ローディング中

Loading...

紙コップは本来ドリンクを飲むためのものですが、ラッピングとしてアレンジすることもできるってご存知でしたか?今回は、紙コップを使ったラッピングの作り方をご紹介。わざと中身を見せる方法から、開けるまでお楽しみのものまで盛りだくさんです!

紙コップでラッピングしてみよう!

紙コップは、使い捨てで利用できる便利なグッズですよね。しかし、そんな紙コップ、実はドリンクを注ぐ以外にも活用できるんですよ。
おもちゃなどにも使うことができる紙コップはなんと、ラッピングとして使用することができます。色や柄によってもイメージが変わる紙コップラッピング、今回は、基本の作り方やアレンジのやり方をご紹介します!

紙コップラッピングのメリットとは?

お菓子をそのまま入れることができる

普通、ラッピングするときは透明の袋などに詰めることが多いですが、紙コップはもともと口に入るものを注ぐ容器ですので、とても衛生的です。なので、お菓子をそのまま紙コップに入れることができます。余計なものを買う必要はありませんから、とても経済的ですね。

100均で紙コップを揃えると超経済的!

そんな紙コップですが、100均でも購入することができます。リーズナブルに購入できますので、浮いたお金でリボンなどの付属品を買い足すことも。あまりラッピングにお金をかけたくないという方は、100均の紙コップラッピングを試してみてはいかがでしょうか?
100均の紙コップはただ安いというだけでなく、カラフルでかわいらしいデザインも魅力的なんです。ちょっとシックなモノトーン柄や、ハートのマークがかわいらしいものなど、その種類は様々。バレンタインには、キュートなハートマークの紙コップを使ってみるのもアリかも。

基本の紙コップラッピング方法とは?

材料

・お好みの紙コップ
・はさみ
・シールやテープ

作り方

紙コップの上部に、数センチの切り込みを8箇所ほど入れます。次に切り込みを入れた部位を内側に折っていきましょう。最後に、順に折り重ねていけば完成です!中にお菓子を入れた後はシールなどでふたをすると、ラッピングがしっかりしますよ。

紙コップのアレンジ術15選

1.りぼんをつけてキュートな印象に

紙コップを折り、リボンを通したアレンジ方法です。穴あけパンチなどを使うと紙コップにしわも寄らず、うまく穴を開けることができますよ。友達にお誕生日プレゼントを渡すときにもぴったりなラッピングです。

2.上を閉じるだけでもかわいい♩

こちらもりぼんを通したキュートなアレンジです。紙コップの口はマスキングテープで閉じると、メリハリが出ます。あまり奇抜な色の紙コップでアレンジするよりも、パステルカラーでアレンジすると、女子受けも抜群ですよ。

3.シンプル・イズ・ベスト!

「あんまり派手なのはちょっと……」という方におすすめのラッピング方法です。真っ白いシンプルな紙コップでも、赤いリボンをつけると、ちょっぴり豪華に見せることができます。紙コップだけど、紙コップに見えないラッピングを楽しみましょう。

4.マスキングテープを貼り付けよう!

基本の作り方でご紹介したラッピングに、マスキングテープを使って花をつけたアレンジ方法です。上品に仕上がりますので、友チョコにぴったり!お花のモチーフは100均でも購入できますので、コストを抑えられますよ。
マスキングテープで貼り付けるのは、お花以外でもOK。リボンや紙細工のものなども相性がいいので、100均などで見つけたら一緒に買ってみましょう。カラフルなデザインの紙コップを選べば、オールシーズン使い回せます。

5.ショルダーバッグ風にアレンジ!

紙コップを、バッグ風にかわいらしくアレンジしたラッピングです。穴あけパンチで穴を開けたところに紐を通します。あとは、マスキングテープなどで口を閉じるだけ。クリスマスなどでお菓子を配る際に、まねしてみてはいかがですか?

6.開けるまでドキドキしちゃう!

