ローディング中

Loading...

富士山五合目名物「富士山めろんぱん」はご存知ですか?いつでも焼きたてのサクサクふわふわ食感に、魅了される人が続出中のようですよ。一体どんなパンなのか、購入方法まで詳しくご紹介いたします。富士山をモチーフにしたおすすめグルメも必見ですよ。

五合目の名物パンって知ってる?

日本を象徴する山であり、世界文化遺産にも登録されている富士山。いわずと知れた人気観光スポットですが、そんな富士山にサクサクふわふわの名物パンがあるのはご存知ですか?

なんでも富士山に登らずともバスでいける五合目エリアで食べられる、ファン急増中の逸品だそうですよ。今回はそんな富士山名物「富士山めろんぱん」をご紹介します。

「富士山めろんぱん」って?

「富士山めろんぱん」は、その名の通り富士山の形をイメージしたメロンパン!そびえたつフォルムだけでなく、溶岩石をココアパウダーで、降り積もる雪を粉糖で表現するなど、細かい部分までリアルに再現されています。富士山をバックにしたその姿……まさにそっくりです!
ひと口頬張れば、メロンの芳醇な香りがフワ~っと口いっぱいに広がります。いつでもサクサクふわふわな食感が楽しめる秘密は、毎日五合目で焼きたてを提供しているからなのだとか。SNSでも「予想以上においしい」「カリカリふわふわ!」と絶賛の声が相次いているようですよ。
なんとこちらのメロンパン、専用BOXでお持ち帰りもできます。ひとつはその場で食べて、あとはBOXにいれてお土産にしても喜ばれそうですよね。召し上がる際は電子レンジやトースターで少し温めると、おうちでも焼きたてのおいしさを味わうことができるようですよ。

日本一高い場所にあるパン屋「あまの屋」

富士山めろんぱんが購入できるのは、富士スバルライン終点地にある五合園レストハウス内のパン屋「あまの屋」。富士スバルライン五合目までは、富士山駅や新宿高速バスターミナルから出ているバスか、車(マイカー規制期間中を除く)で行くことができます。丸太を組み上げたカントリー風の外観がとっても素敵ですよね。
お店の前には焼きたての富士山めろんぱんがズラリ。ふわりと香る甘~い匂いが食欲をそそります。作り置きを一切していないため多少時間がかかる場合もあるそうですが、焼きたてアツアツのメロンパンはまた格別なおいしさだそうですよ。

あまの屋では、ほかにもコーヒーや米粉100%のパンに和風つくねと大葉をサンドした「お米パンバーガー」など、ちょっと休憩したいときにぴったりのメニューが揃っています。景色を楽しみながら、軽いランチもできちゃいそうですね。

店舗情報

あまの屋
■住所:山梨県南都留郡鳴沢村富士山8545-1
■電話番号:0555-72-1341
■営業時間:8:00~18:30(無くなり次第終了)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19005084/
■公式HP:https://www.fujisan-amanoya.com

足柄サービスエリアでも販売!

「もっと気軽に購入したい!」という方は、足柄サービスエリア(上り)へ足を運んでみてはいかがでしょうか?あまの屋さんの富士山めろんぱんとは少し異なりますが、こちらでも富士山をイメージしたメロンパンが購入できますよ。

こちらのパン屋さんの魅力は、メロンパンのほかにもチョコ味やメイプル風味のデニッシュなど、いろいろな味の富士山パンが楽しめるところ。何種類か購入してシェアしても盛り上がりそうですよね。

通販での購入は可能?

残念ながら、「あまの屋」「足柄サービスエリア」ともに通販での販売はしていないそうです。しかし、その場でしか食べられないと聞くとなんだかより魅力的に感じます。お近くに足を運んだ際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

施設情報

足柄サービスエリア(上り線フードコート)
■住所:静岡県御殿場市深沢1780-19 東名高速道路上り線足柄サービスエリア内
■電話番号:0550-82-3230
■営業時間:8:00~20:00(パン屋)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22021596/

富士山モチーフにしたおすすめグルメ3選

れすとらん 力亭「富士山水菜カレー」

富士山周辺エリアには、メロンパン以外にもまだまだ富士山グルメがあるようですよ。こちらは静岡県にある老舗レストラン「力亭」の「富士山水菜カレー」。ダイナミックに盛り付けられたご飯と、とろけたチーズが目を引くひと皿です。

