ローディング中

Loading...

いよいよクリスマスがやって来ます。みなさん準備は整いましたか?パーティのメニューは決まりましたか?そこにクリスマスの食卓を彩る「リースピザ」を加えてみてはいかがでしょうか。クリスマス気分が盛り上がること間違いなしですよ。

クリスマスの素敵な演出に

話題となるクリスマスメニューはたくさんありますが、そのなかでも「リースピザ」をご存じでしょうか。チーズがたっぷりのったピザやサクサクふわふわのピザをリース風にアレンジしたクリスマスにおすすめのメニューです。ピザ生地の中心を繰り抜くだけで、クリスマス気分をぐっと盛り上げてくれます。

今回は、おしゃれでかわいいリースピザの作り方や、リースピザのアイデアレシピを紹介したいと思います。素敵なクリスマスの演出にいかがでしょうか。

リースピザってどんなもの?

リースピザとは、ピザの真ん中を繰り抜いたリース状の生地に、野菜やチーズ、ハムなどで装飾した、クリスマスにおすすめなおしゃれなメニューです。市販のピザ生地を使ったり、餃子の皮を使えば作り方はとっても簡単。

クリスマスリースを飾り付けるように、ピザにもとびっきりのクリスマスを飾り付けて、クリスマスのテーブルを素敵に演出してみましょう。

リースピザの基本的な作り方

材料

・市販のピザ生地……1枚
・とろけるチーズ……お好みの量
・トマトソース(缶詰)……1/4
・プチトマト……4個
・お好みの具材……ブロッコリーやコーン、ベーコンなど
・塩コショウ……ひとつまみ
・オリーブオイル……適量

作り方

1.ピザ生地の中心を5cmくらい丸く切り抜き、リース型にします。

2.生地にトマトソースを塗り、チーズとお好みの具材をのせます。

3.オーブンに入れてチーズがとろけるまで焼きます。

4.焼き上がったら、塩コショウ、オリーブオイルをかけて完成!

繰り抜いた生地は星やハート型に繰り抜き、ピザと一緒に焼くとかわいい飾りができますよ。

リースピザのアイデアレシピ10選

1.バジルとトマトのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製のピザ生地の真ん中を繰り抜きます。トマト、バジル、ピザソース、チーズをのせてオーブンで焼きます。盛り付けるとき、真ん中にベビーリーフのサラダを入れると見た目もおしゃれ、しかも野菜も摂れてヘルシーなひと品になりますね。

2.ソーセージとコーンのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製ピザの真ん中を繰り抜きます。ピザソースとチーズをのせ、さらにソーセージ、ブロッコリー、コーン、ニンジンをバランスよくのせ、オーブンで焼いたらできあがりです。繰り抜いてのせて焼くだけの簡単レシピです。

3.薄力粉で作るリースピザ

薄力粉、塩、サラダ油、水をよく捏ねてピザ生地を作り、薄く延ばして円形を作ります。真ん中を繰り抜き、トマトソース、チーズ、ソーセージ、ブロッコリーなどをのせてオーブンで焼きます。仕上げにチーズで作った雪だるまや、バジルとチーズのベルをトッピングして完成です。

4.カラフル野菜のリースピザ

市販のピザ生地、または自家製のピザ生地の真ん中を繰り抜き、ケチャップとチーズを塗ってオーブンでこんがりと焼きます。その上に茹でたブロッコリー、かわいく繰り抜いたパプリカ、かまぼこなどを散らしてできあがりです。このレシピを作った方は余った生地でハートのピザも焼いています。

5.ほうれん草生地のクリスマスリースピザ

茹でたほうれん草と牛乳をミキサーで撹拌し、ペースト状にして、ぬるま湯に浸けたドライイースト、強力粉、薄力粉、塩コショウを混ぜて捏ねます。そのタネを暫く冷蔵庫で発酵させ、リース型の土台を作り、ニンジン、ソーセージ、コーン、チーズをのせてオーブンで焼きます。最後にカニカマとチーズでリボンを作って完成です。

6.ハムのリボンとブロッコリーのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製ピザにチーズをのせてオーブンで焼き、その上にブロッコリーを円形に置き、丸や星型に繰り抜いたハム、パプリカ、ニンジン、薄焼き卵をのせ、マヨネーズで飾ります。最後にハムでリボンを作って完成です。繰り抜かなくてもできるリースピザです。

7.ローストビーフのリースピザ

リースピザはいつもと変わらない具材でもできるんです。市販のピザ生地、または自家製ピザにトマトソースとチーズをのせてオーブンで焼きます。その上にローストビーフ、半分に切ったプチトマト、茹でたブロッコリー、半分に切ったオリーブを円形にのせて完成。

