ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃいます!ぜひ一度試してみてください♩

箸が止まらない♩無限人参作ってみて!

無限もやしに、無限ピーマン……。作るのが簡単な無限レシピは、食材をおいしく消費できて主婦の味方ですね。

今回ご紹介するのは、そんな無限レシピの新星!無限人参です。

無限人参は、たっぷりの人参をおいしく頂けるサラダ。家によくある食材だけなのに、デパ地下デリのようなオシャレでおいしいひと品に!

火を使わずにできるのも嬉しいレシピです。あっという間に食べきっちゃうので、たっぷり作るのがおすすめですよ!

『バクバクいけちゃう無限人参サラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

人参 2本
ツナ缶 1缶
塩1 小さじ1
A オリーブオイル 大さじ3
A 酢 大さじ1
A 塩2 ひとつまみ
A 胡椒 少々
A すりおろしニンニク 1片分

作り方

①人参は薄く千切りにする。
スライサー等を使用して、薄く仕上げましょう。
②塩1を振って全体を軽く混ぜ、30分ほど置いてしんなりさせる。
浸透圧の影響で、人参から水分がでてしんなりと柔らかくなってきます。
③30分経過したら、人参を絞って水気をよく切る。
量が多く一度には絞りきれないので、何回かに分けて絞りましょう。

スライサー等がなく、人参が厚めの千切りなってしまった場合は、30分塩に馴染ませて絞った後、耐熱容器にラップを被せて電子レンジで加熱しましょう。

加熱しすぎると食感が損なわれるので、600Wで1分ほどの加熱が目安です。
④ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
⑤ボウルに人参、油切りをしたツナを加えて、よく混ぜる。

器によそってできあがり!

お好みでパセリやクミンを散らして、できあがり!さっと混ぜるだけで、冷蔵庫で寝かせる必要もなくできあがります。

人参を塩に浸して水切りすることで、フレッシュなのに柔らかくて食べやすい独特の食感に仕上がります。

また、塩で揉むことで下味がしっかりついているので味が薄まることもありません。ニンニクとツナの旨味が全体に染み込んで、バクバク食べられちゃう味ですよ!

しっかり味なので、ビールからワイン、ウイスキー、焼酎にカクテルと、何にでも相性抜群!冷蔵庫で3日ほど保存がきくので、常備菜にもおすすめです。

そのままおつまみサラダとしても、サンドイッチに加えても。ぜひお楽しみくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

調味料

ローラさんがInstagramでも紹介していた「ろく助塩」。この塩は舌全体になんともいえない旨みをたくさん含んだおいしさが広がる絶品アイテム。その旨み成分によって、料理に加えるだけで味が格段にアップするのだと…

福岡 しゃぶしゃぶ まとめ

今回は、福岡で人気のしゃぶしゃぶが食べられるお店をまとめました。豚でも牛肉でもシンプルにその旨みを味わいたいときにはぴったりです!こだわりのタレとのコラボもたまらない♪上品なお肉を楽しみたいときは、ぜひ訪れて…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/