ローディング中

Loading...

築地といえば海の幸。おいしい鮮魚を求める多くの観光客で賑わっていますよね。ですが、「築地=海鮮もの」というイメージはもう古い!実は築地周辺には絶品の親子丼を出しているお店がいくつもあるんです。人気店を厳選してご紹介します!

築地は海鮮だけじゃない!

築地といえば、新鮮な魚介類が食べられる街というイメージですよね。築地市場があることでも有名で、連日多くの観光客で賑わいを見せています。お寿司や海鮮丼など、獲れたての鮮魚を取り扱うお店が多く、行列のできる人気店もたくさんあるようです。

水産物の卸売市場があるのですから、魚介系がおいしいのは当たり前。ここはあえて、海の幸ではなく、別のものを食べてみてはいかがでしょう?そうは言ってもなにを食べたらいいの?と思いますよね。実は築地周辺にはおいしい親子丼を出しているお店が何軒もあるんですよ。

そこで、おいしい親子丼が頂けるお店を何軒かピックアップしてみました。築地方面へお出かけの際は、ぜひご利用になられてみてください。

1. 鳥めし 鳥藤分店

明治40年創業の鶏肉卸専門店が営む親子丼のお店です。卸売店というだけあって、取り扱う鶏肉は抜群の品ぞろえ。築地という場所柄もあり、朝の7時半から営業しています。店内は座席数が16席しかありませんので、並ぶのが苦手な方は早めに出かけましょう。

親子丼

名物の親子丼に使われている鶏肉は、さすが卸売店の直営というだけあって、新鮮かつ上質なお肉です。やや濃いめのだし汁と、ほどよく火の通った玉子が絶妙なバランスに仕上がっています。小鉢、漬物、鳥スープつきでこの価格はとてもリーズナブル。「ぼんじり丼」や「チキンかれー丼」などのメニューもあります。

店舗詳細

■店舗名:鳥めし 鳥藤分店
■最寄駅:東京メトロ「東銀座駅」・「築地駅」から徒歩4分
■住所:東京都中央区築地4-8-6
■電話番号:03-3543-6525
■営業時間:7:30~14:00
■定休日:日祝、休市日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037973/
■公式HP:http://toritoh.com/brunch.html

2. 南ばら亭

元一流ホテル出身の大将が営む、親子丼専門店です。お店は築地場外市場の中通路沿いにあり、大変こじんまりとしています。営業時間も短めなので、開店時間めがけてお出かけになられることをおすすめします。

阿波尾鶏親子丼

こちらで使用されている鶏肉は新鮮な「阿波尾鶏(あわおどり)」。引き締まった身の食感が楽しめます。卓上に置いてある山椒をかけると、味の変化を楽しめるのでおすすめだそうです。鶏肉を軽く炙った「阿波尾鶏炙り親子丼」や、変わり種の「阿波尾鶏親子丼オムレツ風」もあります。

店舗詳細

■店舗名:南ばら亭
■最寄駅:大江戸線「築地市場駅」から徒歩3分、日比谷線「築地駅」から徒歩5分
■住所:東京都中央区築地4-14-14
■電話番号:03-3248-8085
■営業時間:月・火・木~土 10:00~14:30/日祝 10:00~14:30
■定休日:水曜日
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13026300/

3. ばぁーどはうす○勝(まるかつ)

東銀座駅のすぐ近くにある、鶏料理のお店です。店内は天井が高く、窓からは銀座の夜景がご覧いただけます。ジャズの流れる落ち着いた店内は、デートにもぴったりです。ワインやシャンパンなども豊富に取り揃えているので、お酒を飲みながらゆっくりとくつろぐことができるお店です。

特上親子丼

お目当ての親子丼は2種類。通常の親子丼と塩味の親子丼があります。どちらも鶏スープつきです。ふわトロの玉子の上に、さらに生卵がトッピングされているという贅沢な親子丼。名古屋コーチンを使用しているため若干お値段は張りますが、ランチタイムは1,300円と、少しお得に頂けるとのこと。

店舗詳細

■店舗名:ばぁーどはうす○勝
■最寄駅:都営浅草線「東銀座」駅A7・A8出口から30秒
■住所:東京都中央区銀座4-10-1 AZA銀座 10F
■電話番号:03-3543-1515
■営業時間:月~金 18:00~23:00(L.O.22:00)/土 18:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日:日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13113517/
■公式HP:http://www.marukatu.jp

4. 幸弥亭(さやてい)

築地駅から徒歩10分ほどのところにある、焼き鳥をメインとした居酒屋さんです。夜も人で賑わっていますが、ランチタイムの丼メニューが特に好評だとか。お座敷も含めて30数席ほどある店内は、常にお客さんでいっぱいです。

親子丼(鶏)

ランチタイムで一番人気の親子丼。大きめの鶏肉がごろごろと入っているのが特徴です。卵とじになった鶏肉のうえには、さらに半熟の温泉たまごがのっています。親子丼のほかにも、「鶏そぼろ丼」や「親子丼(鮭)」などがあり、すべてのメニューにお新香と豚汁がついてきます。

店舗詳細

■店舗名:幸弥亭
■最寄駅:東京メトロ日比谷線「築地駅」から徒歩10分
■住所:東京都中央区築地7-12-2
■電話番号:03-3248-1555
■営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:00)
■定休日:日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13172619/

5. 鷄由宇(とりゆう)

築地の裏通りにある、隠れ家風の鶏料理専門店です。鳥すき鍋で有名なお店ですが、ランチタイムもサラリーマンやOLに大変人気があります。店内は優しい照明で落ち着いた雰囲気。1階にはテーブル席、2階にはお座敷もありますので、宴会など幅広いシーンでご利用いただけるお店です。

親子丼

親子丼

出典:tabelog.com

並 800円/大 900円

ランチメニューは、一日10食限定の「鶏由宇弁当」や、創業時からの人気メニュー「もも肉煮丼」、温泉たまごがのった「鶏ひき肉のカレー」がメインとなります。親子丼は日替わりメニューのひとつとなっており、平日限定で提供しているそうです。

店舗詳細

■店舗名:鷄由宇
■最寄駅:地下鉄日比谷線「築地駅」4番出口から徒歩1分
■住所:東京都中央区築地3-7-2
■電話番号:03-3541-6004
■営業時間:11:30~14:00(L.O)、17:30~23:00
■定休日:土日祝
■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13022624/

親子丼を食べに出かけよう

築地の絶品親子丼をご紹介させていただきました。
気になるお店は見つかりましたか?築地であえて親子丼を食べるなんて、なんだか通っぽいですよね。築地市場が豊洲へ移転になってしまったら、築地名物は親子丼に変わるかもしれませんよ。早めにチェックしておきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

神奈川 ハンバーガー

神奈川県・横浜にあるグルメバーガー専門店ハンドインハンズから「カーニバル」が登場します。大学が近くにあることからできた今回のメニュー。男性でも大満足のメニューなので、気になる方はぜひ食べに行ってみてくださいね。

フルーツ

銀座千疋屋本店から贅沢なフルーツの「クリスマスプレート」が新発売♩こだわりのフルーツはもちろん、フルーツを利用したケーキ、さらにサロン・デュ・ショコラで好評だったチョコレートまで楽しむことができます。このチャ…

スイーツ ケーキ

サマーバードオーガニックからクリスマス限定ケーキが新登場!今回楽しむことができるのは、クリスマスカラーの赤を主役にした真っ赤なケーキ♩見た目はもちろん、チョコレートと奏でるベリーの組み合わせがたまらないスイー…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

デート 新宿 女子会 バー 居酒屋 まとめ

新宿で人気の夜景スポットのひとつといえば、新宿です。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、普段の違い格別の味。今回は、そんな楽しい気分に興を添えるムード満点な夜景が楽しめるダイニングやバーなど、オシャレなお店8…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

レシピ チーズケーキ ハイブリッドスイーツ クッキー スイーツ まとめ

もうすっかりおなじみなったハイブリッドスイーツ。今回は、誰もが好きなチーズケーキとクッキーの組み合せレシピをご紹介します。誰にでも焼けるホームメイド用のスイーツですので、気軽におうちでハイブリッドを楽しみたい…

「飲むアロマ」といわれるフラワーエッセンスをご存じですか?それは、英・キャサリン妃が結婚式前日に使っていたなんて話もあるイギリス発祥の自然療法。今回は、特に心のバランスが崩れているとき効果的だというこの療法に…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...