ローディング中

Loading...

TBSの人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で、取り上げられたグルメ関連の情報をまるっとご紹介します。これで2016年度の食のトレンドのおさらいができちゃいますよ。気になるものがあったらすかさずチェックしてみてくださいね。

マツコの知らない世界で紹介!2016年のグルメニュース

2016年もわずかとなってきました。テレビ番組でも各局総集編が放送されたりしていますよね。そのなかでも特に人気のテレビ番組が、「マツコの知らない世界」です。

人気番組「マツコの知らない世界」は、いろいろなジャンルの達人がゲストで登場し、司会のマツコ・デラックスさんとトークを繰り広げる番組です。自分の専門分野を熱く語るゲストと、そこに鋭く突っ込みを入れるマツコさんとの丁々発止のやり取りも見どころとなっていますよね。

番組で紹介されたものはすぐ話題に!

番組で紹介されたものは、ネットでもたちまち話題になり、対象商品がネットショッピングであっという間に売り切れになるなど、その影響力は大きく、大勢の人に支持されている番組でもあります。

今回は、そんな「マツコの知らない世界」でクローズアップされた、食のトレンドについてまとめてご紹介したいと思います。今年のグルメトレンドを一緒におさらいしましょう。

マツコの知らない「オムライスの世界」

高円寺七つ森「オムごはん」

杉並区高円寺にある七つ森は「オムごはん」が有名なお店です。とろっとろの卵の上には刻み海苔がふりかけられ、ごはんには、タケノコ、ひき肉、ゴボウ、えのき入りの具材が入って和の味わいに。お好みで山椒をかけて食べると、またアクセントがきいておいしいのだとか。

番組ではそのほか、新宿のレストランはやしやの「オムライス」や、祖師谷キッチンマカベ「オムコロ」が紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「埼玉のパティスリーの世界」

「シャンドワゾー」

「シャンドワゾー」とは、フランス語で”鳥のさえずり”という意味を持つお店です。ボンボンショコラや濃厚なマロンの味わいが人気のモンブラン、上品なバタークリームが絶品のミゼラブルなど、いずれも魅力的なスイーツが勢ぞろいしていますよ。

番組ではほかに埼玉のパティスリーとして、アカシエ、菓子工房オークウッドが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「お稲荷の世界」

「銀座 白金や」

銀座にある「白金や(ぷらちなや)」は、普通の稲荷寿司より小ぶりですが、焼き稲荷と柚子稲荷があり、焼いたものは表面が香ばしく、甘さは控えめで上品な味になっています。柚子稲荷は、お揚げ自体を柚子で炊き上げた爽やかな香りのものです。

ほかに、スシ・アベニュー・ケイズ(Sushi Avenue K's)のカレー稲荷、加賀守岡屋の焼きいなり鶏ごぼうなど、味にひねりの利いた絶品の稲荷寿司が、番組で取り上げられました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「横浜中華街の世界」

「中華飯店」

芸能界きっての横浜中華街通である、俳優の藤竜也さんがおすすめするお店「中華飯店」は、昔ながらの店づくりで最初は入るのに勇気がいったのだとか。今は新店舗に移転して心機一転。横浜ベイスターズファンにも愛されている名店なんです。特に人気なのはシュウマイとモツ焼き、鳥そば、いずれもリーズナブルな価格です。

そのほかには、この回では上海豫園小籠包館、悟空茶荘などのお店が紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「いちごスイーツの世界」

「カフェ中野屋」

絶品いちごスイーツとして紹介されたのは、東京・町田にあるカフェ中野屋の「苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェフレジェ風」です。長くて言うときに舌を噛みそうな名前ですが、マルメラータはジャムのことで、このパフェにはいちごの果肉とソルベ、ジャムが入っており、いちごづくしのスイーツなんですよ。

この回では、ほかにデニーズのいちごのガレットや、ホテルニューオータニ・パティスリーSATSUKIの「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」がピックアップされました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「純喫茶グルメの世界」

