ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃいます!ぜひ一度試してみてください♩

箸が止まらない♩無限人参作ってみて!

無限もやしに、無限ピーマン……。作るのが簡単な無限レシピは、食材をおいしく消費できて主婦の味方ですね。

今回ご紹介するのは、そんな無限レシピの新星!無限人参です。

無限人参は、たっぷりの人参をおいしく頂けるサラダ。家によくある食材だけなのに、デパ地下デリのようなオシャレでおいしいひと品に!

火を使わずにできるのも嬉しいレシピです。あっという間に食べきっちゃうので、たっぷり作るのがおすすめですよ!

『バクバクいけちゃう無限人参サラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

人参 2本
ツナ缶 1缶
塩1 小さじ1
A オリーブオイル 大さじ3
A 酢 大さじ1
A 塩2 ひとつまみ
A 胡椒 少々
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①人参は薄く千切りにする。
スライサー等を使用して、薄く仕上げましょう。
②塩1を振って全体を軽く混ぜ、30分ほど置いてしんなりさせる。
浸透圧の影響で、人参から水分がでてしんなりと柔らかくなってきます。
③30分経過したら、人参を絞って水気をよく切る。
量が多く一度には絞りきれないので、何回かに分けて絞りましょう。

スライサー等がなく、人参が厚めの千切りなってしまった場合は、30分塩に馴染ませて絞った後、耐熱容器にラップを被せて電子レンジで加熱しましょう。

加熱しすぎると食感が損なわれるので、600Wで1分ほどの加熱が目安です。
④ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
⑤ボウルに人参、油切りをしたツナを加えて、よく混ぜる。

器によそってできあがり!

お好みでパセリやクミンを散らして、できあがり!さっと混ぜるだけで、冷蔵庫で寝かせる必要もなくできあがります。

人参を塩に浸して水切りすることで、フレッシュなのに柔らかくて食べやすい独特の食感に仕上がります。

また、塩で揉むことで下味がしっかりついているので味が薄まることもありません。ニンニクとツナの旨味が全体に染み込んで、バクバク食べられちゃう味ですよ!

しっかり味なので、ビールからワイン、ウイスキー、焼酎にカクテルと、何にでも相性抜群!冷蔵庫で3日ほど保存がきくので、常備菜にもおすすめです。

そのままおつまみサラダとしても、サンドイッチに加えても。ぜひお楽しみくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ シナモンロール

大人気のシナモンロール専門店シナボンがららぽーとTOKYO-BAYに初上陸。オープン記念では限定セットのエコバックも発売されるので、この機会に手に入れたいですね。ららぽーとTOKYO-BAYにお買い物に行く際…

お弁当 おしゃれ

薄型弁当箱『フードマン』は仕事を頑張る人たちに、ぜひおすすめしたい商品なんです。縦向きにしてもよることがなくバッグに収納できるのが、一番の大きな特徴になっています。薄い作りなのに、おかずをたっぷり盛りつけられ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/