ライター : wasante

そびえたつ秋の味覚!パフェ・ドウトンヌ

「パフェ・ドウトンヌ」は、2016年3月にオープンした「サロン ベイクアンドティー(SALON BAKE&TEA)」の名物スイーツ。新宿駅南口直結、新宿NEWoMan(ニュウマン)の3階にあるお店のパフェです。
パフェ・ドウトンヌというのは秋のパフェという意味で、秋の旬の素材をふんだんに使用したパフェ。単に季節の食材を使っているというだけではなく、30cmもあるという、その大きさやアートなビジュアルが、いま話題になっているんですよ。
Instagramを見ると、その美しすぎる写真がたくさんアップされていて、見ているだけで幸せな気分になっちゃいます。いったいどんな味がするのでしょうか?

人気の秘密

見てください、この思わず見上げてしまうほど大迫力のパフェ!全長約30cmという、そびえ立つと表現してもいいほどの高さです。この秋限定のパフェで、実りの秋をイメージした色使いがすてきですね。
パフェ・ドウトンヌは、芋、栗、かぼちゃなどのこっくりした秋の素材をたっぷりと使ったパフェのトップに、紫芋のモンブランがドーンとのせてあるのが特徴です。
特製トロペジェンヌにはさんである、紫芋モンブランの下には、マロンアイスとショコラクリーム、洋梨のパンナコッタとアールグレイジュレなどさまざまな秋の味覚がつまっているんですよ!売り切れてしまうことも少なくないそうなので、早めの来店がおすすめです。

新宿「サロン ベイクアンドティー」で食べられる

サロン ベイクアンドティーは、フランスのサロン・ド・テ スタイルで食事やアフタヌーンティーを楽しめるレストラン。季節の食材を使用したサラダ、キッシュ、グラタン、タルティーヌ、スイーツなどを楽しめるお店です。

オーダービュッフェも楽しめる♩

アフタヌーンティータイムには、上質な紅茶と一緒に種類豊富なケーキやグラススイーツ、サンドイッチなどを楽しめる、オーダービュッフェが大人気です。南部鉄器に入ったおいしい紅茶付き(2杯分くらい)で、2,500円です。販売時間は11:00〜17:00です。
2,800円のセットもあり、シェフの特製サラダ付きです。16時から22時のディナータイムには、季節のスープとサラダ、アルコールも含むドリンクがセットに替わり、3,000円になります。いずれも60分制ですが、ビュッフェとは思えないほどの内容とサービスで、十分満足できるという評判ですよ。

オーダービュッフェの人気メニュー

オーダービュッフェではデザート系だけでも、パンナコッタ、マフィン、タルト、スコーンなど、十数種類も品ぞろえがあります。
お食事系メニューもあり、ランチ利用もできます。キノコのソテーとクリームチーズをはさんだ「トロペジェンヌ・シャンピニオン」や、卵、オリーブ、ピクルスをはさんだ「トロペジェンヌ・タママヨ、ツナマヨ」、きゅうり、トリュフソルトをはさんだ「トロペジェンヌ・ツナマヨ」などの、ブリオッシュサンドがランチ向けです。
どれもひと口サイズぐらいの大きさで、しかも絶品ぞろい。全種類でもイケちゃうという口コミも多数ありますよ。

パフェドゥトンヌは期間限定!

パフェ・ドウトンヌは秋の味覚を楽しむパフェなので、期間限定です。次の季節限定パフェが出るのも楽しみですが、話題の秋のパフェもいまのうちに味わってみてくださいね。芋、栗、かぼちゃ系スイーツが好きな人には、特におすすめ。インパクトのあるビジュアルなので、食べるときには記念撮影もお忘れなく!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