ローディング中

Loading...

メインのお料理は考えたけれど、クリスマスのメニューにはちょっとさみしい。ふだんのお料理をどう演出したらクリスマスらしくなる?そんなお悩みを解決するのが細かい演出。小さなお助けマン「トナカイウインナー」でクリスマスを盛り上げよう!

クリスマス用のウインナー飾り切り♩

いよいよ週末へと迫ってきたクリスマス。あんなプレゼントを用意したり、こんなお料理を考えてみたり、準備に気持ちも次第に焦ってきますよね。

そんなとき、メインは張れないけれどクリスマス気分を簡単いっきに盛り上げちゃう、クリスマスデザインの脇役メニューをいくつか知っておくと便利です。

いつもの食卓もお弁当も、ちょっぴりクリスマス仕様に変身したら、子ども達もきっと大喜びですよ。

トナカイウインナーって?

ウインナーは飾り切りにピッタリな食材ですよね。ふだんのお弁当でもタコさんカニさんはもはや定番になっています。そんなウインナーもクリスマスバージョンに変身!お弁当もご飯のおかずもいっきにクリスマスが華やぎますよ。しかも簡単。ちょっぴり不器用と嘆く方にもオススメの飾り切りです。

トナカイウインナーの基本的な作り方

材料はウインナー1本だけです。これでトナカイは2匹できます。あとは目になる海苔やごま、真っ赤なお鼻になる赤パプリカなどの素材をご用意ください。

<作り方>
1. ウインナー1本を端の丸みが残るように、斜めにふたつにカットします。

2. 端の丸みは顔の部分になりますので、反対側の端から真ん中に半分まで、縦に包丁を入れて角を作ります。

3. 2本の角に適度な枝を作るように外側に切れ目を入れます。

4. 切り終わったら、サッと茹でます。このとき、赤パプリカなどの材料は必要に応じて一緒に茹でておきましょう。

5. 少量のマヨネーズなどを接着剤に、目鼻を付けます。これで完成!

トナカイウインナーのアイデアレシピ

さて、できあがったトナカイウインナーをどんな風に飾りますか?アイデアいっぱいの食卓をちょっと覗いてみましょう!

ちょっとの工夫で楽しさいっぱい「ポトフ クリスマスver.」

いつものポトフも飾りをちょっと浮かべると完全クリスマス仕様。なかよしのサンタさんとスノーマンのコンビで登場です。テーブルを囲むご家族の、ハッピーで和やかな笑顔が浮かんでくるようですね。心の芯までほんわかと温まる夕食になりそうです。

お弁当にもぴったり♩トナカイウインナー全身版

こちらはウインナーをもう1本追加して、身体の部分を作って基本のトナカイウインナーをのせているそう。こうすると全身バージョン。揚げパスタをツノにするともっと本格的になりますね。お皿の隙間にも、お弁当にもぴったりです。

世界中を駆けめぐれ!お皿の上を走り抜けるトナカイウインナー

こちらのトナカイも全身バージョン。躍動感のあるトナカイですね。少し複雑にはなりますが、腕に自信のおありの方は、ぜひお試しくださいませ。お皿の隅を駆け抜けるトナカイさん、きっと世界中のみんなのおうちにもサンタさんと一緒にプレゼントを運んでくれることでしょう。

のっぽのサンタとトナカイでお弁当もハッピー気分!

ウインナーを真ん中から半分に切って楊枝でつないだだけでも簡単にトナカイさんの本体ができますね。あとはウインナを角状に切って火を通して広がったモノを角に見立てればサンタさんをサポートする力強いトナカイさんのできあがりです。クリスマス色満載のお弁当は、きっとふたを開けるととびきりハッピーな気分が飛び出しますよね!

