ローディング中

Loading...

築地といえば海の幸。おいしい鮮魚を求める多くの観光客で賑わっていますよね。ですが、「築地=海鮮もの」というイメージはもう古い!実は築地周辺には絶品の親子丼を出しているお店がいくつもあるんです。人気店を厳選してご紹介します!

築地は海鮮だけじゃない!

築地といえば、新鮮な魚介類が食べられる街というイメージですよね。築地市場があることでも有名で、連日多くの観光客で賑わいを見せています。お寿司や海鮮丼など、獲れたての鮮魚を取り扱うお店が多く、行列のできる人気店もたくさんあるようです。

水産物の卸売市場があるのですから、魚介系がおいしいのは当たり前。ここはあえて、海の幸ではなく、別のものを食べてみてはいかがでしょう?そうは言ってもなにを食べたらいいの?と思いますよね。実は築地周辺にはおいしい親子丼を出しているお店が何軒もあるんですよ。

そこで、おいしい親子丼が頂けるお店を何軒かピックアップしてみました。築地方面へお出かけの際は、ぜひご利用になられてみてください。

1. 鳥めし 鳥藤分店

明治40年創業の鶏肉卸専門店が営む親子丼のお店です。卸売店というだけあって、取り扱う鶏肉は抜群の品ぞろえ。築地という場所柄もあり、朝の7時半から営業しています。店内は座席数が16席しかありませんので、並ぶのが苦手な方は早めに出かけましょう。

親子丼

親子丼

800円

名物の親子丼に使われている鶏肉は、さすが卸売店の直営というだけあって、新鮮かつ上質なお肉です。やや濃いめのだし汁と、ほどよく火の通った玉子が絶妙なバランスに仕上がっています。小鉢、漬物、鳥スープつきでこの価格はとてもリーズナブル。「ぼんじり丼」や「チキンかれー丼」などのメニューもあります。

店舗詳細

■店舗名:鳥めし 鳥藤分店
■最寄駅:東京メトロ「東銀座駅」・「築地駅」から徒歩4分
■住所:東京都中央区築地4-8-6
■電話番号:03-3543-6525
■営業時間:7:30~14:00
■定休日:日祝、休市日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037973/
■公式HP:http://toritoh.com/brunch.html

2. 南ばら亭

元一流ホテル出身の大将が営む、親子丼専門店です。お店は築地場外市場の中通路沿いにあり、大変こじんまりとしています。営業時間も短めなので、開店時間めがけてお出かけになられることをおすすめします。

阿波尾鶏親子丼

阿波尾鶏親子丼

1,500円

こちらで使用されている鶏肉は新鮮な「阿波尾鶏(あわおどり)」。引き締まった身の食感が楽しめます。卓上に置いてある山椒をかけると、味の変化を楽しめるのでおすすめだそうです。鶏肉を軽く炙った「阿波尾鶏炙り親子丼」や、変わり種の「阿波尾鶏親子丼オムレツ風」もあります。

店舗詳細

■店舗名:南ばら亭
■最寄駅:大江戸線「築地市場駅」から徒歩3分、日比谷線「築地駅」から徒歩5分
■住所:東京都中央区築地4-14-14
■電話番号:03-3248-8085
■営業時間:月・火・木~土 10:00~14:30/日祝 10:00~14:30
■定休日:水曜日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026300/

3. ばぁーどはうす○勝(まるかつ)

東銀座駅のすぐ近くにある、鶏料理のお店です。店内は天井が高く、窓からは銀座の夜景がご覧いただけます。ジャズの流れる落ち着いた店内は、デートにもぴったりです。ワインやシャンパンなども豊富に取り揃えているので、お酒を飲みながらゆっくりとくつろぐことができるお店です。

特上親子丼

特上親子丼

1,620円

お目当ての親子丼は2種類。通常の親子丼と塩味の親子丼があります。どちらも鶏スープつきです。ふわトロの玉子の上に、さらに生卵がトッピングされているという贅沢な親子丼。名古屋コーチンを使用しているため若干お値段は張りますが、ランチタイムは1,300円と、少しお得に頂けるとのこと。

