ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

大人も子供も大好き、肉団子の甘酢あんかけ。いざ作ろうとして「お酢がない!」と困ったことはありませんか?お酢がなくても大丈夫!ポン酢を活用した、マイルドな甘酢あんのレシピを紹介します。面倒なイメージのある肉団子も揚げずにササっと作れますよ。

「お酢がない…」そんな時はポン酢の出番!

醤油や味噌、みりんに比べて登場回数が少ない調味料……それは「お酢」。

一度に使う量もそれほどではないので、あと少しになっていても、うっかり買い足すことを忘れがちです。
そうして存在を忘れたころに、お酢が必要になって、料理中に「あ、足りない!」なんて経験はありませんか?

今回は、そんなお酢を切らしてしまった時のお助けレシピをご紹介。

通常はお酢が不可欠な「肉団子の甘酢あんかけ」を、お酢の代わりにポン酢を使って作ってみましょう!

『ポン酢で肉団子の甘酢あんかけ』の作り方

分量(4人分)

牛豚合挽き肉 350〜400g
玉ねぎ 1/2玉
A 卵 1個
A ナツメグ 4振り程度
A 塩胡椒 少々
A 片栗粉 大さじ3
A パン粉 大さじ3

【ポン甘酢あん】
A ポン酢 50cc
A 水 50cc
A ケチャップ 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 片栗粉 大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにしラップを被せ、500Wの電子レンジで2分ほど加熱する。
②ボウルに玉ねぎ、Aの具材を入れる。
③粘りがでるまで、よく捏ねる。
④一口大に取り分け、手のひらで丸く成形する。
⑤フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、肉団子を加えて中火で焼き上げする。
サラダ油の量は、フライパンの底に油が広がる大さじ3程度が目安です。
⑥表面がこんがりと焼けたら、ひっくり返して全体がこんがり仕上がるまで加熱する。
⑦全体がこんがり焼き揚がったら、バット等に取り余分な油を落とす。
⑧ポン甘酢のAの調味料すべてを混ぜ、別のフライパンに加えてひと煮立ちする。
⑨全体をさっとかき混ぜて、ダマができないようにする。
⑩肉団子を加えて、全体にあんをからめる。

揚げたてフワフワを召し上がれ!

できたての肉団子は絶品!ポン酢に含まれる柑橘によって、ほんのりと爽やかな香りが広がります。
口に入れた瞬間ほのかに上品に香るので、お手軽なのにプロの味つけ
酸味と甘みのバランスが絶妙で、簡単なのに垢抜けた味に仕上がります。
ポン酢を使うとまろやかに仕上がるので、酸味が苦手な方にもオススメですよ。
ビールはもちろん、ご飯にもお弁当のおかずにもバッチリです。
しっかりとした味ですが、くどさがないのであらゆるお酒に合います。
ふだんポン酢を余らせてしまうという方にとっては、ポン酢消費にも役立つレシピ。お好みで胡麻を振ってお召し上がりください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

白菜 おつまみ

冬に欠かせない野菜「白菜」。でも、結構使い切れなくて持て余しちゃうんですよね。今回は、そんな白菜を大量消費もできる「白菜と油揚げの煮物」レシピをご紹介します!クタッとするまで煮た白菜に、甘じょっぱい味が染み込…

バター おつまみ

冬は「カジキ」がおいしい季節。脂がのったカジキは、シンプルなソテーがおすすめですよ。今回ご紹介するレシピは難しい調味料や行程はナシ!みんな大好き、バター醤油味に仕上げました。柔らかく焼く手順もお伝えしますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

どら焼き スイーツ 京都 和菓子 お土産

京都にある朧屋瑞雲堂は、創業2009年の新店。ここの「生銅鑼焼(なまどらやき)」は、たっぷりクリームを挟んだボリューム満点のどら焼き。売切れ必須の人気の生どら焼きは、小豆と生クリームがたっぷり入った冷蔵して楽…

スイーツ チーズ カステラ

kiriと井村屋がコラボした「クリームチーズカステラ」は、濃厚なクリームチーズの味わいと、ふんわりとしたカステラの食感が楽しめるケーキ風カステラのようなスイーツです。 濃厚ながら後味はさっぱりなので、いくつで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/