ライター : macaroni 編集部

五合目名物、あまの屋「富士山めろんぱん」とは?

Photo by @194mio

日本を象徴する山であり、世界文化遺産にも登録されている富士山。そんな富士山の名物グルメとして愛されている「富士山めろんぱん」について紹介します。

「富士山めろんぱん」とは、その名の通り富士山の形を模したメロンパンのこと!そびえたつフォルムだけでなく、溶岩石をココアパウダーで、降り積もる雪を粉糖で表現するなど、細かい部分までリアルに再現されています。

富士山めろんぱんの味わいの特徴

ひと口頬張れば、メロンの芳醇な香りがフワ~っと口いっぱいに広がります。いつでもサクサクふわふわな食感が楽しめる秘密は、毎日焼きたてを提供しているからなのだそう。

富士山めろんぱんはどこで売ってる?

富士山五合目にあるパン屋「あまの屋」

富士山めろんぱんが買えるのは、富士スバルライン終点地にある五合園レストハウス内のパン屋「あまの屋」。

富士スバルライン五合目までは、富士山駅や新宿高速バスターミナルから出ているバスか、車(マイカー規制期間中を除く)で行くことができます。

丸太を組み上げたカントリー風の外観が素敵なお店の前には焼きたての富士山めろんぱんがズラリと並び、ふわりと香る甘~い匂いが食欲をそそります。富士山めろんぱんは作り置きをせず焼きたてにこだわっているため、多少時間がかかる場合もあるようですが、焼きたてアツアツのメロンパンは格別なおいしさですよ。

あまの屋では、ほかにもコーヒーや米粉100%のパンに和風つくねと大葉をサンドした「お米パンバーガー」など、ちょっと休憩したいときにぴったりのメニューが揃っています。景色を楽しみながら、軽いランチもできちゃいそうですね。

富士山めろんぱんの値段

「あまの屋」の富士山めろんぱんの値段はひとつ300円です。

富士山めろんぱんの購入方法

「あまの屋」の富士山めろんぱんは、お店にある券売機で購入できます。ひとつから複数個までまとめて購入することができますよ。

あまの屋 店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