ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

臭み抜きはしなくてイイ!?

鉄分たっぷり、栄養満点のレバーは、食卓に取り入れたい食材のひとつ。でも、独特の臭みや食感で苦手な方も多いですよね。また、作ってみたいけど、「下処理が難しそう」「臭みが上手に抜けない」とお悩みな方もいるのではないでしょうか?

そんな方に朗報!実は、レバーは牛乳に浸したり時間をかけて臭み抜きをしなくても、強火で短時間炒めることで臭みが抜けるんです。

あとは甘辛い味つけが、レバーをより食べやすくしてくれますよ。同じく短時間加熱でおいしいにんにくの芽と炒めて、スタミナのつく一品に仕上げました。

サッと短時間で、しかもおいしく仕上がるだなんて、うれしいことづくしですね!甘辛い味はお酒の進む味ですよ。今日はビールで乾杯!

『レバーとにんにくの芽の甘辛炒め』のレシピ

分量(4人分)

鶏レバー(豚レバーで代用可) 300g
にんにくの芽 1束
玉ねぎ 1玉
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ4
サラダ油 大さじ3〜4
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 酒 大さじ1
A オイスターソース 小さじ1

作り方

①レバーは食べやすい大きさに切り、塩小さじ1/4と酒を揉み込んで5分置く
レバーは、柔らかい部分は切り分け、脂肪がついている場合は切り落としましょう。硬いハツは半分に切り、中に血合いがある場合は取り除きます。

塩と酒で揉み込んで、レバーの表面のぬめりや汚れを取りましょう。
②時間が経ったら、ザルにあけて汁気を切る。
③にんにくの芽は、食べやすい長さに切り分ける。
④玉ねぎは薄くスライスする。
⑤ビニール袋等に片栗粉、レバーを入れて衣付けをする。
⑥サラダ油を熱し、強めの中火でレバーを焼き揚げする。
レバーは短時間で加熱することで、臭みが出ずやわらかに仕上がります。火は必ず強めにし、多めの油でしっかり加熱しましょう。
⑦ひっくり返して反対側も、衣がかりっとするまで焼き揚げする。
⑧レバーを一度皿に移し、同じフライパンでにんにくの芽、玉ねぎを炒める。
⑨玉ねぎがしんなりしたら、レバーを再度加える。
⑩Aの調味料を加えて、アルコールを飛ばしながら、全体に煮絡める。

お皿によそって熱々を召し上がれ!

甘辛いタレが衣に染み込んで、レバーのくさみゼロ!
パパっと作ることで臭みがぬけておいしく仕上がるだなんて、手軽で便利ですよね。

フライパンひとつでできるので、料理の初心者さんにもオススメの一品。ビールをはじめ、いろいろなお酒と合いますし、ご飯も進む味ですよ。

短時間で仕上げたレバーは、外はカリッと、中はふわふわ。唐揚げのあんかけとはまた違う美味しさがあります。

にんにくの芽の食感と共に、堪能してくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

全ての女性にとって夢のような食べ物「ロースイーツ」のレシピを8選ご紹介します!何が夢かというと、食べても太らないだけでなく、なんと食べた方が痩せるものまであるんです!これは食べないと損ですよね!さっそく作って…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

チーズケーキ スイーツ ケーキ

洋菓子店 「赤い風船」 が手がける、本格チーズケーキ専門ブランド「赤い風船 ル・フロマ」がオープン。ふわとろ食感で大人気の『フォンダンフロマージュ』をはじめ、スイーツのためにセレクトしたチーズを使った、計10…

スープ シチュー まとめ

寒い日には暖かいメニューが嬉しいですね。ほかほかのスープ、ポタージュ、シチュー……ところで、これらの違いをご存知ですか?ふだん何気なく使っているけど、実はちょっとあいまい。今回は汁…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/