ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された昔ながらのオムライス。古き良き昭和の味を、あなたもぜひ一度堪能してみませんか?東京・横浜の名店洋食屋を5つご紹介します。マツコさん絶賛のものばかりですよ。

「オムライス」と言ったらふわとろ?

今は、まさに「ふわとろオムライス」全盛ですよね?もちろんそうしたオムライスもおいしいのですが、そんな中、人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で、昔ながらの固焼き卵にケチャップがかかったオムライスが特集されました。

そこで、今回は番組内で紹介されたオムライスの名店について調べてきました。懐かしい洋食の味にぜひ舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

これぞ絶品!懐かしのオムライス

1、新宿レストランはやしや「オムライス」

新宿駅東口、アルタ近くのビル5階に位置する老舗の洋食屋「はやしや」。メニューのサンプルの豊富さからも、古き良き昭和時代をそのまま再現したお店という感じです。
新宿にあるとは思えないほどのコストパフォーマンスのよさで、常連さんも多い模様。「グラタンコロッケ」「昭和のプレート」「チキンライス」などの洋食がリーズナブルに提供されています。
正統派のちょっと細く巻いてあるオムライスはこちら。中身は濃いめに味がついたケチャップライスが入っています。具材には鶏肉・玉ねぎ・マッシュルームが。卵の見た目は固焼きですが、割ると中は半熟!この意外性のあるギャップが嬉しいですね。

しかもお値段なんと690円。150円プラスするとスープ・サラダのセットがつくとのことで、これは驚くべき価格じゃないでしょうか!
【店舗情報】

住所:東京都新宿区新宿3-22-12 新宿サンパークビル 5・6F
電話:03-3352-5519
営業時間:10:30~23:00(ラストオーダー22:15)
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13077952/

2、祖師谷キッチンマカベ「オムコロ」

祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)駅前、ウルトラマン商店街にある2階建ての洋食店。一度行ったらその魅力にハマり、何度も行きたくなるほど。店内も広々とした空間で居心地がよく、ほっこりできちゃいますよ。
清潔感があり、木の椅子とテーブルがセッティングされた落ち着ける空間で、メニューも豊富なので、何を食べようかと目移りしちゃいます。
名物メニューのひとつがこの「オムコロ」。オムライスとコロッケという洋食の王道の組み合わせです。オムレツの中にはチキンライスが包まれており、ケチャップが上からたっぷりとかかっています。コロッケの中身はクリームで、そのままいただいても、ソースをつけて味わってもどちらでも。お値段は1280円で、終日この価格はセットとしてはかなりお手頃だと思います。
【店舗情報】

住所:東京都世田谷区祖師谷3-1-15
電話:03-3482-3748
営業時間:[月~金]11:00~14:00、17:00~21:00、[土日祝]11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13014595/

3、横浜グリル来来「オムライス」

その外観は「洋食屋さん?」とちょっと不思議にも感じますが、れっきとした洋食店です。横浜市鶴見区の開発途上区域にある、地元の人に支持され続けているお店。
店内は飾り気がなく、まさに庶民派。中華料理、ラーメンなども提供されています。ホルモン焼き定食や餃子も美味なんだとか。ボリュームもあり、男性でも満足できる量です。
前は洋食屋を営んでいたというご主人の作るオムライスは絶品!薄焼き卵で濃厚なケチャップライスを包んでいます。バターの風味が豊かで炒めた玉ねぎとの相性が最高。お値段も800円と実に良心的です。ご主人とおかみさんが優しい笑顔で出迎えてくれるお店ですよ。
【店舗情報】

住所:神奈川県横浜市鶴見区元宮2-2-19
電話:045-573-1373
営業時間:10:30~14:00 17:00~20:30
定休日:月曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14045247/
公式サイト:http://cuttle-fish.com/rairai/

4、吉祥寺らすぷーる「らすぷーる風オムライス」

吉祥寺コピス地下にある洋食店。1972年創業の歴史のあるお店です。商業施設の建て替えがあったにもかかわらず残り続けている、昔から吉祥寺に住む人々に愛されてきたレストランです。
カジュアルなムードのお店には家族連れが多く、お店の外にお子様用の椅子があるのもそのためなのでしょう。そして、こちらのオムライスはちょっと個性的なんです。
「らすぷーる風オムライス」(1080円)は、中のライスと卵が混ざりあってとろっとした食感。トッピングには刻み海苔とかつお節がかかっていて和洋折衷な味わいを楽しめます。ケチャップでなくソースがかかっているのも珍しいかも?思わずクセになっちゃいそうな味です。
【店舗情報】

