ローディング中

Loading...

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎今回は「焼きチーズ」の詳しい作り方とアレンジをご紹介します。

卵焼き風焼きチーズが話題に!

玉子焼き風チーズ焼きの写真

Photo by macaroni

「無限ピーマン」や「カマンベールチーズのベーコン巻き」などネット発信で大人気になったレシピは数多くあります。そんななかでも、チーズを焼いて作る料理はたくさんありますが、いま玉子焼き器を使って作る「玉子焼き風チーズ焼き」が話題になっているんですよ!チーズだけでできるという手軽から、瞬く間に人気のレシピに。詳しい作り方やアレンジをご紹介します♩

きっかけは優月さんのこのツイート!

きっかけは優月さん(@psychedelic_827)のこのツイートです。2枚の写真とともに焼きチーズが紹介されているのですが、とろっとろにとけた様子とパリパリのチーズに魅了される人が続出しているんです!

すぐにツイッターで話題に!

ツイートされるとすぐに「絶対おいしいに決まってる」「天才だ」「詳細が知りたい!」というコメントが寄せられ、真似してつくってみる方も続出。想像するだけでもおいしそうですが、優月さんに許可をいただいて編集部でも実際につくってみました♩

焼きチーズの作り方

用意するもの

ピザ用チーズの写真

Photo by macaroni

・ピザ用チーズ……50g
・卵焼き器

作り方

1. 卵焼き器を熱し、ピザ用チーズを均一になるように広げます。
チーズを焼いている写真

Photo by macaroni

2. 周りに焦げ目が見えたら、卵焼きを作るときと同じ要領で巻いていけば完成!
焼きチーズを巻く写真

Photo by macaroni

ポイント

焼きチーズを焼いている写真

Photo by macaroni

・カリカリにするため、高温で一気に焼きましょう。ただし、焼きすぎると苦味がでてしまうので要注意。

・焼いていくうちにどんどん油が出てくるので、最後は揚げ焼き状態に。あまりにも油が多ければキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

焼きチーズを実食!

2本の焼きチーズの写真

Photo by macaroni

くるくる巻いていくと、見た目はまさに玉子焼き!さっそくできたてをひと口食べてみると、周りはカリカリ、中にはほんのりやわらかいままのチーズが残っていて、見た目とのギャップに驚きます。想像以上にしっかりチーズの塩気が感じられるので、お酒とともに少しづつ食べたいお味でした。
焼きチーズを切った写真

Photo by macaroni

そして、しっかり冷やしてから食べるとザクザクっという食感に変わり、味が濃く感じられてとってもおいしい!スナックのように食べられて、編集部でも冷やしてから食べる方が好きという意見が多数ありました。

焼きチーズをアレンジしてみました

ウインナー巻き

チーズウインナー巻きの写真

Photo by macaroni

ウインナーをチーズに巻いてみると、ボリュームもアップしてころころと丸いチーズ焼きができあがりました。ほどよい塩加減とウインナーのジューシーさで、まさにおつまみにぴったり!ビールや赤ワインが飲みたくなる味です。

カレー粉

カレーチーズ焼きの写真

Photo by macaroni

巻く前にカレー粉をふりかけて、カレー味にしてみました。見た目もほんのり黄色になったような気が……?予想以上にチーズの味が強く出てしまったので、実際に作ってみるときはカレー粉をたくさん入れることをおすすめします。

はちみつがけ

はちみつをかけた焼きチーズの写真

Photo by macaroni

チーズ焼きの上からたっぷりのはちみつを。チーズの塩気が和らぎ、じんわりとしみ込んでいくはちみつの甘さが絶妙。いままでとは一気にテイストが変わり、スイーツのような味わいになりました。プレーンに飽きてしまったら、いろいろなものをつけてみてもいいですね。

話題のねとめしはほかにも!

カレーパン

カレーパンの写真

Photo by macaroni

コンビニやスーパーで100円前後で販売されているカレーパン。この普通のカレーパンが、冷蔵庫にあるものだけで絶品カレーパンになると話題になりました。

カレーパンをくり抜き、中にチーズ・玉子を入れて電子レンジとトースターで温めるだけで、とろ〜り濃厚な玉子がたまらない豪華メニューに!この簡単にできるプチ贅沢に感動する人が続出しました。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

たまご蒸しパン

たまご蒸しパンの写真

Photo by macaroni

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジも、瞬く間に大人気のレシピに。「しっとりたまご蒸しパン」に切り込みを入れて焼くだけという、簡単すぎる方法に驚きを隠せませんでした。

しかし、実際に挑戦してみると、もちもちの「しっとりたまご蒸しパン」がサックリふわふわな激ウマ食感に。編集部では切り込みにバターをいれて、さらにリッチな「しっとりたまご蒸しパン」を楽しみましたよ。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

ハニーシナモン餅

ハニーシナモン餅の写真

Photo by macaroni

お正月の定番といえば「おもち」ですが、つけるものはきなこやお醤油などマンネリしがちですよね。そんな悩みを解決する、驚きのアレンジレシピが注目を集めました。

その名も「ハニーシナモン餅」。名前の通り焼いたお餅にシナモンパウダーとはちみつをかけていただくというもの。この組み合わせ、なんと京都銘菓「八ツ橋」の味わいに似ているとか……。お好みであんこやバニラアイスとあわせるとさらに贅沢なおやつになりました。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

手軽に絶品おつまみ!

焼きチーズの写真

Photo by macaroni

玉子焼き風焼きチーズはいかがでしたか?お家にあるもので手軽に作ることができるので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。材料がシンプルだからこそアレンジもたくさんできそう。

この濃厚なチーズおつまみ、一度食べればやみつきになること間違いなしです。ただし、「カロリーの凝縮された食物」という感想もあるくらい濃厚なので、はまりすぎには要注意!
▼話題のねとめしに挑戦!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

西荻窪 パン まとめ

どこか懐かしさを感じてほっとするような街である西荻窪には、パン屋さんの名店が多いのをご存知ですか?人気店の中には、売り切れ次第閉店してしまうお店も。というわけで、売り切れる前に訪れてみたい、おいしいパンが食べ…

ドーナツ スイーツ

話題のミスドの「のびのびポンデリング」は、ポンデリングのおいしさの秘密になっている、もちもちとした食感の生地の伸びの良さをさらに追求した商品。お餅のようにのびるポンデリングは、通常のポンデリングに比べると2倍…

nananan

緑たくさんの自然と和食がとても大好きです。 休日には映画を見たり、...

ページTOPに戻る