ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

和風パスタの王道といえば、たらこスパゲティ!作り方の基本をおさらいして、クリーミィなたらこソースをお楽しみください。お酒で洗うことで、たらこの臭みも全く気になりません。飲んだ〆にもピッタリなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

基本のたらこスパゲティをマスター!

数ある和風スパゲティの中でも、ポピュラーなたらこスパゲティ。

独特の塩気がお酒と相性が良く、白ワインと共に食べたり、飲んだあとの〆にちょっと食べるとたまりません!

紫蘇や海苔をまぶして、魚介の旨味を気軽に楽しめるパスタ。洋風のパスタとはまた違うおいしさで、たらこの塩気とクリーミィなソースにパスタを絡めると、止まらなくなりますね。

ただ、しっかり下処理をしないとたらこの生臭みが気になってしまいますね。たらこに火を入れすぎてもおいしくないし、簡単そうでちょっとコツがいるのがたらこスパゲティ。

でも、そんなに難しいことはありません。下処理も本当に簡単!ぱぱっと素早く作るのがおいしさのポイントです。

基本をおさらいして、おいしいたらこスパゲティを楽しみましょう。

『基本のたらこスパゲティ』の作り方

分量(2人分)

たらこ 1腹(2本)・30g程
酒 大さじ1
A 生クリーム 大さじ4
A マヨネーズ 大さじ2
A 醤油 3〜4滴
刻み海苔 少々
青紫蘇 4枚

作り方

・たらこソースを作る前に、パスタを茹で始める。
①フライパンにたらこを薄皮から出して入れ、酒でたらこを混ぜ洗う
酒で洗うことで、たらこの生臭さがぬけます。たらこに火が入り固くなってしまうので、ここでは火をつけないこと。
②フライパンにAを加えて、よく混ぜる。
マヨネーズは最初は分離しますが、混ぜているうちに全体に馴染みます。
③フライパンを中火に熱し、ふつふつと沸騰してきたらすぐに火を止め、茹でたパスタをからめる
必ず沸騰させて、アルコールを飛ばしましょう。火にかけることでソースの味にまとまりが生まれます。

火にかけすぎると、たらこがパサパサになってしまうので、沸騰したらすぐに火を止めること。

たっぷりの薬味をのせて、できあがり!

細切りにした紫蘇と海苔をたっぷり乗せて、召し上がれ。行程も少なく、とっても簡単。あっという間に、クリーミィなたらこスパゲティが楽しめます!

おいしいたらこスパゲティを作る為には、火を入れるタイミングと、火を止めるタイミングの見極めが必須。ちょっとのコツで、生臭くなく、濃厚な味が堪能できますよ。

お好みで、同じ要領で明太子で作ってもおいしいです。
唐辛子をまぶして簡単明太子スパゲティにしてもいけますよ。

よく冷えた辛口の白ワインと合わせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あの酸っぱさがクセになる「梅干し」。好きな方も多いのでは?なかなか自分で漬けるのは難しいと敬遠しがちですが、どこの家にでもあるジップロックを使って、簡単に漬ける方法もあるのです。試しがいのある漬け方ですので、…

みなさんは塩で行う歯磨きを知っていますか?歯磨き粉を使う以外にも、歯を磨く際に利用できるものがあるというのには驚きです。今回は、塩で歯磨きを行うメリットと注意点、その方法をご紹介します。正しいやり方を学んでぜ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る