ローディング中

Loading...

「バラディッシュ」を添えたお弁当が、いまインスタで流行中。お弁当のすき間をかわいく埋めたり、シンプルなおかずに花を添えるの大活躍しているんですよ。そもそもバラディッシュって何なのか、どうやって作るのか、ここで詳しくご紹介しましょう!

小さくてキュートなラディッシュ

鮮やかな赤い色をして、小さくてかわいいラディッシュ。二十日大根とも呼ばれるように、切ると中は真っ白で、その対比がきれいですよね。ビタミンやミネラルも豊富で、大根と同じく、消化を助ける酵素が豊富に含まれているので、肉料理や揚げ物の付け合わせにも最適です。

プチトマトみたいなサイズとビビットな色合いが、お弁当にもピッタリ。アクセントカラーとして添えたり、お弁当のすき間を埋めたりするのに重宝しますよ。

「バラディッシュ」って?

Instagramでいま話題になっている、「バラディッシュ」というのは、バラ+ラディッシュという造語。飾り切りして、バラの形にしたものです。お弁当やサラダに添えると、いつものメニューにも華やかさをプラスできますよ。曲げわっぱや重箱などに詰めた、大人かわいいお弁当に添える人も多いようです。

「バラディッシュ」の作り方

一見難しそうに見えますが、慣れればカンタンに作れます。何回か作っているうちに、コツがつかめると思いますよ。テマはかかりますが、お弁当が劇的にかわいくデコれるのでおすすめです。

1. ラディッシュのしっぽを切り落とします。

2. はじめに外側の花びらを5枚作りましょう。ラディッシュの周りに5カ所、包丁を使って均等に楕円を切り抜いてください。

3. 切り抜いた楕円をはがすように、上から下に向かって切り込みを入れます。花びらが開く部分になるで、切り落とさないように注意して。

4. 次に内側の花びらを作ります。花びらと花びらの間に、橋をかけるようにして横長の切り込みを上下2本入れてください。ウサギリンゴの耳を作る要領で、2本の切り込みの間をくりぬきましょう。

5. これを何周か繰り返して、密集した花びらを作ったら、ラディッシュのトップを丸くカットします。

6. 仕上げに外側のはなびらをそっと開いたら、完成です。

詳しくは上の動画をご覧ください。

パラディッシュを使ったデコ弁当

1. お花ばたけのような行楽弁当

おにぎりとおかずを2段重ねに盛り付けた、豪華な行楽弁当が、バラディッシュによっていっそうリッチに見えますね。高級料亭の仕出し弁当のようです。

中には、かじきのハーブオイルマリネソテーと、海老と枝豆のレモンペッパー、パプリカのソース炒め、シシトウの醤油炒め、人参のメキシコ風、お花玉子が2種類詰められているそうです。

2. 月見ハンバーグのっけ弁に

こちらは絵本のようにカラフルでかわいらしい、月見ハンバーグのっけ弁です。星形に作った目玉焼きのお日さまが、バラディッシュを愛でているよう。

このほかには、きのこソース、紫キャベツ、ケイジャンコーン、ひじきとニラのベーコン炒め、人参と玉ねぎの甘酢、オクラの煮浸しが彩りよく並んでいます。

3. お花ごはん弁当に

海苔にしいたごはんをパタンとはさむだけで作れる、海苔巻かずを並べたお花ごはん。その対角線上に、バラディッシュがさりげなく存在をアピールしています。

おかずは、丸め豚肉のナンプラーバター煮、紫キャベツのクミンマリネ、味玉、ソーセージとパプリカのハーブ炒め、海老と枝豆のレモンペッパー、翡翠きゅうりのナムル、人参のレモンマリネ、お花玉子だそうです。