紙コップにふたをして、お楽しみボックスのようなアレンジがされています。ふたの形に切り取ったものを、のりをつけて貼り付けるだけで完成です。お好みで毛糸の取っ手をつけても、かわいらしくなりますね。

7.透明な袋に入れてかわいらしく

ストライプの紙コップを生かしたラッピング方法です。ただ透明な袋に詰めるだけなので、とても簡単ですね。画像のようにシールに名前を書くと、渡し間違いも防げます。これなら、手先の作業が苦手な方でも大丈夫!

8.男前紙コップでおしゃれに

英字のロゴが入った紙コップをラッピングに使うと、ぐっとおしゃれな印象を与えることができますね!こちらのようにシックな紙コップを使う際は、リボンも同系色のものを使ってみると統一感を出せます。

9.ユニークさならアニマル柄で

ねこをモチーフにした紙コップを、ラッピングに使ったアレンジです。お子様に配るときや、友チョコを渡すときに良さそうですね。また、アニマル柄ということで、ハロウィンの際にも役立ってくれそうです!

10.紙コップベイクもお手の物

マフィンやカップケーキなどは、紙コップを使って焼き上げることもできます。たっぷり生地を入れられますから、食べ応えもたっぷり!ティータイムのお供にぴったりなお菓子を作れそうですね。

11.ビンテージ風にアレンジしてみよう

まるでビンテージワインを思わせるようなルックスですが、こちらも紙コップで作られています。四角くなるように切込みを入れ、折りたたんだ後はお好きな柄をコピーした用紙をのりで貼り付けて完成です。見た目も豪華なので、本命に渡すと喜ばれるかも?

12.ミニチュア版ル・クルーゼ鍋も♩

本物のル・クルーゼのような形をしているラッピングアレンジ。一見むずかしそうに思えますが、実は基本のボックス型と作り方はほぼ同じなんです。紙コップの上部を切ったあとは、切り込みを入れて折り込みます。切り取った部分で取っ手を作り、切り込みを入れたところに差し込めばOK!
取っ手は、プッシュピンを刺しましょう。ル・クルーゼが好きな方に渡すと、驚かれること間違いなしですね。

13.アニマルラッピングも!

基本のボックス型をアレンジしたラッピングです。カラフルな紙コップに目や耳をつけ足すだけで、とってもかわいらしい雰囲気を出すことができます。お子さんにプレゼントしてみると、喜ばれそうですね。

14.お弁当箱アレンジもしちゃう?

紙コップラッピングは、なんとお弁当箱にも変身させることができるんです!使い捨てだけどかわいらしいお弁当箱は、外出先で食事をするのにぴったり。つまようじやピックで刺して、食べられるものを詰めてみましょう。もちろん、中身はチョコレートでもOKです♩

15.カラフルなモールをアクセントに

紙コップラッピングに持ち手をつけたアレンジです。持ち手の部分は、モールを使うとカラフルでしっかりしたものに仕上がります。基本的なラッピングじゃちょっと物足りない……と思ったら、試してみましょう。

紙コップラッピングを活用してみよう

紙コップは、ただ飲み物を飲むだけではなく、ラッピングにも使うことができるんですね。おいしくてかわいらしいお菓子を用意しても、ラッピングがかわいくなくちゃ台無しになってしまいます。
あまりラッピングにお金をかけたくなかったり、どんなデザインにしようか迷ったりしている方は、紙コップラッピングにチャレンジしてみませんか?簡単だけど、誰にも負けないラッピングを紙コップで作り上げましょう!
マンネリ気味になりつつあるラッピングアイデアですが、たまには思い切っていろんなデザインを試してみませんか?下記のmacaroni記事には、バレンタインの定番・生チョコのラッピングアイデアが詰まっているので、ぜひご覧ください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

今、ひそかに人気が出てきている「ベジバッグ」をご存知ですか?買った野菜をそのまま保存でき、育ったままの形で野菜を保つことから長持ちもし、見た目もおしゃれなんです。そんな「ベジバッグ」とはどんなものなのかご紹介…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る