ローディング中

Loading...

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎今回は「焼きチーズ」の詳しい作り方とアレンジをご紹介します。

卵焼き風焼きチーズが話題に!

「無限ピーマン」や「カマンベールチーズのベーコン巻き」などネット発信で大人気になったレシピは数多くあります。そんななかでも、チーズを焼いて作る料理はたくさんありますが、いま玉子焼き器を使って作る「玉子焼き風チーズ焼き」が話題になっているんですよ!チーズだけでできるという手軽から、瞬く間に人気のレシピに。詳しい作り方やアレンジをご紹介します♩

きっかけは優月さんのこのツイート!

きっかけは優月さん(@psychedelic_827)のこのツイートです。2枚の写真とともに焼きチーズが紹介されているのですが、とろっとろにとけた様子とパリパリのチーズに魅了される人が続出しているんです!

すぐにツイッターで話題に!

ツイートされるとすぐに「絶対おいしいに決まってる」「天才だ」「詳細が知りたい!」というコメントが寄せられ、真似してつくってみる方も続出。想像するだけでもおいしそうですが、優月さんに許可をいただいて編集部でも実際につくってみました♩

焼きチーズの作り方

用意するもの

・ピザ用チーズ……50g
・卵焼き器

作り方

1. 卵焼き器を熱し、ピザ用チーズを均一になるように広げます。
2. 周りに焦げ目が見えたら、卵焼きを作るときと同じ要領で巻いていけば完成!

ポイント

・カリカリにするため、高温で一気に焼きましょう。ただし、焼きすぎると苦味がでてしまうので要注意。

・焼いていくうちにどんどん油が出てくるので、最後は揚げ焼き状態に。あまりにも油が多ければキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

焼きチーズを実食!

くるくる巻いていくと、見た目はまさに玉子焼き!さっそくできたてをひと口食べてみると、周りはカリカリ、中にはほんのりやわらかいままのチーズが残っていて、見た目とのギャップに驚きます。想像以上にしっかりチーズの塩気が感じられるので、お酒とともに少しづつ食べたいお味でした。
そして、しっかり冷やしてから食べるとザクザクっという食感に変わり、味が濃く感じられてとってもおいしい!スナックのように食べられて、編集部でも冷やしてから食べる方が好きという意見が多数ありました。

焼きチーズをアレンジしてみました

ウインナー巻き

ウインナーをチーズに巻いてみると、ボリュームもアップしてころころと丸いチーズ焼きができあがりました。ほどよい塩加減とウインナーのジューシーさで、まさにおつまみにぴったり!ビールや赤ワインが飲みたくなる味です。

カレー粉

巻く前にカレー粉をふりかけて、カレー味にしてみました。見た目もほんのり黄色になったような気が……?予想以上にチーズの味が強く出てしまったので、実際に作ってみるときはカレー粉をたくさん入れることをおすすめします。

はちみつがけ

チーズ焼きの上からたっぷりのはちみつを。チーズの塩気が和らぎ、じんわりとしみ込んでいくはちみつの甘さが絶妙。いままでとは一気にテイストが変わり、スイーツのような味わいになりました。プレーンに飽きてしまったら、いろいろなものをつけてみてもいいですね。

話題のねとめしはほかにも!

カレーパン

コンビニやスーパーで100円前後で販売されているカレーパン。この普通のカレーパンが、冷蔵庫にあるものだけで絶品カレーパンになると話題になりました。

カレーパンをくり抜き、中にチーズ・玉子を入れて電子レンジとトースターで温めるだけで、とろ〜り濃厚な玉子がたまらない豪華メニューに!この簡単にできるプチ贅沢に感動する人が続出しました。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

たまご蒸しパン

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジも、瞬く間に大人気のレシピに。「しっとりたまご蒸しパン」に切り込みを入れて焼くだけという、簡単すぎる方法に驚きを隠せませんでした。

しかし、実際に挑戦してみると、もちもちの「しっとりたまご蒸しパン」がサックリふわふわな激ウマ食感に。編集部では切り込みにバターをいれて、さらにリッチな「しっとりたまご蒸しパン」を楽しみましたよ。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

ハニーシナモン餅

お正月の定番といえば「おもち」ですが、つけるものはきなこやお醤油などマンネリしがちですよね。そんな悩みを解決する、驚きのアレンジレシピが注目を集めました。

その名も「ハニーシナモン餅」。名前の通り焼いたお餅にシナモンパウダーとはちみつをかけていただくというもの。この組み合わせ、なんと京都銘菓「八ツ橋」の味わいに似ているとか……。お好みであんこやバニラアイスとあわせるとさらに贅沢なおやつになりました。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

手軽に絶品おつまみ!

玉子焼き風焼きチーズはいかがでしたか?お家にあるもので手軽に作ることができるので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。材料がシンプルだからこそアレンジもたくさんできそう。

この濃厚なチーズおつまみ、一度食べればやみつきになること間違いなしです。ただし、「カロリーの凝縮された食物」という感想もあるくらい濃厚なので、はまりすぎには要注意!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 春巻き お弁当 チーズ おにぎり レシピ

今回ご紹介するのは、パリパリ食感なのにオムライスのような味わいの「ライス春巻き」のレシピ。冷めてもおいしく食べられるのでお弁当にもってこいです♩食べ応えも抜群でおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

かき氷 チーズ スイーツ

ガリガリ君リッチに『レアチーズ味』が新登場。「夏のチーズ」をテーマに、近年のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」がイメージされたアイスバー。チーズの滑らかさと濃厚な味わいがたまらない商品です。他にも、…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ まとめ チーズ スイーツ

ティラミスやパスタ、サラダに大活躍するマスカルポーネチーズ。実はとても簡単にホームメイド作れるんです。自家製のマスカルポーネチーズはフレッシュクリームの風味が強く、そのまま食べても美味しいですよ。スイーツのア…

スイーツ イタリアン レシピ まとめ プリン

イタリアでは定番となっているスイーツ「カタラーナ」。カスタードの甘みとカラメルのほろ苦さが絶妙なハーモニーを生み出している絶品スイーツですが、意外と簡単に作れるんですよ。そこで今回は、カタラーナのレシピをまと…

nananan

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、...