店舗詳細

■店舗名:ばぁーどはうす○勝
■最寄駅:都営浅草線「東銀座」駅A7・A8出口から30秒
■住所:東京都中央区銀座4-10-1 AZA銀座 10F
■電話番号:03-3543-1515
■営業時間:月~金 18:00~23:00(L.O.22:00)/土 18:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日:日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13113517/
■公式HP:http://www.marukatu.jp

4. 幸弥亭(さやてい)

築地駅から徒歩10分ほどのところにある、焼き鳥をメインとした居酒屋さんです。夜も人で賑わっていますが、ランチタイムの丼メニューが特に好評だとか。お座敷も含めて30数席ほどある店内は、常にお客さんでいっぱいです。

親子丼(鶏)

親子丼(鶏)

900円

ランチタイムで一番人気の親子丼。大きめの鶏肉がごろごろと入っているのが特徴です。卵とじになった鶏肉のうえには、さらに半熟の温泉たまごがのっています。親子丼のほかにも、「鶏そぼろ丼」や「親子丼(鮭)」などがあり、すべてのメニューにお新香と豚汁がついてきます。

店舗詳細

■店舗名:幸弥亭
■最寄駅:東京メトロ日比谷線「築地駅」から徒歩10分
■住所:東京都中央区築地7-12-2
■電話番号:03-3248-1555
■営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:00)
■定休日:日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13172619/

5. 鷄由宇(とりゆう)

築地の裏通りにある、隠れ家風の鶏料理専門店です。鳥すき鍋で有名なお店ですが、ランチタイムもサラリーマンやOLに大変人気があります。店内は優しい照明で落ち着いた雰囲気。1階にはテーブル席、2階にはお座敷もありますので、宴会など幅広いシーンでご利用いただけるお店です。

親子丼

親子丼

並 800円/大 900円

ランチメニューは、一日10食限定の「鶏由宇弁当」や、創業時からの人気メニュー「もも肉煮丼」、温泉たまごがのった「鶏ひき肉のカレー」がメインとなります。親子丼は日替わりメニューのひとつとなっており、平日限定で提供しているそうです。

店舗詳細

■店舗名:鷄由宇
■最寄駅:地下鉄日比谷線「築地駅」4番出口から徒歩1分
■住所:東京都中央区築地3-7-2
■電話番号:03-3541-6004
■営業時間:11:30~14:00(L.O)、17:30~23:00
■定休日:土日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13022624/

親子丼を食べに出かけよう

築地の絶品親子丼をご紹介させていただきました。
気になるお店は見つかりましたか?築地であえて親子丼を食べるなんて、なんだか通っぽいですよね。築地市場が豊洲へ移転になってしまったら、築地名物は親子丼に変わるかもしれませんよ。早めにチェックしておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

デート 新宿 女子会 バー 居酒屋 まとめ

今回は新宿にある個室・カップルシートで夜景を見ながらディナーを楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、非日常的で格別です♩女子会にもおすすめなので、ぜひ利用してみて…

横浜 ランチ まとめ

今話題のランチパスポートの同業種版である「横浜を半額で楽しむ本」。これさえあれば横浜エリア内のこだわり商品を通常価格の半額で利用できるそうです。さっそく使えるお店を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

カレー パクチー コーヒー ランチ

コーヒーと輸入食材が充実しているカルディですが、今回はおすすめのカレー食材をご紹介します。簡単に作れるレトルトといっても味は本格的なのです!店舗に行かず、オンラインショップで購入できるのも◎。カルディのカレー…

おつまみ にんにく 夏野菜

暑くてジメジメする季節は、爽やかなしそでリフレッシュしませんか?たっぷりのしそを使って、お酒に合うナムルに仕上げました。ちょっとにんにくを効かせて、ビールに合う味に。野菜をおいしく摂れるおつまみです。

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る