ライター : wasante

プレゼントにはシフォンケーキがおすすめ

手作りお菓子をプレゼントするなら、何を作りますか?クッキーやガトーショコラ、マフィンなどは、ラッピングしやすいので手作りギフトの定番ですよね。ふんわりと軽いシフォンケーキも、ギフトやおもたせに最適ですよ。 シフォンケーキはそのままでもとってもかわいいし、シンプルなデコレーションでもおしゃれ。生クリームを使ったケーキよりも日持ちするので、前日に作っておいても大丈夫。

シフォンケーキはラッピングが重要

かわいく焼きあがったシフォンケーキは、ラッピングが重要です。シフォンケーキを切り分けると、ひとつひとつの見た目はシンプル。だからこそ、ラッピングしだいで素朴なおやつにも、高級そうなスイーツにも、変化しちゃいますよ。 とはいえ、難しく考えることはありません。100均でもおしゃれなラッピンググッズがたくさんそろっていますし、ネット通販でも買えます。すてきなラッピンググッズさえ手に入れば、手作りシフォンケーキが簡単に、お店っぽい仕上がりになりますよ。

100均ラッピンググッズ紹介

1. セリアの紙コップ利用

こちらはセリアでそろえた、紙コップとマスキングテープを使用しています。紙コップにマスキングテープでキュートにデコレーションしたら、カットしたシフォンケーキを入れて、口をリボンで結びます。 紙コップに一周、上から等間隔に切り込みを入れて、パンチで穴をあけてリボンを通すと、かわいくリボンが結べますよ。紙コップの縁をはさみで切り取り、マスキングテープでクルクル巻いたら、持ち手としてコップにつけるのもおすすめです。

2. セリアのワックスペーパー利用

お菓子作りに欠かせないワックスペーパーは、ラッピングにつかってもおしゃれに仕上がります。シフォンケーキを巾着状に包んだら、メッセージを書いたりマスキングテープで飾ったタグで止めれば簡単ですね。透明の袋に入れたシフォンケーキの、帯巻きにしてアクセントをつけてもおしゃれです。

3. ダイソーのペーパーバッグ利用

ダイソーのペーパーバッグは、大きさや種類が豊富。アンティーク風のかわいいバッグや、ナチュラルなデザインのもの、おしゃれなナンバーモチーフのものなどさまざまです。マチ付きタイプのものを選べば、シフォンケーキを崩さずに入れられます。シールやマスキングテープで、おしゃれなアレンジを楽しんで。

4. ダイソーの窓付きクラフト紙袋利用

中身が見える、窓付きのクラフト紙袋もあります。こちらも、マチ付タイプがあるのでケーキがちゃんと収まります。中からちらりとおいしそうな姿が見えるので、期待感が高まりますね。

編集部のおすすめ