ローディング中

Loading...

カリカリじゅわっ!今回は「大根はさみ揚げ」の作り方を動画でご紹介します。輪切りにした大根に豚ひき肉をはさんで、さっくり揚げたらできあがり!毎日のおかずや、ちょっとしたおつまみにぴったりのひと品です♪

材料(5人前)

調理時間:30分

大根:1/3本前後(10cm程度)
豚ひき肉:200g
長ネギ:1/4本
しょうが:1片 (みじん切り)
☆しょうゆ:大さじ1/2杯
☆みそ:大さじ1杯
☆塩・こしょう:少々
大葉:5枚
スライスチーズ:5枚
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量

<オーロラソース>
マヨネーズ:大さじ2杯
ケチャップ:大さじ1.5杯
にんにくすりおろし:1/2片
こしょう:少々

下ごしらえ

長ねぎとしょうがをみじんぎりにします。
大葉とスライスチーズを半分に切ります。

作り方

1.大根は0.5cm前後の輪切りにして、キッチンペーパーで水気をしっかりときっておきます。(※厚めがお好みの場合は、1cm前後にしてもおいしいですよ!)

2.豚ひき肉に、みじん切りにした長ネギとしょうが、☆の調味料を加えて、粘りがでるまで混ぜ合わせます。

3.混ぜたひき肉をスプーンで大根の上に乗せ、大葉1/2枚とスライスチーズ1/2枚を乗せて、もう1枚の大根で挟みます。

4.小麦粉、溶き卵、パン粉を全面にまんべんなくつけます。(動画では割愛されていますが、表面だけでなく、側面にもしっかり衣をつけてください!)

5.180℃の油で揚げます。※水分が多いので油の量が多すぎないように注意してください。

6.3分ほど揚げたら、強火にして油の温度を上げて、両面がキツネ色になるまで揚げたら完成です!お好みで、ポン酢またはオーロラソースにつけて召し上がれっ!

動画では、火が通りやすいように0.5cm前後の薄めで作っていますが、より大根の食感を楽しみたい場合は1cm前後がおすすめです!また、側面までしっかりと衣をつけるのがポイントです!
▼SNSでも話題!大根を使った絶品レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る