ローディング中

Loading...

糖質制限しているのになかなか痩せられない……その原因は、調味料にあるかもしれません。糖質制限中に避けた方がよい調味料と、使っても大丈夫な調味料をお教えします。今すぐ冷蔵庫を開けて、チェックしてみてくださいね。

調味料にも糖質はある!

ダイエットの中でもルールがシンプルで人気な糖質制限。スイーツを我慢して炭水化物を抜くだけなら、ジューシーなお肉も楽しめます。しかし、せっかく食材で糖質をおさえても、思わぬところで糖質を摂ってしまっているかもしれないのです。それは調味料。お料理に使う調味料まで糖質を確認していますか?

糖質制限ダイエット中も食べてOKな調味料や、意外と糖質の多い調味料、便利に使える低糖質調味料についてご紹介します!

食べてOKな調味料◯

糖質ダイエットで見落としがちなのが、調味料に含まれる糖質量です。せっかく白ご飯やデザートを我慢したのに、味付けで糖質を摂ってしまったらもったいないですよね。糖質ダイエット中も使える調味料と、100gあたりの大体の糖質量はこちらです。

料理酒:16.6g
ポン酢:12.0g
濃い口醤油:10.1g
薄口醤油:7.8g
塩:0g
油0g

玄米黒酢:11.5g
米酢:11.2g
白ワインビネガー:8.1g
りんご酢:7.9g
穀物酢:1.3g

ゆず胡椒:8.2g
チリペッパーソース:5.2g
豆板醤:3.4g

マヨネーズ:3.0g
バター:0.2g

昆布だし:0.9g
洋風だし:0.3g
かつお、煮干、鳥がらだし:0g


だしでしっかりうま味を効かせて、酢や醤油、塩を使ってキリッとした味わいに仕上げると満足感が高められそうです。

マヨネーズは意外な味方!

ダイエットの敵と思われがちなマヨネーズ。卵、酢、油から作られるので、低糖質ダイエットでは心強い味方になってくれるんです。口さみしい時はゆで卵にマヨネーズを少しのせて食べると、バランス良く栄養が摂れるおやつになりますね。

糖質が豊富な調味料×

反対に、糖質が多く含まれる調味料と、100gあたりの糖質量がこちらです。

砂糖:99.2g
ハチミツ:79.7g
みりん:54.9g
すし酢:33.0g

コチュジャン:49.4g
テンメンジャン:44.0g
甘い味噌(白味噌など):32.0g

カレールー:41.0g 
中濃ソース:30.3g
ケチャップ:26.6g
チリソース:26.3g
ウスターソース:26.0g


砂糖やはちみつはNGとすぐわかりますが、砂糖を含むみりんや寿司酢は見落としていた人もいるのでは?ケチャップやソースは砂糖が多く含まれている上に、ついつい色々なものにかけてしまいがちです。豆板醤はOKでしたが、甘さの強いコチュジャンやテンメンジャンは豆板醤の10倍以上も糖質が含まれているとわかりました。

見落としがちなのがカレールー。砂糖は含まれていませんが、小麦粉が多く含まれているのです。どうしてもカレーが食べたい時は、カレー粉などのスパイスを活用してカレースープを作るのが良さそうですね。

ノンオイルドレッシングも気をつけて

見落としがちなのがノンオイルドレッシング。ダイエットの定番!と思いきや、油を抑える代わりに砂糖を多くしてコクを出していることがあるのです。ドレッシングを選ぶ際は、よく確認してから選んでくださいね。

低糖質調味料を代用!

どうしてもお砂糖を使った味付けや、粉物が食べたい……!そんな衝動に駆られることもありますよね。ガマンばかりしているとストレスがたまってしまいます。砂糖や小麦粉などの代わりになる食材を活用して、満足度を保ちながらダイエットを楽しみましょう!

砂糖の代用

砂糖の代用

出典:楽天市場

ラカントS 自然派甘味料 顆粒800g 【サラヤ】 【smtb-MS】【RCP】 [ダイエット食品] 【05P03Sep

¥2224

楽天市場で購入
砂糖をつかいたいときは、ラカントやパルスイートなどの人工甘味料が使えます。普通のお砂糖よりは値段も高めですが、ぜひ検討してみてくださいね。砂糖が含まれるソースやケチャップも、糖質オフのものが販売されています。

小麦粉の代用

小麦粉の代用

出典:楽天市場

みたけ 失活大豆粉 500g[ケンコーコム みたけ 大豆粉]

¥591

楽天市場で購入
揚げ物や、お好み焼きやパンケーキなどの粉物が食べたい時におすすめなのが大豆粉。その名の通り大豆を粉にした商品で、普通の小麦粉と同じように使えます。糖質を抑えられるだけでなく、イソブラボンなどの栄養も摂れるのがうれしいですね。

調味料までぬかりなく!

糖質制限ダイエットで活用したい調味料をご紹介しました。一度ご家庭の冷蔵庫を確認して、糖質の高い調味料は隠してしまった方が良さそうですね。糖質制限ダイエット中は、ヘルシーな和食でも甘辛い味付けはNG。塩分の摂りすぎに注意しながら、調味料を上手に活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ まとめ

白くてこってりしたソースがおいしいカルボナーラ。大好きだけれど、カロリーが高いのでダイエット中は控えないと、と思っていませんか?しかし今回は、ダイエット中でもおいしく食べられる、カルボナーラのカロリーオフレシ…

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ピザ

ドミノピザがネット注文でGPS機能を使って住所を入力することなく配達場所を指定できる「GPSピンポイントデリバリー」を開始したそうです。外出先でも手軽にピザをオーダーすることができる便利なシステムですが、どの…

レシピ まとめ 揚げ物

コロッケも天ぷらも面倒くさい!? いいえ、「バッター液」の作り方を知れば、揚げ物も楽にできちゃうんですよ。バッター液のアレンジレシピで、レパートリーもぐんと広がります。卵を使わず作ったり、あなただけのオリジナ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る