大きめおにぎりのスノーマン&トナカイ+ブーツの飾り切り

こちらはもっと簡単なトナカイさん。大きめのおにぎりに切り目を入れたウインナーを角に見立てて付けています。スノーマンの帽子とブーツは赤いウインナーで。緑・白・赤のクリスマスカラーを活かした、シンプルでもカワイイクリスマスバージョンのお弁当です。

ほかにもある!クリスマスメニュー

1.アボカドツリー

よく熟れたアボカドを使ったアボカドツリーは、クリスマスパーティに最適です。クラッカーやほどよい大きさに切ったトーストなどの上にのせてお客さまを迎えましょう。見た目のかわいさからも、盛り上がること間違い無しですよ!
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

2.ブロッコリース

ブロッコリーを円状にぐるりと囲んだリースの前菜は、みんなで取り分ける夕食のサラダにも、小さく作ってお弁当のおかずにも、クリスマスを盛り上げるのにピッタリなアイデアです。

大きめのお皿にブロッコリーをドーナツ状に並べ、その他のお野菜も色とりどりに並べます。クリスマスカラーを意識すると、いっそうクリスマス度が上がりますよね。真ん中の隙間を埋める場合には、例えばディップを器に入れてスクープしながらお野菜をいただいてもいいし、ポテトサラダのような存在感のある別のサラダやお料理を配置してもいいですね。

お弁当の場合は、卵やハンバーグ、おにぎりなどを中心にまわりを小さなリースで飾ると形も崩れにくくなりますよ。

3.リースサラダ

お好きな野菜を中心に、チーズにお肉、卵やハムをお好きなようにリース状に並べてお皿を飾りましょう。サラダだってクリスマスパーティにピッタリな、立派なおごちそうに大変身しちゃいますよ。カラフルなお野菜だからこそできるパーティメニューを自由に試してみましょう。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

食卓も簡単にクリスマス支度しましょ♩

さて、いかがでしたでしょうか?

家族みんなで過ごすクリスマス・イブの夕食は、メインのお料理をひとつ決めたら、あとは簡単にクリスマスをいろどる便利おかずをおいしく取り入れれば、忙しいママにもみんなが喜ぶクリスマスの演出ができますよね。簡単だから、子どもたちやパパに手伝ってもらっても、家族みんなで手作りクリスマスを楽しめるかも。

簡単カワイイ飾り切りや切るだけ並べるだけのお助けメニューをうまく活かして、今年のクリスマスもみんなで楽しく過ごしちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

100均でも手に入る「ピックシール」は、リボンやかわいい動物などさまざまな種類があり、見ているだけでも楽しくなります。お弁当箱のふたを開けた時、気持ちもパッと明るくなるピックシールを、今回はご紹介。あなたは、…

おやつ

アップルフライドポテトって聞いたことありますか?マックそっくりののフライドポテトをりんごで作る試みが、今インスタグラムなどで話題となっているのです。いったいどうやって作っているのでしょうか?詳しい作り方もご紹…

レシピ 和食 まとめ

ナスは、水分が豊富で、焼くだけでとってもジューシーに。さらに油との相性も抜群です!焼きナスは、グリルやトースター、フライパンやレンジで簡単にできるので時短レシピとして重宝しますよね。今回は、焼きナスのレシピを…

タコライス 沖縄 メキシコ料理 レシピ

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめて…

お弁当 おしゃれ ランチ まとめ

お弁当を入れるための保冷バッグ、みなさんはどんなものを使っていますか?せっかくかわいいお弁当を手作りしたなら、持ち歩くバッグだっておしゃれがいい!使い勝手のいいものから人気のデザインまで、ピクニックがもっと楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

亜鉛の取り過ぎは体に良くないってご存知ですか?サプリメントなどで栄養分を簡単に摂れる時代、しかし、それが仇となりサプリの過剰摂取で体に副作用が起きる場合も!今回は亜鉛にスポットライトを当て、取り過ぎるとどうな…

風邪を引いた際、最後まで残るのが咳ですよね。大事な会議やお子様関係の行事など、咳を抑えたいのに、咳のことを気にしすぎて余計に喉がイガイガしてしまうということはありませんか。今回は、そんな時におすすめの咳止めシ…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/