ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

鋳物ホーロー鍋で人気の「バーミキュラ」から、世界一おいしいお米が炊ける「バーミキュラ ライスポット」が発売されます。普通の炊飯器で炊いた白米とどう違うのか、さっそく炊いてみました。普通の炊飯器で炊いたご飯と食べ比べると、その違いは一目瞭然!

世界一おいしいお米が炊ける炊飯器

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」から2016年12月1日(木)に新登場する、「世界一、おいしいご飯」を目指して開発した究極の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」をご紹介します。
鋳物ホーロー鍋で有名な「バーミキュラ」の使い方として、ユーザーの間ではお米を炊くのが人気ですが、やはり鋳物ホーロー鍋で炊飯するには、火加減の調整が難しいですよね。
しかし「バーミキュラ ライスポット」は、誰でも簡単にツヤッツヤのおいしいご飯を炊くことができるのだとか......!
8万円超えもする「バーミキュラ ライスポット」の実力はいかほどか、今回は発売前の商品をお借りして(ありがとうございます!)、「ライスポット」と普通の炊飯器でお米を炊いて、味を食べ比べしてみました。

付属の計量カップで準備

「ライスポット」にはお米と水の計量カップが付属されいます。計量カップにも「VERMICULAR」の文字が記載されており、特別感がありますね。
今回は2合炊くために、お米の計量カップにすりきり2杯分をボールで研いだら「ライスポット」に入れて、水を加えます。
フタを閉めたら、スマートタッチキーで操作をします。ボタンが光って指先を案内してくれるから、とってもわかりやすい!
白米、玄米の炊き分けができるのはもちろん、炊きあがりの種類もふつう、おこげ、おかゆから選択できます。今回は初めてなので、白米をふつうの設定にして、スタート。
すると、炊上がり時刻が表示されました。ちなみに炊上がり時刻も設定できるので、準備だけして夕飯の時間に合わせることもできるんですよ。炊飯ボタンを押し忘れる必要がないからとっても便利ですね。
お米が炊けたら、アラームで知らせてくれます。フタを開けたら、白米の香りがふわっと広がってきました。
しゃもじで全体を飯返ししたら、完成です!

気になるお味は?

鋳物ホーロー鍋で人気の「バーミキュラ」が作った「ライスポット」で炊いたご飯はいったいどう違うのか。赤いお茶碗が「ライスポット」で炊いた白米で、青いお茶碗が通常の炊飯器で炊いた白米です。
写真ではわかりにくいですが、見た目からもお米のツヤが全く違うのがわかります。「ライスポット」で炊いた白米は粒の立ち上がりがすごく、上手に炊けた証拠と言われているカニ穴もありました。
食べてみると、同じお米なのに味にも違いがたくさん。普通の炊飯器で炊いたお米と比べると、「ライスポット」で炊いた白米の方は水分が残っており、1粒1粒しっかりしていて噛みごたえがあります。
お米の香りも強く、こんなに旨みのあるお米は、旅館で食べられる土鍋ご飯そのもの。こんなにおいしいお米が自分で炊けるなんて、感動です。

おいしいお米が、日常的に食べられる幸せ

「ライスポット」は税抜 79,800円と、ちょっと高価ではありますが、ほぼ毎日食べる白米がおいしく仕上がるなら、むしろ安いかも…
お米好きにとって是非とも手に入れたい商品なのではないでしょうか。
お米がおいしく炊けるのはもちろんですが、「ライスポット」ならバーミキュラの鍋で楽しめる全ての調理ができるので、お得感もあります。ライスポットで作れる料理のレシピブックもついてくるので料理の苦手な方も安心!3年間の保証付きなのもうれしいですね!
人気商品になるであろう「ライスポット」は、現在バーミキュラ公式オンラインショップにて、予約受け付け中です。売り切れも予想されるので、気になる方は早めに予約してくださいね!

商品情報

商品名:バーミキュラ ライスポット
価格:79,800円(税抜)

よろしければこちらの記事も御覧ください

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マカロン スイーツ

セブンイレブン限定で「フランボワーズマカロン アイスクリーム」が新登場!その見た目と味わいで女性の心を早くも鷲づかみにしています。フランボワーズの甘酸っぱさとアイスクリームのミルキーさが奏でるハーモニー&he…

焼きそば スイーツ

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」に、極め付けに挑戦的なフレーバーが爆誕!なんとなんと、まさかまさかの「ショートケーキ味」です。発売以来早くも世間を騒然とさせているこの新商品の正体を探るべく、実食レビューにチャ…

お菓子

みんな大好きなハッピーターンに新しい仲間が加わりました。北海道・東北エリアの地域限定で発売されるこの商品には、これまでにない画期的なアイデアが用いられているとのこと。一体どんなお菓子が生み出されたのか&hel…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

レシピ まとめ

春の旬野菜「新玉ねぎ」は、甘みと旨味が強く、焼いたり煮たりせず生のまま食べても大変おいしい優れもの。今回は、主食、主菜、副菜の新玉ねぎアレンジレシピをまとめてみました。レシピを参考に、春を存分に味わってくださ…

フレンチ スイーツ プリン

福岡で話題のもっちープリンを発売している「ラ・ブティック・ドこじま亭」とは?本格フレンチの名店「KOJIMA」のデリカッセンでした。スイーツだけでなくフレンチ仕込みの本格的なデリが楽しめる「ラ・ブティック・ド…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...