ローディング中

Loading...

料理雑誌やレシピ本、InstagramなどのSNSでもよく見かける、素敵な鍋たち。今回はそのなかでも、鋳物ホーロー鍋で特に人気のある「ストウブ」「ル・クルーゼ」「バーミキュラ」をご紹介します。ぜひ、新しい鍋を選ぶときの参考にしてくださいね!

鍋が欲しい!さあ、どれを選ぶ?

最近話題のレシピ本や、人気デリスタグラマー(Instagramで料理写真をアップしている人たち)の写真でもよく目にする、素敵でカラフルな鍋。そのなかでも、鋳物ホーロー鍋として特に有名かつ大人気の「ストウブ」「ルクルーゼ」「バーミキュラ」。

今回は、この3種類の鍋をご紹介します。購入の際、どれにしようか迷ったときなど、ぜひ参考にしてくださいね!

まずは、「鋳物ホーロー鍋」とはどのような鍋なのかをお話ししたいと思います。

鋳物ホーロー鍋ってどんな鍋?

「鋳物ホーロー鍋」とは、鉄と炭素の合金である“鋳物”に、ガラス質のホーローで表面処理をした鍋のことです。

その特徴とは

鋳物ホーロー鍋の特徴といえば、熱源を選ばないこと!直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも使えます。また、熱伝導率が高いので熱ムラが少なく、食材に均等に火をとおすことができるのもポイント。
そして、遠赤外線効果が高いため、食材の組織を壊さずに内側から発熱を促し、煮崩れせずに食材のうまみを引き出してくれるところも特徴といえます。

実際に鍋を使った方たちが、「おいしい!」「ほかの鍋と仕上がりが違う!」との声をあげるのには、納得の理由があるんですね。

どんな料理にも使える!

また、保温性にすぐれており、調理したものを長時間温かく保ってくれたり、ジャム作りや酢料理にも問題なく使えます。

鋳物ホーロー鍋は煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊く、茹でる、燻製など、ほとんどの調理が可能で、「とりあえず最初に鍋をひとつ購入したい」というときに最適なんです!また、ホーローの鮮やかなカラーも魅力ですよね。

それではここから、代表的な3種類のホーロー鍋をご紹介していきます。

ブームの火つけ役「ル・クルーゼ」

「ル・クルーゼ」は、1925年創業。鋳物ホーロー鍋ブランドのなかでも老舗の、超有名ブランドです。かなり前から有名料理家の方々も愛用しており、料理雑誌やレシピ本でも目にすることの多い鍋ですよね。

仕上がった料理の出来はもちろん、使い勝手もよく、さらにカラフルで明るい見た目から、人気の高い鍋です。最近では鍋だけでなく、かわいらしく色鮮やかなテーブルウエアもたくさん販売されています。

用途に合わせてカラー&サイズを選べる

レッド、ピンク、オレンジ、グリーンなど、多彩なカラーやサイズのなかから、自分に合ったものを選べることも嬉しいポイント。
かわいらしいカラーの小さめの鍋でフルーツを煮てジャムを作るのも素敵ですし、深い色の大きい鍋で煮込み料理をじっくり作るのもいいですよね!

ぜひレシピ本と一緒に

「ル・クルーゼ」で作る料理本もたくさん発売されているので、本と一緒に購入したり、プレゼントされる方も多いようですよ!有名メーカーの鍋なので、結婚祝いや引越し祝いには最適ですね。

無水調理もできる「ストウブ」

1974年、フランスの三ツ星シェフであるポール・ボキューズ氏らによって、プロ用の鍋として開発された「ストウブ」。その後、世界中の高級レストランでシェフたちが愛用し、現在は有名人気料理家やデリスタグラマー、主婦にも大人気の鍋です。

買って箱から出すと、かわいらしいリボンがついています。このリボン、なかなか捨てられない方も多いみたいですよ!

素材の旨みを逃がさない

ストウブ鍋の一番の特徴は、ふたの内側にある“ピコ”と呼ばれる小さく丸い突起。これが「無水調理」をする上で大きな役割を果たしています。

食材から出た水分は蒸気となり、鍋の中で水滴に変わります。この水滴がふたの裏についたピコをつたって、まんべんなく食材の上に降り注ぎ、香りと風味を逃しません。お肉はジューシーに、野菜は甘くほっこりと仕上げることができます。

カラーバリエーションが豊富!

「ストウブ」も、「ル・クルーゼ」同様カラーバリエーションが豊富。チェリー、マスタード、バジルグリーンなど、カラーの名前もかわいいですよね!

バジルグリーンのお鍋でグリーンピースごはんを炊いたら、色鮮やかでとても食欲をそそります。鋳物ホーロー鍋で炊いたごはんは、本当においしいんですよ。

日本製の安心感!「バーミキュラ」

愛知にある老舗の鋳造メーカー「愛知ドビー」によって開発された「バーミキュラ」。まだ新しいブランドですが、日本製ということもあり、すでに人気料理家の間では大人気なのだとか!

鋳物ホーロー鍋のなかでもめずらしい日本製の「バーミキュラ」ですが、ほかの鍋と同様に使い勝手はとてもいいです。もちろん、無水調理もできますよ。

パステルカラーがかわいい!

やさしい色合いのカラーが多い「バーミキュラ」の鍋。ナチュラルベージュ、パールピンク、パールグリーン、パールホワイトなど、かわいらしいパステルカラーから選べます。マットブラックなどの深い色もありますよ!

キッチンに置いておくだけでも、明るくてかわいい雰囲気で素敵なキッチンを演出してくれます。もちろん、置いておくだけではなく、たくさん使ってくださいね!

リペアサービスも

「バーミキュラ」の鍋はなんと、リペア(修理)サービスを受けることができるんです!たくさん使って傷んでしまった鍋も、リペアサービスで新品のように生まれ変わります。リペアの際にカラーを変えることもでき、長く使ったけど次は違う色で、なんてことも可能なんですよ。

おわりに

かわいいお鍋を買うと、料理がとても楽しくなりますよね!料理は毎日のことだから、少しでも楽しく、そしてできるだけいいものを選びたい。

今回ご紹介した鍋はかわいいだけでなく質が良いものばかりなので、ぜひ購入して一度料理を作ってみてください。できあがった料理がおいしいと、また次の料理も楽しみになりますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

おしゃれ ランチ

欧米発のランチボックス「Fittbo」。ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますが、中でも「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「…

2017年5月から、フィンランドの童話「ムーミン」のオフィシャルショップ「ムーミンショップ」にて、『木製キッチンリーズ ニョロニョロトング』が販売されます。ニョロニョロの形になったトングやスプーンは、ギフトに…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

フィンランドの童話「ムーミン」のオフィシャルショップ「ムーミンショップ」に、『木製キッチンシリーズ』の新商品が登場します。木のぬくもりが感じられるお皿には、キャラクターが!ギフトにも喜ばれそうですよね♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ハンバーガー

佐世保バーガーと言えばビッグマン、と言われるほど、ビッグマンは佐世保で人気のハンバーガーショップです。今回はビッグマンの人気メニュー「ベーコンエッグバーガー」や、そのほかのおすすめのメニュー、予約や駐車場情報…

ハンバーガー

長崎のグルメとしてたくさんの方から愛されている佐世保バーガー。今回はその中でも人気のある名店「Stamina本舗 Kaya (カヤ)」をご紹介します。じつはマクドナルド会長の弟さんが経営されているというカヤバ…

haru.

Instagram歴5年の自作おうちごはん専門インスタグラマー。

ページTOPに戻る