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 コピス吉祥寺A館 B1F
電話:0422-22-0877
営業時間:11:00~22:00 [ランチ]11:00~15:00
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13059141/

5、高円寺七つ森「オムごはん」

お店の看板から風格が感じられますね。高円寺では有名な喫茶店で、有名人が愛する店としても知られています。俳優の森本レオさんや歌手の大槻ケンヂさんもファンで、故・忌野清志郎さん(RCサクセション)も通っていたそう。コーヒーはもちろん、洋食のメニューもおいしいんです。
レトロなムードあふれる店内に入れば、まるでタイムスリップしたかのよう。時間がたつのを忘れて過ごせそうなカフェです。
このお店ではオムライスでなく「オムごはん」(1085円)。卵の上に刻み海苔がかかっており、下には、たけのこ・ひき肉・ごぼう・エノキの入った和風ごはんが。卵の中はトロトロになっており、濃い味つけのごはんと混ぜて食べるとぴったりなんです。しかもお好みで……と出されるのが山椒で、かけるとピリリとアクセントがきいてこれまた絶品なんだとか。ぜひお試しあれ。
【店舗情報】

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20
電話:03-3318-1393
営業時間:11:00~24:00、ランチ[平日]11:00~14:30[土・日・祝]11:00~14:00
ディナー[平日]17:30~23:30[土・日・祝]17:00~23:30
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000675/
最近では少なくなりつつある、固焼き卵のオムライスですが、お好きな方は多いはず。ふわとろのオムライスが好きな方もぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

高円寺 オムライス 洋食 ランチ 子連れ デート

高円寺にある「アイノワール」の、白いふわふわオムライスが話題を集めています。見た目はまるでホイップクリームのようでインパクト大。シュワっととろける食感が、食べ進めるうちに違う食感に変わるんだとか。人気の秘密を…

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

神保町 カレー ランチ うどん まとめ

以前の神保町勤務時代に食べたものの中で、「死ぬ前にこれだけは食べたいもの」をリストアップしてみました。パスタ、定食、カレーに餃子、担々麺にうどん、麻婆麺。神保町でランチする際にでも、是非参考にしてみてください。

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

居酒屋 日本酒 まとめ

ただお酒を楽しむだけではなく、一期一会の素敵な出会いがそこにはある…飲み屋横丁にはそんな魅力が溢れています。今回は、仕事帰りや一人飲みにも使える、気軽に行ける飲み屋横丁をご紹介します!

赤坂 六本木 ミシュラン 恵比寿 接待 まとめ

赤坂「帰燕(きえん)」はミシュラン1つ星を獲得したこともある都内の日本料理屋で随一の店。料理長の信念があらわれた、3種の懐石料理『吉』『福』『特選』が絶品と話題になっています!

恵比寿 女子会 デート バー おしゃれ まとめ

大人の遊び場・恵比寿は、贅沢な時間を過ごせるお店が集結する東京でも指折りの街です。今回は、そのなかでもとびきりオシャレなバーを9つピックアップ!デートや女子会にピッタリなお店を厳選してご紹介します*

お茶 カフェ まとめ

春になると、新茶の美味しい季節になりますね♡いつも飲んでいるお茶と何か違うの…?という方もいらっしゃると思いますが、飲み比べると一目瞭然。味わいが全然違うんです。そこで、都内で美味しい緑茶が楽し…

長野 お土産 まとめ

観光や出張で長野県にお出掛けする時には、どのようなお土産を購入されていますか?今回は、長野を訪れる機会がある方にオススメしたいお土産をまとめました。ぜひ長野の美味しい食べ物を、お家でも味わってみてください。

まとめ おしゃれ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

お菓子を作ろうと思ってレシピ本を開いたら、「アーモンドプードル」という見慣れない文字があって戸惑った……という覚えのある方、いらっしゃいませんか?今回は、そんなあなたのために、アー…

和食 調味料 すき焼き まとめ レシピ

すき焼きを食べるときに使う「割り下」、一体どんなものか知っていますか?基本的な調味料のひとつである割り下は、すき焼き以外の料理にも使えるんですよ!おいしい割り下の作り方、割り下を使ったレシピをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/