4. ふたつならべても

真ん中あたりにボンとふたつならべると、バラディッシュの存在感が増しますね。となりに並んだ紫キャベツのマリネや、醤油麹で味付けしたゆで卵との配色がすてきです。

このほかにも、豚のネギの塩マリネと、しらたきのジェノベーゼ、舞茸のバターソテー、ピーマンとしらすの炒めもの、水菜の胡麻和え、にんじんしりしりがぎっしりと並んでいます。

5. おいなりさんにも

シンプルなおいなりさんに、緑色のベルトがおしゃれ。バラディッシュやにんじんのお花も、アクセントになっていてかわいいですね。

おかずは、鶏ササミの梅しそ天ぷら、いんげんの胡麻和え、海苔チーズ巻き竹輪、ひじき入り玉子焼きだそうです。

ラディッシュの飾り切りは他にも!

かんたんバージョンのバラディッシュ

くりぬいただけでかんたんに作れるタイプの、初心者にもおすすめなバラディッシュもあります。

まずラディッシュのトップを、アスタリクスマークの形に切り抜きます。包丁を少し寝かせて、切り込みを斜めに入れるのがポイントです。アスタリクスマークの下、切り込みと切り込みの間に、タテにVの字の切り込みを入れたらできあがり。ペティナイフなど、小さくてよく切れる包丁でカットするとラクですよ。

スライスして作るバラディッシュ

スライサーで薄く切ったラディッシュを使うと、さらに時短でバラが作れます。

塩もみしてしんなりさせたラディッシュのスライスを、1枚ずつ端が少しだけ重なるように5〜6枚横に並べます。1番初めに置いたラディッシュを、手前に持ってきてクルクル巻きつけましょう。外側のラディッシュを開いたらできあがり。

ラディッシュのマウス

ねずみの花になる部分を少し残して、ディッシュの茎をカットします。ラディッシュの底にする部分から、耳のパーツを2枚カットしましょう。目になる部分に爪楊枝で穴をあけ、粒コショウを詰めます。目の後ろに切り込みを入れ、耳パーツを差し込んだら完成です。

ラディッシュをかわいく変身させよう!

ラディッシュは手を加えると、いろいろなかわいいデコレーションを楽しめますね。お弁当の隅にちょこんと添えるだけでもすてきですし、真ん中にいくつか並べてもチャーミングです。みなさんもラディッシュを使って、飾り切りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

丼型のお弁当箱なら、手軽に作れて満足感たっぷりのランチを楽しむことができます。保温機能があるものやデザイン性重視のものなど、さまざまなタイプの丼型弁当箱が選択可能!丼弁当にぴったりのレシピも参考にして、楽々ラ…

レシピ お弁当

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレン…

お弁当 たまご レシピ

これからの季節、お花見や遠足などお弁当の出番も多くなります。毎日のお弁当作りにも活かせる、ちょっとしたアクセントになるひと品があれば便利ですよね。そんな時にかわいくてアレンジのきく「うずら目玉焼き」の作り方を…

お弁当

あなたは「雫玉子」って知っていますか?普通のだし巻き玉子を焼きあがって熱いうちに「巻きす」で雫形に成形する卵焼きのことで、今、ひそかなブームなんです。少しの手間で、ただの卵焼きがかわいい卵焼きに大変身!作り方…

お弁当 アレンジレシピ

毎日のお弁当作り、たまにはキャラ弁でも……と思っても、なかなかハードル高く感じませんか。そんな人こそぜひチャレンジしてほしい、簡単ステップの超絶かわいいレシピ。お弁当にお花が咲きほ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ 納豆 まとめ

納豆は焼くと独特のにおいとねばねばが少し薄くなります。そしてお豆の香ばしさはより強調されますよ!今まで納豆が苦手…と思っていた方にも召し上がりやすくなる「焼き納豆」レシピをご紹介します!納豆初心…

京都 居酒屋 女子会 デート 和食 まとめ

京都市内にある居酒屋の中でも、特に人気&オススメのお店を厳選しました。和食からヘルシーなお豆腐料理が楽しめるお店まで6選していますので、ぜひご覧になってみてください♡

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...