ローディング中

Loading...

糖質制限しているのになかなか痩せられない……その原因は、調味料にあるかもしれません。糖質制限中に避けた方がよい調味料と、使っても大丈夫な調味料をお教えします。今すぐ冷蔵庫を開けて、チェックしてみてくださいね。

調味料にも糖質はある!

ダイエットの中でもルールがシンプルで人気な糖質制限。スイーツを我慢して炭水化物を抜くだけなら、ジューシーなお肉も楽しめます。しかし、せっかく食材で糖質をおさえても、思わぬところで糖質を摂ってしまっているかもしれないのです。それは調味料。お料理に使う調味料まで糖質を確認していますか?

糖質制限ダイエット中も食べてOKな調味料や、意外と糖質の多い調味料、便利に使える低糖質調味料についてご紹介します!

食べてOKな調味料◯

糖質ダイエットで見落としがちなのが、調味料に含まれる糖質量です。せっかく白ご飯やデザートを我慢したのに、味付けで糖質を摂ってしまったらもったいないですよね。糖質ダイエット中も使える調味料と、100gあたりの大体の糖質量はこちらです。

料理酒:16.6g
ポン酢:12.0g
濃い口醤油:10.1g
薄口醤油:7.8g
塩:0g
油0g

玄米黒酢:11.5g
米酢:11.2g
白ワインビネガー:8.1g
りんご酢:7.9g
穀物酢:1.3g

ゆず胡椒:8.2g
チリペッパーソース:5.2g
豆板醤:3.4g

マヨネーズ:3.0g
バター:0.2g

昆布だし:0.9g
洋風だし:0.3g
かつお、煮干、鳥がらだし:0g


だしでしっかりうま味を効かせて、酢や醤油、塩を使ってキリッとした味わいに仕上げると満足感が高められそうです。

マヨネーズは意外な味方!

ダイエットの敵と思われがちなマヨネーズ。卵、酢、油から作られるので、低糖質ダイエットでは心強い味方になってくれるんです。口さみしい時はゆで卵にマヨネーズを少しのせて食べると、バランス良く栄養が摂れるおやつになりますね。

糖質が豊富な調味料×

反対に、糖質が多く含まれる調味料と、100gあたりの糖質量がこちらです。

砂糖:99.2g
ハチミツ:79.7g
みりん:54.9g
すし酢:33.0g

コチュジャン:49.4g
テンメンジャン:44.0g
甘い味噌(白味噌など):32.0g

カレールー:41.0g 
中濃ソース:30.3g
ケチャップ:26.6g
チリソース:26.3g
ウスターソース:26.0g


砂糖やはちみつはNGとすぐわかりますが、砂糖を含むみりんや寿司酢は見落としていた人もいるのでは?ケチャップやソースは砂糖が多く含まれている上に、ついつい色々なものにかけてしまいがちです。豆板醤はOKでしたが、甘さの強いコチュジャンやテンメンジャンは豆板醤の10倍以上も糖質が含まれているとわかりました。

見落としがちなのがカレールー。砂糖は含まれていませんが、小麦粉が多く含まれているのです。どうしてもカレーが食べたい時は、カレー粉などのスパイスを活用してカレースープを作るのが良さそうですね。

ノンオイルドレッシングも気をつけて

見落としがちなのがノンオイルドレッシング。ダイエットの定番!と思いきや、油を抑える代わりに砂糖を多くしてコクを出していることがあるのです。ドレッシングを選ぶ際は、よく確認してから選んでくださいね。

低糖質調味料を代用!

どうしてもお砂糖を使った味付けや、粉物が食べたい……!そんな衝動に駆られることもありますよね。ガマンばかりしているとストレスがたまってしまいます。砂糖や小麦粉などの代わりになる食材を活用して、満足度を保ちながらダイエットを楽しみましょう!

砂糖の代用

http://macaro-ni.jp/35596

出典:楽天市場

ラカントS 自然派甘味料 顆粒800g 【サラヤ】 【smtb-MS】【RCP】 [ダイエット食品] 【05P03Sep

¥2224

楽天市場で購入
砂糖をつかいたいときは、ラカントやパルスイートなどの人工甘味料が使えます。普通のお砂糖よりは値段も高めですが、ぜひ検討してみてくださいね。砂糖が含まれるソースやケチャップも、糖質オフのものが販売されています。

小麦粉の代用

http://macaro-ni.jp/35596

出典:楽天市場

みたけ 失活大豆粉 500g[ケンコーコム みたけ 大豆粉]

¥591

楽天市場で購入
揚げ物や、お好み焼きやパンケーキなどの粉物が食べたい時におすすめなのが大豆粉。その名の通り大豆を粉にした商品で、普通の小麦粉と同じように使えます。糖質を抑えられるだけでなく、イソブラボンなどの栄養も摂れるのがうれしいですね。

調味料までぬかりなく!

糖質制限ダイエットで活用したい調味料をご紹介しました。一度ご家庭の冷蔵庫を確認して、糖質の高い調味料は隠してしまった方が良さそうですね。糖質制限ダイエット中は、ヘルシーな和食でも甘辛い味付けはNG。塩分の摂りすぎに注意しながら、調味料を上手に活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ファミリーマートとライザップが共同開発した低糖質のスイーツが新登場しました。チーズケーキやカスタードプリンをはじめ、低糖質なのに本格的なおいしさが堪能できるので、ダイエット中の方、今日のおやつに、さっそくいか…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

にんにく おつまみ

秋から冬にかけて美味しくなる里芋。根菜は太るイメージが強いですが、里芋はお芋類の中では1番の低カロリー。ダイエット中にもおすすめの食材です。今回はがっつりにんにくを効かせたジャーマン里芋のレシピをご紹介。下ご…

調味料 トマト イギリス アメリカ

普段の食卓にも欠かせないケチャップ。カタカナですし、どうやら英語らしいということはお分かりかもしれませんが、実はイギリスで「ケチャップ」と言うと、全く別のものが出てきてしまうかもしれないんです!一体どうしてな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

吉祥寺 高田馬場 カフェ

最近、お疲れではありませんか?占いでもしたい気分ですね。 占いみたいに相談形式じゃないけれど、ただ、自分を、自分の今までの生き方を肯定してくれる。そんなカフェ、今度のお休みに行ってみませんか?きっと、心が癒さ…

パフェ

夜、飲みにいった後の締めは、、ラーメン?スープカレー? でも、いいけど、やっぱり最後は甘いもので締めたくありませんか?すすきの付近の夜営業のパフェ屋さん特集しちゃいます♡どこも筆者が行ったことあるとこだけのお…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...