ライター : sakura

クリスマスの素敵な演出に

話題となるクリスマスメニューはたくさんありますが、そのなかでも「リースピザ」をご存じでしょうか。チーズがたっぷりのったピザやサクサクふわふわのピザをリース風にアレンジしたクリスマスにおすすめのメニューです。ピザ生地の中心を繰り抜くだけで、クリスマス気分をぐっと盛り上げてくれます。 今回は、おしゃれでかわいいリースピザの作り方や、リースピザのアイデアレシピを紹介したいと思います。素敵なクリスマスの演出にいかがでしょうか。

リースピザってどんなもの?

リースピザとは、ピザの真ん中を繰り抜いたリース状の生地に、野菜やチーズ、ハムなどで装飾した、クリスマスにおすすめなおしゃれなメニューです。市販のピザ生地を使ったり、餃子の皮を使えば作り方はとっても簡単。 クリスマスリースを飾り付けるように、ピザにもとびっきりのクリスマスを飾り付けて、クリスマスのテーブルを素敵に演出してみましょう。

リースピザの基本的な作り方

材料

・市販のピザ生地……1枚 ・とろけるチーズ……お好みの量 ・トマトソース(缶詰)……1/4 ・プチトマト……4個 ・お好みの具材……ブロッコリーやコーン、ベーコンなど ・塩コショウ……ひとつまみ ・オリーブオイル……適量

作り方

1.ピザ生地の中心を5cmくらい丸く切り抜き、リース型にします。 2.生地にトマトソースを塗り、チーズとお好みの具材をのせます。 3.オーブンに入れてチーズがとろけるまで焼きます。 4.焼き上がったら、塩コショウ、オリーブオイルをかけて完成! 繰り抜いた生地は星やハート型に繰り抜き、ピザと一緒に焼くとかわいい飾りができますよ。

リースピザのアイデアレシピ10選

1 カマンベールチーとスモークサーモンのリースピザ

市販の生地とピザソース、カマンベールチーズ、スモークサーモンを組み合わせた、簡単に作れるリースピザです。ベビーリーフとスモークサーモンのクリスマスカラーがおしゃれなひと品。くりぬいた中心の部分は型抜きして雪の結晶に♪

編集部のおすすめ