ライター : はるごもり

クリスマス用のウインナー飾り切り♩

いよいよ週末へと迫ってきたクリスマス。あんなプレゼントを用意したり、こんなお料理を考えてみたり、準備に気持ちも次第に焦ってきますよね。 そんなとき、メインは張れないけれどクリスマス気分を簡単いっきに盛り上げちゃう、クリスマスデザインの脇役メニューをいくつか知っておくと便利です。 いつもの食卓もお弁当も、ちょっぴりクリスマス仕様に変身したら、子ども達もきっと大喜びですよ。

トナカイウインナーって?

ウインナーは飾り切りにピッタリな食材ですよね。ふだんのお弁当でもタコさんカニさんはもはや定番になっています。そんなウインナーもクリスマスバージョンに変身!お弁当もご飯のおかずもいっきにクリスマスが華やぎますよ。しかも簡単。ちょっぴり不器用と嘆く方にもオススメの飾り切りです。

トナカイウインナーの基本的な作り方

材料はウインナー1本だけです。これでトナカイは2匹できます。あとは目になる海苔やごま、真っ赤なお鼻になる赤パプリカなどの素材をご用意ください。 <作り方> 1. ウインナー1本を端の丸みが残るように、斜めにふたつにカットします。 2. 端の丸みは顔の部分になりますので、反対側の端から真ん中に半分まで、縦に包丁を入れて角を作ります。 3. 2本の角に適度な枝を作るように外側に切れ目を入れます。 4. 切り終わったら、サッと茹でます。このとき、赤パプリカなどの材料は必要に応じて一緒に茹でておきましょう。 5. 少量のマヨネーズなどを接着剤に、目鼻を付けます。これで完成!

トナカイウインナーのアイデアレシピ

さて、できあがったトナカイウインナーをどんな風に飾りますか?アイデアいっぱいの食卓をちょっと覗いてみましょう!

ちょっとの工夫で楽しさいっぱい♪ サンタさんとトナカイONコッペパン

いつものパンに、サンタさんとトナカイのコンビでデコレーション。クリスマス気分いっぱいのないかわいさと、片手で食べられる手軽さは、パーティーメニューにぴったりです。

トナカイウインナーのオードブル

輪切りきゅうりにのせたトナカイウインナー、プチトマトのサンタ、きゅうりのツリー、3種類のクリスマスオードブルレシピです。カッティングボードに並べると、おしゃれ度がアップ。お子さんも喜んで食べてくれそうですね。

編集部のおすすめ