8.サラダ仕立てのリースピザ

市販のピザ生地、または自家製ピザにチーズをのせてオーブンで焼きます。その上にイタリアンドレッシングで和えたアボカド、ビーツ、トマト、パプリカ、そしてリボンに見えるのはパスタの一種「ファルファッレ」をリング状にのせて完成です。こちらも真ん中を繰り抜かないリースピザです。

9.餃子の皮で作るバジルと卵のリースピザ

クッキングペーパーの上に餃子の皮を丸く並べ、離れないように溶き卵をハケで塗ります。トマトソースとチーズ、ピーマン、コーンなどをのせてオーブンでカリッと焼き、最後にゆで卵、バジルの葉、プチトマトを飾って完成です。餃子の皮を星型に繰り抜き、ピザと一緒に焼けば、かわいい飾りができますよ。

10.餃子の皮で作るトマトとサラミのリースピザ

クッキングペーパーの上に餃子の皮を丸く並べ、離れないように溶き卵をハケで塗ります。マヨネーズ、塩コショウ、ソーセージ、トマトをのせ、オーブンでカリッと焼きます。仕上げに星型に繰り抜いたパプリカ、カイワレ、ベビーリーフを散らして完成です。

クリスマスに作りたい「リースレシピ」3選

1.リースサラダ

アボカドは皮を剥いて薄切りし、まな板の上で横にずらしてくるくる丸めてアボカドローズを作ります。ニンジンと大根はピーラーで薄く切り、くるくる巻いてお花を作ります。紫芋はラップして電子レンジで加熱し、端から薄切りにしてお花にします。さつま芋は星型に抜き、電子レンジで加熱しておきます。お皿にグリーンリーフレタスを輪の形に敷き、チコリを一枚ずつ差し込み、それぞれのお花を配置よく飾り、プチトマトをのせて完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

2.リースクッキー

バターをクリーム状に練り、粉糖を入れて泡立て器で混ぜます。卵を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。ふるった薄力粉と抹茶を入れて混ぜ合わせます。それを星口金をつけた絞り袋に入れてリング状に絞り、オーブンで焼き上げます。仕上げにアイシングやアラザンを飾ります。

3.リースケーキ

リング型でケーキを焼きます。焼き上がったケーキを上下半分に切り、間にカスタードクリームを挟みます。全体に生クリームを塗り、仕上げにイチゴ、チョコレート、ハーブ、アラザンなどを飾って完成です。

リースピザでテーブルを華やかに

いかがでしたか?いつものピザやサラダをリース型にするだけで、とても華やかで豪華なひと品になります。クリスマス気分も盛り上がりますよね。特にリースピザの作り方は決して難しくありません。パーティに持ち寄れば喜ばれること間違いなしです。

今年のクリスマスにはぜひリース型のレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれ

高級ハーブティー「セレモニー」が日本初上陸!上質なホールリーフティーや最高級のハーブ、スパイス、花などが使用された12種類ものハーブティーが、ご家庭で楽しめるようになりました♩高級ハーブティーでリッチな時間を…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

ピザ 横浜

日本1号店となる「WP PIZZA 横浜ランドマークプラザ店」がオープン!アカデミー賞公式パーティの総料理長を務めるウルフギャング・パック氏がプロデュースする、日本初上陸のピッツァメインのカウンターサービスカ…

町田 カフェ おしゃれ ランチ デート

町田のおしゃれなカフェを「コスパ」「ランチ」「深夜営業」「その他」のジャンル別に、おすすめ20選をご紹介していきます。安いコスパ抜群の名店や、超人気店、穴場のカフェなども。絶品名物メニューがあるお店もたくさん…

ムーミンスタンドから、期間限定で「ぺへミス」が発売されます。ムーミンのキャラクターの形をした可愛らしいクッキーがトッピングされたソフトクリームは、見た目も楽しいひと品♩フォトジェニックなスイーツを、家族みんな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

たけのこ レシピ まとめ

混ぜご飯は簡単にできる主食レシピです。炊き立てのご飯はもちろん、残りご飯に具材を混ぜてもおいしくなります。今回は、シャキッと食感のたけのこご飯や、季節の具材でアレンジも楽しめる人気のレシピ。混ぜご飯にピッタリ…

スープ 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

鶏肉はスープのダシにも使われる好相性の食材ですが、具材として煮込んだスープは鶏肉から出るうま味が加わり、相乗効果となって最高の味わいになります。スープの味付けや組み合わせる具材別に、厳選したレシピをまとめてご…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る