ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

和風パスタの王道といえば、たらこスパゲティ!作り方の基本をおさらいして、クリーミィなたらこソースをお楽しみください。お酒で洗うことで、たらこの臭みも全く気になりません。飲んだ〆にもピッタリなので、ぜひ試してみてはいかがですか?

基本のたらこスパゲティをマスター!

数ある和風スパゲティの中でも、ポピュラーなたらこスパゲティ。

独特の塩気がお酒と相性が良く、白ワインと共に食べたり、飲んだあとの〆にちょっと食べるとたまりません!

紫蘇や海苔をまぶして、魚介の旨味を気軽に楽しめるパスタ。洋風のパスタとはまた違うおいしさで、たらこの塩気とクリーミィなソースにパスタを絡めると、止まらなくなりますね。

ただ、しっかり下処理をしないとたらこの生臭みが気になってしまいますね。たらこに火を入れすぎてもおいしくないし、簡単そうでちょっとコツがいるのがたらこスパゲティ。

でも、そんなに難しいことはありません。下処理も本当に簡単!ぱぱっと素早く作るのがおいしさのポイントです。

基本をおさらいして、おいしいたらこスパゲティを楽しみましょう。

『基本のたらこスパゲティ』の作り方

分量(2人分)

たらこ 1腹(2本)・30g程
酒 大さじ1
A 生クリーム 大さじ4
A マヨネーズ 大さじ2
A 醤油 3〜4滴
刻み海苔 少々
青紫蘇 4枚

作り方

・たらこソースを作る前に、パスタを茹で始める。
①フライパンにたらこを薄皮から出して入れ、酒でたらこを混ぜ洗う
酒で洗うことで、たらこの生臭さがぬけます。たらこに火が入り固くなってしまうので、ここでは火をつけないこと。
②フライパンにAを加えて、よく混ぜる。
マヨネーズは最初は分離しますが、混ぜているうちに全体に馴染みます。
③フライパンを中火に熱し、ふつふつと沸騰してきたらすぐに火を止め、茹でたパスタをからめる
必ず沸騰させて、アルコールを飛ばしましょう。火にかけることでソースの味にまとまりが生まれます。

火にかけすぎると、たらこがパサパサになってしまうので、沸騰したらすぐに火を止めること。

たっぷりの薬味をのせて、できあがり!

細切りにした紫蘇と海苔をたっぷり乗せて、召し上がれ。行程も少なく、とっても簡単。あっという間に、クリーミィなたらこスパゲティが楽しめます!

おいしいたらこスパゲティを作る為には、火を入れるタイミングと、火を止めるタイミングの見極めが必須。ちょっとのコツで、生臭くなく、濃厚な味が堪能できますよ。

お好みで、同じ要領で明太子で作ってもおいしいです。
唐辛子をまぶして簡単明太子スパゲティにしてもいけますよ。

よく冷えた辛口の白ワインと合わせてどうぞ!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉しいですよね♩簡単なので、ぜ…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

フランス 喫茶店 カフェ まとめ 東京 京都

フランスではおなじみとなっている「サロン・ド・テ」という形態のお店をご存知ですか?どうやら、カフェとはまた違うスタイルのようなのですが……いったいどのような場所なのか、日本にある「サロン・ド・テ」スタイルのお…

お弁当 ランチ まとめ

2015年は、曲げわっぱのお弁当箱がブームとなりましたね。そして2016年はいったいなにに注目したいかというと、「竹かご弁当」です!じつは、じわじわと人気になりつつあるんですよ。あなたも、今年は竹かご弁当を試…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る