ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

大人も子供も大好き、肉団子の甘酢あんかけ。いざ作ろうとして「お酢がない!」と困ったことはありませんか?お酢がなくても大丈夫!ポン酢を活用した、マイルドな甘酢あんのレシピを紹介します。面倒なイメージのある肉団子も揚げずにササっと作れますよ。

「お酢がない…」そんな時はポン酢の出番!

醤油や味噌、みりんに比べて登場回数が少ない調味料……それは「お酢」。

一度に使う量もそれほどではないので、あと少しになっていても、うっかり買い足すことを忘れがちです。
そうして存在を忘れたころに、お酢が必要になって、料理中に「あ、足りない!」なんて経験はありませんか?

今回は、そんなお酢を切らしてしまった時のお助けレシピをご紹介。

通常はお酢が不可欠な「肉団子の甘酢あんかけ」を、お酢の代わりにポン酢を使って作ってみましょう!

『ポン酢で肉団子の甘酢あんかけ』の作り方

分量(4人分)

牛豚合挽き肉 350〜400g
玉ねぎ 1/2玉
A 卵 1個
A ナツメグ 4振り程度
A 塩胡椒 少々
A 片栗粉 大さじ3
A パン粉 大さじ3

【ポン甘酢あん】
A ポン酢 50cc
A 水 50cc
A ケチャップ 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 片栗粉 大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにしラップを被せ、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
②ボウルに玉ねぎ、Aの具材を入れる。
③粘りがでるまで、よく捏ねる。
④一口大に取り分け、手のひらで丸く成形する。
⑤フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、肉団子を加えて中火で焼き上げする。
サラダ油の量は、フライパンの底に油が広がる大さじ3程度が目安です。
⑥表面がこんがりと焼けたら、ひっくり返して全体がこんがり仕上がるまで加熱する。
⑦全体がこんがり焼き揚がったら、バット等に取り余分な油を落とす。
⑧ポン甘酢のAの調味料すべてを混ぜ、別のフライパンに加えてひと煮立ちする。
⑨全体をさっとかき混ぜて、ダマができないようにする。
⑩肉団子を加えて、全体にあんをからめる。

揚げたてフワフワを召し上がれ!

できたての肉団子は絶品!ポン酢に含まれる柑橘によって、ほんのりと爽やかな香りが広がります。
口に入れた瞬間ほのかに上品に香るので、お手軽なのにプロの味つけ
酸味と甘みのバランスが絶妙で、簡単なのに垢抜けた味に仕上がります。
ポン酢を使うとまろやかに仕上がるので、酸味が苦手な方にもオススメですよ。
ビールはもちろん、ご飯にもお弁当のおかずにもバッチリです。
しっかりとした味ですが、くどさがないのであらゆるお酒に合います。
ふだんポン酢を余らせてしまうという方にとっては、ポン酢消費にも役立つレシピ。お好みで胡麻を振ってお召し上がりください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

鎌倉 レストラン デート まとめ

鎌倉は山の幸も海の幸もあり、おいしいグルメがたくさん!彼氏彼女と、鎌倉のお寺めぐりや、海沿いの散歩をしたあとは雰囲気の素敵なお店で美味しいものを食べて、1日の思い出を締めくくりましょう。カップルにおすすめの鎌…

パンケーキ スイーツ カフェ まとめ

女子ならほとんどの方が大好きなパンケーキ♡今日は、名古屋市内で美味しいパンケーキが食べられるお店をご紹介します。お一人でも気軽に利用できるお店もありますので、パンケーキが好きな方はぜひチェックしてみてください♩

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/