「くぐつ草」

純喫茶グルメでは、東京・吉祥寺にある「くぐつ草」が紹介されました。昭和54年から続く老舗で、地下にあり、まるで洞窟をイメージさせるかのような内観も、人気のひみつのようです。くぐつ草カレーは、10種のスパイスをじっくりと炒め、玉ねぎの甘さがやみつきになる味わいです。

また同じく好評なのがオムカレーで、カレーとふわっとしたスクランブルエッグが丸く盛られたごはんの周りを囲んでいるメニューです。数量限定なので食べたい方はお早めにどうぞ。

そのほかの純喫茶としては、神田伯剌西爾(かんだぶらじる)や珈琲専門店エースが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「羽田空港のグルメの世界」

「カステルモーラ(CASTELMOLA)」

羽田空港内のグルメ店としては、カステルモーラ(CASTELMOLA)という本格イタリアンのお店が登場しました。ここが空港内とは信じられないほどですね。専用の石窯もあり、焼きたてのピザも楽しめちゃいますよ。テラス席もあり、天気のいい日はお外でのんびりお食事というのはいかがでしょうか?

そのほかのお店では、ベトナム料理の「ベトナムチョ」や四季折々の旬の素材を使った料理が味わえる和風居酒屋「すぎのこ」などが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「極上サンドイッチの世界」

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」

素材を最大限に活かしたサンドイッチが食べられるお店として紹介されたのが、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(丸の内店)です。ここでは、ハムとカマンベールチーズのサンドイッチを堪能することができますよ。使っているバゲットは発酵に20時間もかけ、しっとりとした食感に仕上がっています。

そのほかにはフルーツの老舗としておなじみの銀座千疋屋、ディーン アンド デルーカなどが取り上げられました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「豪華列車の世界」

「べるもんた」

最近国内でも、豪華な列車で旅をすることがブームになっていますが、べるもんたは、富山県の高岡市~氷見市、南砺(なんと)市を結んでいるJR西日本のクルーズトレインです。美しい車窓をながめながら、富山名産の新鮮な海の幸を使った料理に舌鼓を打ってみませんか?

この回では、千葉の房総半島を走る「レストラン・キハ」やJR四国が運行している観光列車「伊予灘ものがたり」も紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「カレーパンの世界」

「カトレア」

東京は江東区にある下町のパン屋さん「カトレア」は、元祖カレーパンで有名なお店です。野菜の甘みを感じられるものと、しっかり煮詰められた辛い味のものと2種類あるので、お好みでどうぞ。そのほか、コンビニエンスストアからローソン、セブンイレブンなどのカレーパンもピックアップされました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「グミの世界」

「ピュレショコラティエ」

カンロ株式会社から販売されている、ヒトツブカンロの「ピュレショコラティエ」は、甘酸っぱい果実の味わいがたまらないピュレグミに、ベルギー産のチョコをコーティングした美味なる商品です。パッケージもかわいいので、ギフトにも最適ですね。冬季限定発売なので、冬だけのお楽しみです。

そのほか、JA紀南(和歌山)の「うめぼしグミ」や柑橘王国「食べる酢グミ」など、個性あふれる商品が紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「レトロ珈琲チェーンの世界」

「コメダ珈琲」

どこか昭和レトロな香りが感じられるコーヒーチェーンとして紹介されたのは、コメダ珈琲です。お得なモーニングサービスも魅力で、「いつも同じ味を楽しめる」安心感、お客さんがまるで自宅にいるかのような、くつろぎを感じてもらうことを大切にお店づくりをしています。

そのほかのチェーン店では、星乃珈琲と上島珈琲が取り上げられました。比較的最近のオンエアなので、記憶に新しい方も多いかもしれないですね。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「機内食の世界」

「バニラくり〜むあんぱん」

日本でもすっかりLCC‎(格安航空会社)が浸透してきましたが、バニラエアで販売されて人気のグルメが、こちらのバニラくり~むあんぱんです。就航以来人気だったくり~むぱんですが、バニラクリームにつぶあんを加えてリニューアルされています。

そのほかは、スプリングジャパンの丸ぼうろや、ピーチアビエーションの豚玉など、日本各地の名物料理が紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「コンビニスイーツの世界」

