ローディング中

Loading...

驚くべきビジュアルで話題を集めている「雲下コーヒー」ってご存じですか?京都二条城のカフェ「アルファ フード&ドリンク」のメニューですが、これまでにない全く新しいタイプのコーヒーなんです。ほかにもあるユニークなメニューを含めてご紹介します。

雲下コーヒーってなに?

京都で有名になっている、「雲下コーヒー」ってご存じですか?「雲下」というのは、人の名前などではありません。ほんとうに、「雲」の下という意味なんです。でも、雲とコーヒーってどういう関係なのでしょうか?

「雲下コーヒー」は、ABC朝日放送のニュース番組や、京都新聞でも取り上げられたほどの、とっても個性的なコーヒー。InstagramやTwitterなどのSNS上にも、たくさん画像がアップされていて話題になっています。いったいどんなコーヒーなのか、気になりますね。

京都発「#雲下コーヒー」が話題に

雲下コーヒーというのは、コーヒーカップの上に雲のように大きな綿菓子がセットされている、不思議なドリンクです。コーヒーの温かい蒸気で綿菓子が溶けて水滴になって、まるで雲から雨が降ってくるようにコーヒーに降り注ぐんですよ。

思わず童心に返って見とれてしまう楽しい演出と、フォトジェニックなビジュアルで話題になっています。値段は540円です。

雲下コーヒーの姿にびっくり!

雲下コーヒーを目にした人は、誰もが「何コレっ!?」と思わずびっくりしてしまう姿をしています。Instagramでも、「すごい」、「なんなの?」、「びっくり」と、驚きの反応が続々。
コーヒーに注がれる綿あめの雨を見て、またびっくり。「理科の実験のようで楽しい」、「何コレー!」、「興味ありすぎ」、「飲んでみたい」と、投稿された画像や動画を見た人の反響も大きくなっています。確かに、こんなすごいものを見たら、その目で確かめてみたくなりますよね。
雲下コーヒーはかわいい木製のトレーにのせられていて、雲の綿あめを支えるための、おしゃれな英国国旗付きのクリップが添えられていています。「いちいちおしゃれ」、「かわいすぎる」、「おいしそう!」などの感想もたくさんありました。

京都「アルファ フード&ドリンク」

「アルファ フードアンドドリンク(Alpha foods&drink)」は、京都の二条城前駅から歩いて約5分、二条小川通り西に入った南側にあるおしゃれなカフェです。黒と黄色で目立つ入り口には、メニューや営業時間が手描きされていて、外国のカフェのような雰囲気になっています。
町屋を改装したように奥へ広がる細長い店内は、シンプルなファクトリー風にまとまっています。トートバックなどの雑貨や、スマホケースなどのお土産コーナーもあり、好奇心をそそられるお店です。
雲下コーヒーのほかにも、植木鉢デザートや点心、お粥、水たばこまであって、おもしろいメニューがたくさんそろっています。昼間はカフェですが、夜には雰囲気のいいバーになるんだそうですよ。

コーヒー以外の雲下メニュー!

雲下ココア

甘くてほっとする味のミルクココアにも雨を降らせることができます。綿菓子は見とれているとあっという間に溶けてしまうので、シャッターチャンスを逃さないように。甘いものが好きな方におすすめしたいメニューです。

雲下イチゴミルク

冷たいイチゴミルクにまで、雲がもくもくとおおいかぶさっています。湯気で綿菓子がとけていく様子は見ることができませんが、代わりにかわいいトッピングが付いています。甘さは控えめなので、綿あめを食べながらどうぞ。

雲下抹茶ラテ

柔らかな味わいの雲下抹茶ラテもあります。こちらも甘さ控えめなので、十分に甘い綿あめの雨を降らせてから召し上がれ。

雲下バナナミルク

フレッシュなバナナミルクもあります。このほかにもさらに、雲下カプチーノ、雲下ミルクティー、雲下マンゴーミルク、雲下豆乳コーヒーも。お好きなドリンクに、綿あめの雲をかぶせてもらえます。

鉢植デザートを一緒に買うと100円オフ!

植木鉢デザートは、まるで鉢植えのようなスコップケーキです。土のようなものは、サクサクおいしいクランキーチョコ。中には、アイスクリームとフローズンマンゴーが入っています。かわいい芽を出しているのは、ミントの葉っぱなのでこれも食べられるんですよ。

「インパクトありすぎ!」、「おいしい」、「おもしろい」など、こちらも口コミでも話題になっています。値段は480円で、ドリンクとセットにすると100円オフになります。

雲下コーヒーをこの目で見たい!

いろいろな口コミを見てきましたが、やっぱり実際に綿あめの雲からコーヒーに、雨が降り注ぐ様子を見てみたいものですね。京都に遊びに行く機会があれば、「アルファ フード&ドリンク」にも足を運んで、その目で雲下コーヒーを確かめてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:Alpha foods&drink (アルファ フードアンドドリンク)
■最寄駅:二条城前駅
■住所:京都府京都市中京区西大黒町327
■電話番号:075-286-8285
■営業時間:12:00~18:00(BAR TIME 18:00~)
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26026152/
■公式facebook:https://www.facebook.com/kyotoalpha

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ホテル 京都

ハイアットリージェンシー京都のザ・グリルから月曜日限定で世界各地にインスパイアされた「マンデースーパーバーガー」が登場します。独創的な発想と上質な味わいが楽しめるので、月曜日はホテルにハンバーガーを食べに行っ…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ドリンク スイーツ コーヒー おしゃれ

コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で本年度アカデミー賞大本命の映画『ラ・ラ・ランド』とコラボしたドリンクが新発売します。甘酸っぱいカシスとヨーグルトを組み合わせた美しいドリンクをぜひ五感で味わっ…

コーヒー

今回紹介するのは「コーヒービーンズシュガー」。名前が紛らわしいですが、コーヒー豆の形を模した砂糖のことです。特にカルディのコーヒービーンズシュガーは、手軽に手に入ることもあり、流行に敏感な女子の間で大人気なん…

いちご タルト キッシュ カフェ

大分にある「フェルメ」は、海が見えるおしゃれなビストロです。キッシュとタルトが有名なお店なんですが、そのビストロで食べられるタルトが今ちょっとした話題になっているんです。今回は、そんな大人気のタルトについて紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

今では様々なお店で目にするようになったマカロン☆とても可愛らしい形と色で、見ているだけでも癒されます♡おいしいマカロンがたくさんありますが、その中でも今回はお取り寄せできる有名店のマカロンをご紹介します♪

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

寿司 レシピ

彩り豊かな五目酢飯を薄焼き卵で包んでつくる「茶巾寿司」。ハレの日の定番メニューというご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、おいしい「茶巾寿司」が食べられるおすすめのお店とレシピをご紹介。外はもちろんお家で…

チーズ

いろいろなお料理に大活躍のチーズ。チーズ料理には目がないという方も多いのでは。牛乳から作られるチーズは、栄養豊富で女性にうれしい効果がたくさん詰まっているんですよ!チーズの栄養や健康・美容効果を知って、もっと…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...