ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

「お酢がない…」そんな時はポン酢の出番!

醤油や味噌、みりんに比べて登場回数が少ない調味料……それは「お酢」。 一度に使う量もそれほどではないので、あと少しになっていても、うっかり買い足すことを忘れがちです。 そうして存在を忘れたころに、お酢が必要になって、料理中に「あ、足りない!」なんて経験はありませんか? 今回は、そんなお酢を切らしてしまった時のお助けレシピをご紹介。 通常はお酢が不可欠な「肉団子の甘酢あんかけ」を、お酢の代わりにポン酢を使って作ってみましょう!

『ポン酢で肉団子の甘酢あんかけ』の作り方

分量(4人分)

牛豚合挽き肉 350〜400g 玉ねぎ 1/2玉 A 卵 1個 A ナツメグ 4振り程度 A 塩胡椒 少々 A 片栗粉 大さじ3 A パン粉 大さじ3 【ポン甘酢あん】 A ポン酢 50cc A 水 50cc A ケチャップ 大さじ3 A 砂糖 大さじ1 A 片栗粉 大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにしラップを被せ、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
②ボウルに玉ねぎ、Aの具材を入れる。
③粘りがでるまで、よく捏ねる。
④一口大に取り分け、手のひらで丸く成形する。
⑤フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、肉団子を加えて中火で焼き上げする。
サラダ油の量は、フライパンの底に油が広がる大さじ3程度が目安です。
⑥表面がこんがりと焼けたら、ひっくり返して全体がこんがり仕上がるまで加熱する。
⑦全体がこんがり焼き揚がったら、バット等に取り余分な油を落とす。
⑧ポン甘酢のAの調味料すべてを混ぜ、別のフライパンに加えてひと煮立ちする。
⑨全体をさっとかき混ぜて、ダマができないようにする。
⑩肉団子を加えて、全体にあんをからめる。

揚げたてフワフワを召し上がれ!

できたての肉団子は絶品!ポン酢に含まれる柑橘によって、ほんのりと爽やかな香りが広がります。 口に入れた瞬間ほのかに上品に香るので、お手軽なのにプロの味つけ
酸味と甘みのバランスが絶妙で、簡単なのに垢抜けた味に仕上がります。 ポン酢を使うとまろやかに仕上がるので、酸味が苦手な方にもオススメですよ。
ビールはもちろん、ご飯にもお弁当のおかずにもバッチリです。 しっかりとした味ですが、くどさがないのであらゆるお酒に合います。
ふだんポン酢を余らせてしまうという方にとっては、ポン酢消費にも役立つレシピ。お好みで胡麻を振ってお召し上がりください。

編集部のおすすめ