ローディング中

Loading...

最近はいろいろなご当地グルメが登場していますよね。そんな中、広島で生まれたご当地ハイブリッドグルメ「オコス」をご存知でしょうか?見た目もかわいらしくとても食べやすいひと品なので、きっと食べてみたくなること間違いなしですよ。

広島のハイブリッドグルメ!

青森の「グラタンフライ」や静岡県の「つけナポリタン」など、最近ではちょっと珍しいご当地グルメが増えていますよね。どれもこれも驚きとおいしさがギュッと詰め込まれているものばかりで、見かけたらつい食べてみたくなるものが多いのではないでしょうか。

そんな中で今回ご紹介するのは、広島の「おりづるタワー」で食べられる「オコス」と呼ばれるメニューです。一体どんなものなのでしょうか?さらに不思議な「オコモコ丼」というメニューまで……?早速チェックしてみてくださいね!

タコスならぬ「オコス」が話題に!

こちらが「オコス」です!オコスとは、お好み焼きをタコスのようにくるっと巻いて食べやすくしたもの。「お好み焼き」と「タコス」のハイブリッドグルメなので「オコス」というユニークな名前が付いているんですね。

テレビ番組で紹介されたこともあり、出演者の方も「これひとつでも充分広島を堪能できる!」と、オコスを楽しんでいたそうですよ。
実際に食べた方からは、「片手で持って食べられるから、近くを散策しながらも食べやすい」や「軽いランチやおやつにもぴったり」との声が聞かれます。確かにスティック状なので、お外でも気軽に食べやすいのがうれしいですよね。
小ぶりですが、その実力を侮ることなかれ!「味はしっかりとお好み焼きの味がする!」「豚が入ってたり、しっかりキャベツの味がする」と、味への評価も高いのだそうですよ。新感覚のオコス、ぜひ食べてみたいですね。

いちばんベーシックな「オコス」は480円。ほかにも「サルサ・オコス(550円)」や「海老マヨ・オコス(580円)」など、いろいろなテイストを楽しめます。

ここで食べられる!広島「おりづるタワー」

新感覚のお好み焼き・オコスをいただけるのは、広島の新観光名所「おりづるタワー」。「平和公園」の目と鼻の先にあるタワーなんですよ。

1階のカフェではオコスをはじめとしたオリジナルの広島名物料理が楽しめます。12階の「おりづる広場」と展望台「ひろしまの丘」からは、広島の景色を一望することができます。

「オコモコ丼」もおすすめ

オコスのほかにもフードメニューは豊富に揃っています。特に丼ものメニューが人気なのだそうですよ。中でも注目したいのが、こちらもユニークなネーミングの「オコモコ丼(480円)」。「お好み焼き」の具材で作った「ロコモコ丼」ということで、こちらの名前になったのだそうです。
てっぺんに鎮座している目玉焼きの下には、薄い豚肉、キャベツ、もやし、そしてたっぷりのネギと、お好み焼きを彷彿とさせるパーツがトッピングされています。

もちろんドリンクメニューも見逃せないものが多くあり、広島を代表する柑橘系のドリンクや、なんと広島のお酒までいただくことができるのだそう。オコスやオコモコ丼とご一緒にいかがですか?

オコスを食べたいけど行けない人へ!

オコスを食べたいけど、広島までは行けない……というそこのあなた。そんな場合は、お家で「スティックお好み焼き」を作っちゃいましょう!形もおもしろいので、お子さんにもウケること間違いなし。ホームパーティーのひと品として用意してもいいかもしれません。作りからは簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(用意した粉の分量に合わせる)

・お好み焼き粉
・卵
・水
・キャベツ
・お肉
・割り箸(割らずに使用)

作り方

1.お好み焼き粉、卵、水を合わせてベースを作ります。
2.キャベツはできるだけ細かく刻んで1に加えます。
3.お肉は先に焼いておきます。
4.タネをホットプレートなどで焼きます。ここでお肉も入れます。
5.ひっくり返したら、フライ返しなどで押しつぶします。
6.粗熱をとったらソースをかけて、割り箸にくるくると巻きつけてできあがり!
ポイントは、とにかくできるだけ薄く焼くことです!かさ高く作ってしまうと、その分巻きにくくなってしまうので、キャベツやお肉などの材料もかさが高くならないように仕上げましょう。ひっくり返したときも、しっかりと押しつぶすのがコツです。

オコスを堪能してみよう!

新感覚のグルメ「オコス」はいかがだったでしょうか?食べやすいスティック状のお好み焼きというちょっと新しいグルメは、一度は食べてみたいですよね。広島の「おりづるタワー」で食べるもよし、お家でスティックお好み焼きを作ってみるもよし!「オコスが気になる!」ということは、ぜひ食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

台湾 バー まとめ レストラン

台湾は日本からも飛行機ですぐ行けちゃいますし、物価も安く食べ物もおいしい!ということで旅行される方も多いんじゃないでしょうか?日本に似たところもありながらもちろんエキゾチックな雰囲気も満喫できる国・台湾へあな…

学芸大学 ランチ

学芸大学エリアが雑貨店や洋菓子屋が多く、落ち着いた雰囲気が魅力のひとつ。そんなエリアでランチにおすすめのお店をピックアップしました。隠れ家的雰囲気のお店で、ひとりでもお友だちとでも、ゆったりしたランチタイムを…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る