ローディング中

Loading...

冬は寒い日が続きますよね。そんな季節にぴったりな温かい「まるごとかぶの茶碗蒸し」レシピをご紹介いたします。ぷるるんとした食感がうれしい、身も心もぽかぽかになる茶碗蒸しですよ。華やかで可愛らしい見た目なので、おもてなしにもどうぞ。

ぷるるん食感♩まるごとかぶの茶碗蒸し

本格的に寒さが染みるこの季節。体が温まる、おいしい料理が食べたいですよね。そんな時にぜひ食べたい、ほっこり優しい味わいが止まらない「まるごとかぶの茶碗蒸し」レシピをご紹介します。

見た目がとても華やかなので、おもてなしにもぴったりですよ♩中には生姜が入っていて、体の芯までポカポカします。ダシの旨みが染みわたる、今の時期だからこそ作って食べたいひと品です。

「まるごとかぶの茶碗蒸し」の材料

かぶ : 5個
鶏もも肉 : 20g
しいたけ : 1個
三つ葉 : お好み
かまぼこ : 30g
熱湯

卵液
卵 : 2個
☆だし汁 : 100cc(水 : 100cc 本だしの素 : 2g)
☆薄口醤油 : 小さじ1/2
☆みりん : 小さじ1/2
☆塩 : ひとつまみ


★だし汁 : 300cc(水 : 300cc 本だしの素 : 2g)
★薄口醤油 : 小さじ1
★酒 : 小さじ1
★みりん : 小さじ1
★しょうが : 1/2片(すりおろし)
水溶き片栗粉 : 水大さじ1 片栗粉 : 大さじ1

「まるごとかぶの茶碗蒸し」の作り方

1 卵液を作ります

卵を泡立て器でよく溶きます。
☆を加え、さらによく混ぜ合わせます。

ここで一度、ザルでたまご液をこすと口当たりが滑らかになります。

2 かまぼこを切ります

かまぼこを5mm幅に切ります。
5mm幅に切ったかまぼこの右上と左下、真ん中に、横に切り込みを入れます。
左右の切り込んだ部分をそれぞれ上下から真ん中の切り込みの中に通し結び型にします。

3 かぶの器を作ります

かぶの皮をむき、安定するよう底を平らにしたら、かぶの頭の部分を切ります。
中身をスプーンでくり抜きます。

4 かぶに具材を入れていきます

鶏肉は1cm角に切り、熱湯をかけ霜降りに。しいたけは薄切りにし、三つ葉は1cm幅に切っておきます。
かぶに鶏肉、しいたけ、三つ葉、かまぼこを入れます。
卵液を流し込みます。

5 かぶを蒸します

鍋に★を入れ一煮立ちさせます。
一煮立ちしたら、かぶをそっと入れていきます。
蓋をして弱火で20分蒸します。
竹串でたまご液の部分を刺して、中まで火が通っていたら鍋から取り出します。

6 とろみをつけたら、完成です!

残っただし汁に水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら、お皿に移したかぶにかけ完成です。

器も食べれる♩まるごとかぶの茶碗蒸し

「まるごとかぶの茶碗蒸し」のレシピはいかがでしたか?器ごと食べられるから楽しいですよね。この機会に、まるごとかぶの茶碗蒸しに挑戦してみてはいかがですか?きっと、喜ばれること間違いなしのひと品になりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京ディズニーシーで大人気のお手軽フード「うきわまん」が、とあるスーパーで大量に投げ売りされていたというなんとも悲しいニュースが飛び込んできました。ウソだろ…混んでると並ぶときもあんのに&hel…

アメリカ カフェ

埼玉県入間市にある「ジョンソンタウン」が今、観光地として人気となっているようです。ここはアメリカですか?と疑ってしまうほどアメリカンな雰囲気なのだとか。おいしいカフェランチ、オシャレな雑貨屋…。…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg