ローディング中

Loading...

クリスマスのテーブルに、トマトで作ったサンタをいっぱい並べてみたら……見た目にもかわいくて楽しいし、子どもはもちろん大人もテンションが上がるコーディネートに!彩りもキレイで写真映えもバツグン、そんな「トマトサンタ」を作ってみませんか?

「トマトサンタ」が可愛いんです

そろそろ、クリスマスが気になり始めるシーズンです。
クリスマスパーティーの食卓を盛り上げるメニューを考え中なら、とっても可愛い「トマトサンタ」を作ってみませんか?「トマトサンタ」とは、その名のとおり、トマトで出来た、食べられるサンタさんのことなんですよ!

これがトマトサンタだ!

サンタさんのおなじみの赤い帽子と洋服の部分がトマトで、顔の部分はマッシュポテトで出来ているんです。黒ゴマで目をつけると、ご覧のとおり、手作りならではの表情も味わい深い「トマトサンタ」に!
トマトサンタは、ミニトマトで出来ています。一体だけでも存在感がありますが、小さいサイズだから、たくさん作って並べてみるのも面白いですよ。

トマトサンタの作り方

トマトサンタってどうやって作るの?気になるそのレシピをご紹介していきましょう。
トマトサンタの基本的な材料は、家にありそうなものばかり。手軽に挑戦しやすいところもいいですね!材料さえ用意すれば挟んでいくだけという簡単でシンプルな作り方なので、子どもと一緒に作ることもできそうです。

材料

・トマト …… 適量(ミニトマトや小ぶりのフルーツトマトがベストです)
・マッシュポテト(具のないポテトサラダ)…… 適量
・黒ゴマ(サンタさんの目の部分用に使います)
・あれば、スライスチーズ

作り方

1.まずは、マッシュポテトまたは具を入れないポテトサラダを作ります。好みの味付けでOK。滑らかに仕上げたら、粗熱をとっておきます。

2.トマトはひとつずつ、先端(帽子)の部分と、胴体の部分に使えるよう切り分けます。サンタを立たせたいなら、底の部分も薄くカットしておきましょう。カットしたトマトの中身をくり抜きます。

3.粗熱を取ったポテトを胴体部分のほうのトマトに詰めて、さらに顔の部分を整えながらのせていきます。このときにポテトの代わりに、トマトのサイズにカットしたチーズを挟むのもオススメですよ。

4.帽子部分のトマトをのせて、最後に、黒ゴマで目をつけたら出来上がり!

可愛く仕上げるためのポイント

よりかわいくリアルに見えるように、サンタさんの洋服の白いボタン部分と帽子のぼんぼり部分にもスライスチーズかポテトを使って飾りつけるとGoodです。さらに、ひげも、ポテトで形を整えたり、カットしたスライスチーズで作って付けてみるのもよいでしょう。

サンタさんの表情や飾りつけは、作る人のセンスの見せどころです!可愛く仕上げてみてくださいね。

いろいろなトマトサンタのレシピ

クリスマスパーティーの際に役立つ、トマトサンタのアレンジレシピを集めてみました。基本のレシピを覚えたら、アレンジを加えたり画像も参考にしながら、Myトマトサンタを作ってみてくださいね♩

簡単X’masオードブル サンタピンチョス

見た目にこだわるなら、基本のレシピからもう少し手を加えて、こんなトマトサンタピンチョスを作ってみるのはいかが?

顔の部分にポテトではなく、うずら卵を使って、ひげは卵の白身の部分をキッチンバサミでギザギザにカット。顔の部分にはカットした生ハムも巻いてありますので、しっかりオードブルとしておいしい仕上がりになりますよ。

頭からピックを刺してあるので、崩れにくいのもいいですね。お皿にオシャレに盛り付けて、クリスマスディナーのオードブルとして出せば、「かわいい!」と歓声がおこりそう!

トマトと豆腐で簡単ゆるサンタ

こちらのレシピでは、顔の部分に、ポテトの代わりに絹ごし豆腐に片栗粉とマヨネーズの混ぜたものを使っています。あえて豆腐のふんわり感が出ていて、ゆるキャラのような仕上がりになっているのもユニーク!カボチャの種やカットした海苔を使ったひげも、とっても可愛いと思いませんか?

顔がマヨネーズのトマトサンタ

小さくて可愛いトマトサンタの、ひと口サイズバージョン。顔の部分は、たっぷりめに絞ったマヨネーズのみ!たくさん作って並べたいときにも、こんな小さいトマトサンタが役に立ちますよ。

ポテトでおひげも再現

基本の材料、作り方で出来ているトマトサンタです。ポテトサラダは粒が残らないよう、じゃがいもを良く潰して、滑らかに作っておくのがポイントだそう。

サンタさんの特徴である、白くて長いひげをポテトサラダ作ってみると、また雰囲気の違うサンタさんになりますね!ひげに埋もれた顔が、ほのぼのした味のある表情になっています。

いちごサンタも可愛い♩

トマトサンタの親戚と言えますでしょうか?
いちごで作る「いちごサンタ」もかわいくて、クリスマスパーティーにぴったりですよ。

「いちごサンタ」は、帽子と胴体の部分がいちごで、顔の部分はホイップクリームで出来ています。つまようじに付けたチョコレートソースで目や顔を書けば、こんなに愛らしいいちごサンタができるんです。

クリスマスパーティーでトマトサンタをオードブルに、デザートにはいちごサンタを出せば、テーブルがとっても賑やかになりそうですね!

詳しいレシピは関連記事で紹介されていますので、チェックしてみてくださいね▼

トマトサンタのレシピはとっても簡単!

トマトサンタのレシピにはとにかく難しい工程がないので、あと1品作りたいというときにも覚えておくと活躍します。クリスマスシーズンのお弁当に入れてもいいと思います!ぜひクリスマスシーズンに、トマトサンタを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

「ティーバッグホルダー」というアイテムをご存知でしょうか?紅茶などのティーバッグを支えてくれる商品ですが、中でもしろくまが釣りをしながらホールドしてくれる商品が大人気。しろくまティーバッグホルダーの詳細や入手…

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

レシピ サラダ まとめ

これから夏に向けダイエットを考えている人も多いはず。どうせなら健康的に痩せたいですよね。そこで今回はデトックス効果が高いとされている野菜、果物のサラダを食べ、体内の有害物質を排出して痩せようという、欧米で人気…

中目黒 ピザ

「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA)」は、世界ピッツァ選手権で2年連続優勝経験のある山本尚徳(やまもとひさのり)さんのお店です。窯で焼く本格的…

m00

ご飯は毎食、残さず食べます!