ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

カレーだけじゃちょっとさみしい

さっぱり系の付け合わせ5選

簡単に作れておいしいカレーですが、やはりカレーとなると使用する野菜が限られてしまうため、栄養バランスも気になりますよね。また、カレー単品だとついつい食べ過ぎてしまうということも多々あります。そこで、まずはさっぱり系の付け合わせをご紹介したいと思います。

1. シーザーサラダ

カレーの付け合わせの定番とも言えるサラダですが、なかでもマヨネーズなどクリーミーな味わいのものがおすすめです。何でもマヨネーズをかける「マヨラー」が流行しましたが、マヨネーズの原料となっている卵はカレーとの相性抜群!

なかでも、シーザーサラダは野菜も多く取れ、卵やマヨネーズなどクリーミーな味わいのためよく合います。特に、スパイスの効いたカレーの場合はシーザーサラダのまろやかさが、辛みをほどよく抑えてくれるので良いですね。また、シーザーサラダをはじめとするサラダを付け合わせとしてもってくることで、カレーやごはんの食べ過ぎ防止にもつながります。

2. スープ

サラダに負けず劣らず、カレーの付け合わせの定番とも言えるのがスープです。特に冬場は生野菜を使ったサラダだとからだが冷えてしまいますし、野菜がたっぷりと入ったスープは嬉しいですよね。ポタージュなどのクリーム系スープでも良いですが、コンソメをベースとしたものがおすすめです。

3. ピクルス

お酢のほどよい酸味とカレーとの相性が抜群で、よりいっそう食が進むピクルス。カレーの付け合わせ定番と言えるらっきょも広い意味ではピクルスの仲間です。ですが、せっかくであれば彩りも良く、さまざまな野菜のピクルスを楽しみたいですよね。

4. ほうれん草のソテー

「カレーにほうれん草?」と思われる方も多いかもしれませんが、これが意外と合うのです!胡麻和えなど少し和風テイストのものでも良いですが、おすすめはやはりソテー。カレーのスパイスとソテーに使用したガーリックの相性が良く、どんどん食が進みます。

編集部のおすすめ