横に添えられているのは、なんとワサビのコロッケ!静岡県の名物を使うことも忘れない、お店のこだわりが伺えますね。

店舗情報

れすとらん 力亭
■最寄駅:
■住所:静岡県御殿場市東田中865
■電話番号:0550-83-0362
■営業時間:ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:00~22:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22002651/

欽太郎うどん「富士ざるそば」

こちらのドーンと山盛りに盛り付けられたお蕎麦は、「欽太郎うどん」の「富士ざるそば」。静岡下り線サービスエリア、ネオパーサ内にある名物メニューです。お蕎麦の総量は2.5人前とだいぶボリューミーなひと品ですが、下1/3は茶そばになっており最後まで飽きない工夫がされています。

ひとりで食べきるには少し大変ですが、数人でシェアしたいときにぜひいかがでしょうか?写真映えも抜群なので、インスタやツイッターにアップすればとっても注目されそうですね。

店舗情報

欽太郎うどん
■住所:静岡県静岡市葵区飯間1258 ネオパーサ 静岡SA下り線
■電話番号:054-276-1855
■営業時間:24時間営業
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22023047/

Lococafe「駿河湾モッフル」

富士山のような山盛りグルメといえば、駿河湾沼津サービスエリア上りネオパーサ内にある「ロコカフェ(Lococafe)」の「駿河湾モッフル」も外せません。お餅をワッフルのように焼き上げて作るモッフルに、駿河湾名物しらすと桜エビ、海苔をトッピングした新感覚グルメです。

ひと口食べれば、口いっぱいに広がる磯の風味がやみつきに!おやつにはもちろん、軽めのランチにもぴったりなひと品です。

店舗情報

モッフル専門店Lococafe(ロコカフェ) 駿河湾沼津SA上り線店
■住所:静岡県沼津市根古屋998-27 NEOPASA駿河湾沼津SA上り
■電話番号:055-946-5131
■営業時間:8:00~19:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22023002/
■公式ブログ:http://moffle.i-ra.jp/
■公式facebook:https://www.facebook.com/izumoffle/
▼こちらの記事もご覧ください

登山の記念にいかが?

登山の難しさからあまり行く機会のない富士山ですが、バスで行ける五合目まででしたら気軽に行けそうですよね。美しい景色のなかで富士山めろんぱんを食べにに富士山へ。なんだかとっても贅沢な休日の過ごし方のような気がします。

天気が悪い日には富士山が見えないこともあるそうですが、そんな日にこそ富士山めろんぱんで富士山気分を楽しむ人も多いそうですよ。五合目に訪れた際は、ぜひ登山の記念に召し上がってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

蒸し暑い日が続き、アイスが特においしく感じられる季節になりましたね。いつもの定番アイスもいいですが、たまには珍しいご当地アイスを試してみるのも旅行気分で楽しいですよ。今回は口コミで話題になっている、日本全国の…

パン お菓子

ラブティックドゥジョエル・ロブションとルパンドゥジョエル・ロブションで、「夏のグルメフェスティバル」と題して“夏”の食材を使用した新商品のパン9種類、菓子3種類が発売されます。味わいも…

東京 まとめ

2017年5月にテレビ番組『王様のブランチ』で紹介された"ナンバーワングルメ"の破壊力が凄まじい!さまざまな大会で優勝を飾った料理たちが、どれもおいしそうでヨダレが止まらないレベルなんです…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

パン パン屋 東京 渋谷 スイーツ

酵母パンのお店「トゥルナージュ」の看板商品『あんこクリームパン』。ホイップクリームがまるでタワーのようにぎっしり、なのに甘すぎない繊細なおいしさ。あんこクリームパンの魅力をたっぷりと、そしてそのほかのおすすめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ……、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性…

マンゴー お土産 ホテル

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリで販売しているジュースの域を超えるとも評判のマンゴージュース。インド産のアルフォンソマンゴーを贅沢に使用し、リゾートのような気分が味わえるほど南国の香りととろみが強く味も濃…

スイーツ 愛知 カフェ まとめ

たくさんのおいしいものがある名古屋ですが、スイーツも見逃してはいけません!ぜひおすすめしたい人気のスイーツ店を、7店厳選しました。洋菓子だけでなく和菓子のお店もありますので、和菓子好きの方はそちらもチェック。…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る