ローディング中

Loading...

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリスマスを盛り上げよう!

クリスマス用のウインナー飾り切り♩

いよいよ週末へと迫ってきたクリスマス。あんなプレゼントを用意したり、こんなお料理を考えてみたり、準備に気持ちも次第に焦ってきますよね。

そんなとき、メインは張れないけれどクリスマス気分を簡単いっきに盛り上げちゃう、クリスマスデザインの脇役メニューをいくつか知っておくと便利です。

いつもの食卓もお弁当も、ちょっぴりクリスマス仕様に変身したら、子ども達もきっと大喜びですよ。

トナカイウインナーって?

ウインナーは飾り切りにピッタリな食材ですよね。ふだんのお弁当でもタコさんカニさんはもはや定番になっています。そんなウインナーもクリスマスバージョンに変身!お弁当もご飯のおかずもいっきにクリスマスが華やぎますよ。しかも簡単。ちょっぴり不器用と嘆く方にもオススメの飾り切りです。

トナカイウインナーの基本的な作り方

材料はウインナー1本だけです。これでトナカイは2匹できます。あとは目になる海苔やごま、真っ赤なお鼻になる赤パプリカなどの素材をご用意ください。

<作り方>
1. ウインナー1本を端の丸みが残るように、斜めにふたつにカットします。

2. 端の丸みは顔の部分になりますので、反対側の端から真ん中に半分まで、縦に包丁を入れて角を作ります。

3. 2本の角に適度な枝を作るように外側に切れ目を入れます。

4. 切り終わったら、サッと茹でます。このとき、赤パプリカなどの材料は必要に応じて一緒に茹でておきましょう。

5. 少量のマヨネーズなどを接着剤に、目鼻を付けます。これで完成!

トナカイウインナーのアイデアレシピ

さて、できあがったトナカイウインナーをどんな風に飾りますか?アイデアいっぱいの食卓をちょっと覗いてみましょう!

ちょっとの工夫で楽しさいっぱい「ポトフ クリスマスver.」

いつものポトフも飾りをちょっと浮かべると完全クリスマス仕様。なかよしのサンタさんとスノーマンのコンビで登場です。テーブルを囲むご家族の、ハッピーで和やかな笑顔が浮かんでくるようですね。心の芯までほんわかと温まる夕食になりそうです。

お弁当にもぴったり♩トナカイウインナー全身版

こちらはウインナーをもう1本追加して、身体の部分を作って基本のトナカイウインナーをのせているそう。こうすると全身バージョン。揚げパスタをツノにするともっと本格的になりますね。お皿の隙間にも、お弁当にもぴったりです。

世界中を駆けめぐれ!お皿の上を走り抜けるトナカイウインナー

こちらのトナカイも全身バージョン。躍動感のあるトナカイですね。少し複雑にはなりますが、腕に自信のおありの方は、ぜひお試しくださいませ。お皿の隅を駆け抜けるトナカイさん、きっと世界中のみんなのおうちにもサンタさんと一緒にプレゼントを運んでくれることでしょう。

のっぽのサンタとトナカイでお弁当もハッピー気分!

ウインナーを真ん中から半分に切って楊枝でつないだだけでも簡単にトナカイさんの本体ができますね。あとはウインナを角状に切って火を通して広がったモノを角に見立てればサンタさんをサポートする力強いトナカイさんのできあがりです。クリスマス色満載のお弁当は、きっとふたを開けるととびきりハッピーな気分が飛び出しますよね!

大きめおにぎりのスノーマン&トナカイ+ブーツの飾り切り

こちらはもっと簡単なトナカイさん。大きめのおにぎりに切り目を入れたウインナーを角に見立てて付けています。スノーマンの帽子とブーツは赤いウインナーで。緑・白・赤のクリスマスカラーを活かした、シンプルでもカワイイクリスマスバージョンのお弁当です。

ほかにもある!クリスマスメニュー

1.アボカドツリー

よく熟れたアボカドを使ったアボカドツリーは、クリスマスパーティに最適です。クラッカーやほどよい大きさに切ったトーストなどの上にのせてお客さまを迎えましょう。見た目のかわいさからも、盛り上がること間違い無しですよ!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

2.ブロッコリース

ブロッコリーを円状にぐるりと囲んだリースの前菜は、みんなで取り分ける夕食のサラダにも、小さく作ってお弁当のおかずにも、クリスマスを盛り上げるのにピッタリなアイデアです。

大きめのお皿にブロッコリーをドーナツ状に並べ、その他のお野菜も色とりどりに並べます。クリスマスカラーを意識すると、いっそうクリスマス度が上がりますよね。真ん中の隙間を埋める場合には、例えばディップを器に入れてスクープしながらお野菜をいただいてもいいし、ポテトサラダのような存在感のある別のサラダやお料理を配置してもいいですね。

お弁当の場合は、卵やハンバーグ、おにぎりなどを中心にまわりを小さなリースで飾ると形も崩れにくくなりますよ。

3.リースサラダ

お好きな野菜を中心に、チーズにお肉、卵やハムをお好きなようにリース状に並べてお皿を飾りましょう。サラダだってクリスマスパーティにピッタリな、立派なおごちそうに大変身しちゃいますよ。カラフルなお野菜だからこそできるパーティメニューを自由に試してみましょう。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

食卓も簡単にクリスマス支度しましょ♩

さて、いかがでしたでしょうか?

家族みんなで過ごすクリスマス・イブの夕食は、メインのお料理をひとつ決めたら、あとは簡単にクリスマスをいろどる便利おかずをおいしく取り入れれば、忙しいママにもみんなが喜ぶクリスマスの演出ができますよね。簡単だから、子どもたちやパパに手伝ってもらっても、家族みんなで手作りクリスマスを楽しめるかも。

簡単カワイイ飾り切りや切るだけ並べるだけのお助けメニューをうまく活かして、今年のクリスマスもみんなで楽しく過ごしちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

一時期、SNSなどで「モザイク寿司」が話題になりました。そしていま、そのモザイクがお弁当の世界へと進出してきたのです。今回はじわじわとブームになってきている「モザイク弁当」の作り方やコツ、アレンジレシピをご紹…

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

唐揚げ

食卓に登場することが多い唐揚げ。サクッとジューシーに仕上げる揚げ時間って、どのくらいがベストなのでしょうか?今回は、おいしく唐揚げを仕上げる揚げ時間や、揚げ方のコツをおつたえします。おすすめレシピもご紹介しま…

ちくわ 鶏肉 レシピ まとめ

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるの…

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

お菓子 埼玉

埼玉県で人気のお菓子「五家宝」はきゃりーぱみゅぱみゅさんオススメ!TVで紹介されたことをきっかけに今大人気だそうです。しかし、「口の中の水分が全て奪われる…」なんていう声も…。しかし、埼玉県では給食でるほど愛…

カフェ たまごかけごはん ランチ

小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩約1分の場所にある「iK CAFE(アイケイカフェ)」。シンプルで落ち着く店内で、たくさんの情報誌を閲覧しながらがちょっとした息抜きの場所として利用できるカフェになっているそう。そん…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る