セブンイレブン 「ふわっとろ てぃらみすわらび」

コンビニスイーツの進化は著しく、今や女性からも高い支持を受けていますが、セブンイレブンの「ふわっとろ てぃらみすわらび」は、わらび餅の中にティラミスが入った、まさにふわとろ食感が最高の和洋折衷スイーツです。

そのほかには、ファミリーマートの「きんつば」やローソンの「宇治抹茶のもっちりとした生どら焼き」など、和スイーツが多く取り上げられました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「ポテトサラダの世界」

セブンイレブン「ポテトサラダ」

セブンイレブンの北海道産の男爵イモを使ったポテトサラダは、じゃがいもがとろっとろ、ペーストになっており、ポテトサラダ用に開発されたマヨネーズがさっぱりして食べやすくなっています。お弁当のおかずに重宝している方も多い、人気の商品ですよ。

そのほかにはローソン、ファミリーマートのポテトサラダも紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「冷凍食品の世界」

「濃厚チーズリゾット」

こちらは明治から出ている商品で、チェダー・モッツアレラ・パルメザンの3種類のチーズをふんだんに使い、ブラックペッパーで味をつけた贅沢なチーズリゾットです。チーズ好きにはたまらないひと品で、おいしいからあっという間にペロッと食べちゃうという人も多いんですって。

そのほかには日清どん兵衛「鴨南蛮そば」、キンレイの「お水がいらない ラーメン至鳳」などが紹介されました。どれも手軽に本格的な味が自宅で楽しめると好評です。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「とり野菜みその世界」

「とり野菜みそ」

野菜をいっぱいとれるから「とり野菜」と名づけられたともいわれる、とり野菜みそは、いろんな食材とマッチし、鍋料理をはじめとして多目的に使えるので、常備しておくと便利な商品です。

まつやという石川県のメーカーが製造・販売しており、テレビ番組でも数多く紹介されていますから、すでにご存じの方も多いかも。特に冬場は活躍しそうなひと品ですよね。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「手土産の世界」

「アニバーサリー金箔 金の舞 」

なんとこちらは「祝」の文字の形の食用金箔です。お料理やドリンクを入れたグラスに浮かべて、華やかさを演出できますね。おめでたい場所で使うのにもってこいです。ほかにはアイスティーバッグ、アマン東京オリジナルジュース などが、センスの光る手土産として紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「お取り寄せスイーツの世界」

「スフレ・オ・ショコラ」

フランスの伝統菓子を現代風にアレンジしたのが、パティスリー レザネフォールの「スフレ・オ・ショコラ」です。オーナーシェフの菊地賢一氏が、恩師から贈られたフランス菓子の古典本をひもとき、それにヒントを得て作り上げた自慢のオリジナルのスイーツなんです。

そのほかお取り寄せスイーツでは、青島三ケ日みかんぜりー、帝国ホテルのおもてなし抹茶ケーキなどが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「チョコレートの世界」

カーヴ ア ショコラ 「ラ サンセリテ」

カカオの産地別に作られたこちらのチョコレートは、スパイスの魔術師と呼ばれたオリヴィエ・ロランジェとのコラボ商品です。各カカオの個性を胡椒によって引き出すという、新感覚のチョコレートで、2016年のバレンタインの時期には特に評判を呼んだんです。

そのほかには、パトリック・ロジェの「ショコラアソート プラリネ」、ピエール・マルコリーニの「ギモーブショコラ」などが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「調味料の世界」

「ユズスコ(YUZUSCO)」

ユズスコは柚子胡椒が液状になったもので、タバスコのようにパパッと料理に振りかけられます。柚子の皮、お酢、胡椒を絶妙なバランスで混ぜ合わせた調味料で、お鍋やサラダ、パスタにひと振りと、万能調味料としてもとっても便利なんですね。福岡県柳川市で250年も続く老舗、高橋商店が開発したものです。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「鍋の素の世界」

「広島レモン鍋のもと」

よしの味噌「広島れもん鍋のもと」は、甘い塩麹にレモンの酸味でさっぱり食べられると評判に。ほかにも、叙々苑「キムチチゲ辛口 オルニチン入」や久原醤油「はくさいのうま鍋」などが紹介されました。寒い冬は、心も体もあたたまる鍋料理でほっこりしたいものですね。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「キャベツしゅうまいの世界」

