ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼きを作りましょう!

丸いフライパンで、卵焼き!?

お店で食べたり、デパ地下で売っているような四角くきれいな卵焼き。丸いフライパンじゃ作れない!でも、わざわざ卵焼き専用のフライパンを買うのもな……なんて思っているあなた!

今回は、丸いフライパンでも四角い卵焼きが作れちゃう簡単テクニックをご紹介します。

フライパンでの四角い卵焼きの作り方

では、早速その作り方を伝授したいと思います。

この作り方だと食卓に出すとき、お弁当に入れるときと、大きさを変えることができるのでとっても便利です。

材料

・卵 3個
・マヨネーズ 大さじ1
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
卵焼きにマヨネーズを加えると、冷めてもやわらかな食感を保てるのでオススメです!

作り方

①ボウルに卵と水を入れて、混ぜる。
このとき、フォークを使うと白身が切れて、混ざりやすくなります。
②マヨネーズを加える。
卵と混ぜたマヨネーズは多少ダマになっていても、加熱をすると溶けるので問題なしです。
③フライパンに油を引いて卵液を流し込む。
中火〜弱火にして、卵液をお玉1杯分入れましょう。
④両端をたたみこむ。
大きさは、ここで調整します。お弁当用の時は小さめに、食卓用は広めに幅を取りましょう。
⑤手前から折りたたむ。
通常の卵焼き同様、くるくる折りたたんでいきます。
⑥残りの卵液を流し込む。
この時、フライパンに油がなかったら薄く引きましょう。
⑦手前に巻いていく。
⑧ラップで包んで形を整えて、完成!
最後に、ラップに包んで形を整えます。キッチンペーパーやアルミホイルでもOKです。
四角い形に成形したら、できあがり!大きさは、色々変えることができます。

クッキングシートで卵焼き器!

次にご紹介するのは、卵焼き器の形にしたクッキングシートを使った作り方。あっという間に手作り卵焼き器ができあがります。

材料

・卵 3個
・砂糖 ひとつまみ
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
・クッキングシート

作り方

【容器】
①クッキングシートをふたつに折る。
②周りを折り込み、箱型にする。
角を折り込んで、ホチキスなどで止めます。
【卵焼き】
①ボウルに、卵・砂糖・塩・水を加えて混ぜる。
②フライパンに作った容器を入れ、油をひく。
火加減は、弱火〜中火くらいが目安です。
③卵液を流し込む。
卵液をお玉1杯分入れましょう。
④下から上に卵を寄せて、芯を作る。
芯ができたら、空いた部分にまた油をひきましょう。
⑤卵液を流し込む。
卵の芯の下にも卵液を流し込みましょう。
⑥手前に、巻いていく。
卵液が固まってきたら、手前に巻いていきましょう。
⑦手順⑤〜⑥を繰り返す。
⑧ラップで包んで形を整えて完成!
最初の卵焼きと同様、ラップに包んで形を整えます。キッチンペーパーやアルミホイルでもOKです。

四角い形に成形したらできあがりです。お好みの大きさにカットして召し上がれ!

お弁当に!100円ショップ便利グッズ

最後にご紹介するのは、100円ショップで手軽に購入できる便利グッズを使った作り方。お弁当用の大きさにぴったりですよ!

材料

・卵 3個
・砂糖 ひとつまみ
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ2
・サラダ油 適量
・100円ショップグッズ

作り方

①ボウルに、卵・砂糖・塩・水を加えて混ぜる。
②フライパンに油を引いて、100円ショップのグッズを置く。
油を引いたらこれを置くだけ!とっても便利ですね。
③卵液を流し込む。
④手前に、巻き込む。
巻き込んだら上に卵を滑らせて、空いた部分に油をひきましょう。
⑤卵液がなくなるまで、手順③〜④を繰り返す。
この時、枠から流れ出てきてしまった卵は、枠の中に入れちゃいましょう!
⑥ラップで包んで形を整えて完成!
この便利グッズを使うと小さめの卵焼きになるので、お弁当用を作る時にオススメです。

おわりに

いかがでしたか?丸いフライパンでも簡単に四角い卵焼きが作れましたね。好きな大きなにできるので、作り分けができるのがポイントです!

これで、四角いフライパンをわざわざ買う必要はありませんね!ぜひご家庭でも挑戦してください。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、伊達巻の作り方、そして伊達巻を使った恵方巻きレシピをご紹介します。今年の節分は手作り恵方巻きを作っちゃいましょう!

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

スープ レシピ まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、みんな大好きな卵スープのアレンジレシピをご紹介!中華風から洋風までバリエーション豊かにそろった卵スープを、その日の気分で楽しんじゃいましょう。きっとあなた好みなスー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

トマト レシピ

ひき肉とトマトがあったら「トマト肉味噌」がぜひおすすめ。常備菜にもなるトマト肉味噌は、それだけでご飯が止まらない最高のごちそうになりますよ。驚くほど相性のよいトマトと味噌にジューシなひき肉を加えたトマト肉味噌…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