ってみてくださいね!
▼SNSで話題!?鶏肉おすすめレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る