キャベツしゅうまい

肉だねをキャベツで包んで食べるシュウマイが「キャベツしゅうまい」です。番組内でマツコさんもアイデアを絶賛したことから、作る人が増え、Instagramや料理投稿サイトでも、投稿する方が多くなりました。作り方は簡単です。キャベツを太めの千切りにし塩もみして、肉だねを作ったら丸めてキャベツで包みましょう。千切りにせずに皮のように包んでもOKですよ。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「カレーパンの世界」

しんなりしたカレーパンをサクサクにする方法

日本カレーパン協会直伝、カレーパンをサクサクにする方法が番組内で紹介されました。買ったばかりのカレーパンはサクッとした食感で美味ですが、時間がたつとしんなりしてしまう……。しかしこの方法さえ知っていれば心配ありません!いつでもサクサクのカレーパンに復活させることができますよ。

準備するものは霧吹きとオーブントースター、この2つでだいじょうぶです。霧吹きでカレーパンの両面に水を吹きかけ、オーブントースターであたためるだけの簡単な裏技なので、覚えておくと便利です。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「お弁当のおかずの世界」

味噌玉(みそまる)

味噌と具材を丸め、ラップで包むだけでOK。お弁当と一緒に持っていけば、マグカップなどの器に入れてお湯を注ぐだけで、たちまちおいしいお味噌汁が味わえます。味噌と顆粒だしを混ぜて、味噌汁1杯分でいくつかに分け、ネギや麩、わかめなど熱の通りやすい具材を入れて丸めましょう。まとめて作っておけば便利ですね。

そのほかにはお弁当にぴったりのおかずで、鶏ごぼう、おにぎらず、鶏肉の西京漬け焼きなどが紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「弁当箱の世界」

「白木つくし弁当箱」

白木つくし弁当箱は、秋田県の柴田慶信商店で作られているものです。塗装はせず白木のまま仕上げているので、ふたを開けたときに、杉の香りがほのかに漂うのが魅力と言えるでしょう。ごはんがしっとりと保たれるのも、このお弁当箱のメリットです。殺菌効果もあり、お手入れをきちんとすれば、長く愛用できるお弁当箱ですよ。

ほかには、 小森樹脂「カップランチ」や サブヒロモリの「デリカタスおにぎらずポーチ」が番組内でクローズアップされました。
▼詳しくはこちらの記事で

マツコの知らない「おろし金の世界」

鬼おろし

キッチングッズとして欠かせない「おろし金」、実はさまざまな種類があって、何を使うかでまったく食感が変わってくるんです。老舗料理道具屋「飯田屋」・専務取締役の飯田さんは、「おろしニスト」としても活躍中で、お料理によっておろし金も使い分けることを推奨しているのだとか。

こちらの鬼おろしは、おろすより“削る”という表現が当てはまる道具で、大根の辛みと食感のよさを十分に味わえるんです。そのほかには、楽楽オロシてみま専科や、ののじ大根スリスリなど、ネーミングもユーモアたっぷりのおろし金が紹介されました。
▼詳しくはこちらの記事で

ぜんぶ試してみたい!

いかがでしたか?「マツコの知らない世界」ではこれからもたくさんの専門家、マニアの方々がゲスト出演して、耳よりの情報を私たちに教えてくれることでしょう。来年度もどんな特集が組まれるのか、マツコさんとゲストのやり取りも含めて、楽しい番組を期待しておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

チョコレート

日本では、女性が意中の男性へチョコレートを渡して想いを伝える日として知られているバレンタインデー。ですが、そもそもバレンタインデーの意味は?海外事情は?今回はバレンタインについてまとめました。

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

海の幸や山の幸が豊富な岩手県。定番なお土産から意外なお土産、地元の人も「これは買っとくべき」と絶賛するお土産をご紹介したいと思います。迷った際はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

まとめ

「ストローアート」という言葉をご存知ですか?言葉通り、ストローを使って色々なものを作ったアート作品のことです。ストローで作ったとは思えないような作品をご紹介します。

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...