ローディング中

Loading...

次々グルメトレンドが生み出されている街、NYで次なるブームの予感のスイーツは、なんと「たい焼き」!しかし日本のものとは少し違っているようですよ。どんなスイーツなのか、人気メニューなどご紹介します。NYに行った際には食べてみませんか?

グルメ最先端の街ニューヨーク!

日本でも何かと注目されることが多いのが、ニューヨーク発のグルメですよね?日本にも出店した「ドーナッツ・プラント」、「シティ・ベーカリー」もそうですし、日系アメリカ人が編み出したラーメンバーガーもそのひとつです。和洋折衷の個性的な料理は、ブルックリンのフードマーケットでも大人気となり話題を呼びました。

いま、NYではたい焼きアイスが大人気!

ニューヨークで新しくブームになっているのが、なんと「たい焼きアイス」なんです。この「たい焼きアイス」は、チャイナタウンにお店があるのですが、日本のたい焼きとは一線を画し、日本人の私たちからすると「そう来たかぁ!」とまさに目からウロコという感じですよね。がしかし、実は日本でも「鯛パフェ」という商品が以前から話題になっていたのを覚えてますでしょうか。もしかすると……そこからインスピレーションを受けているのでしょうか。

NYを席巻!「taiyakinyc(たい焼きニューヨーク)」とは?

ガラス張りの大きなウインドーには、たいが赤い舌をペロッと出しているキュートでユーモアあふれるトレードマークが大きく描かれ、その前でたい焼きアイスを手に、写真撮影する人も多いんです。「風味絶佳」という言葉も書かれていますが、これは “とてもおいしい” という意味で、森永のミルクキャラメルの箱にある言葉でもあります。
店内の壁はこんな感じです。アイスをたい焼きに入れた、たい焼きアイスの図式が愛らしいイラストで表現されており、こちらも撮影スポットになっているみたいです。

写真でもわかるように、たい焼きは大きく口を開け、その中にソフトクリームがたっぷりと盛られています。尻尾の部分は「あんこ」か「カスタードクリーム」のどちらか、チョイスして入れてもらえますよ。

たい焼きニューヨーク人気メニュー

クラシック

バニラソフトにストロベリーをトッピングし、尻尾部分はカスタードを詰め、上からチョコレートソースをたらした、定番の組み合わせです。まちがいのないおいしさで、多くの人から支持されています。

抹茶ベター

抹茶ソフトに抹茶パウダーをふりかけ、最後にストロベリーソースをかけた和のテイストたっぷりのフレーバーです。尻尾にはあんこがしっかり詰まっています。いま海外でも「抹茶」を使ったスイーツは多く、そのトレンドをくんだ商品ですね。

ストレイトアウタジャパン

抹茶ソフトとゴマソフトのハーフ&ハーフで、横に小さく切ったお餅とロール状のワッフルが添えられています。日本でもおなじみのフレーバーで、親近感がわきますね。ゴマもヘルシーな食材として世界で話題を集めていますから、人気があるのも納得です。

イッツチョコリット

チョコレートソフトにチョコレートパウダー、チョコレートソースと、まさにチョコ尽くしのひと品で、チョコレート好きにはたまらないフレーバーですね!尻尾の部分はカスタードですが、チョコと混じり合うとまたおいしいんです。

ユーアーベリーラブリー

バニラソフトの横にスティックにさしたストロベリーを添え、カラフルなスプリンクルをかけ、ソースもストロベリーという見た目もカラフルで美しいフレーバーです。写真映えもご覧のとおりバツグンで、Instagramでも投稿している人の多い、たい焼きアイスです。

自分だけのたい焼きアイスも作れる!

選べる6種のアイス

バニラ、チョコレート、チョコ&バニラ、抹茶、黒ゴマ、抹茶&ゴマの、6つのアイスから選べるようになっています。どれもおいしそうで目移りしちゃいますね。

クリームも2種類

尻尾部分のクリームは先ほどもお話ししたように、カスタードかあんこで選べます。日本のたい焼きでもあんことカスタードは定番ですから、それにのっとっているようですね。

ソースは4種類

チョコレート、コンデンスミルク、キャラメル、ストロベリーの4種から選べます。お好みの味をチョイスしましょう。

トッピングは9種類から

トッピングはひとつにつきプラス¢50(50セント、日本円で約50円)で、チョコスプリンクル、レインボーのチョコスプリンクル、M&M'S®のミニチョコ、ワッフル、グラハムクラッカー(粉々にしたもの)、お餅、チョコパウダー、クラッシュしたオレオクッキー、ストロベリーとたくさんの種類から選べますよ。
アイスにクリーム、ソースとセットで$7(約700円)で、トッピングだけ別料金となっていますので、気をつけてくださいね。もちろん上で紹介した人気メニューを頼んでも$7なので、自分好みに一からカスタマイズするか、定番メニューを選ぶか……というのも思案のしどころでしょう。

NYで進化したたい焼きを楽しもう!

よく見ると、目をパッチリ開けているたい焼きと笑っているたい焼きとあるんですね。これは、オーダーしてからどっちになるかお楽しみ!たい焼きニューヨークの経営者は、たい焼きの焼型は日本と台湾から輸入したと語っているのだとか。

お店のスタッフで来日した際、あちこちでたい焼きを販売している場面に遭遇し「かわいいからきっとアイスを入れてもウケる、人気が出るに違いない」と確信したのだそうです。

日本でも一時期、たい焼きアイスのお店が東京にあったのですが、残念ながらいまは閉店したようです。ニューヨーク旅行のときには、ぜひたい焼きアイスを味わってみませんか?たい焼き自体は外側がカリッとして内側はふわっふわの食感。進化したたい焼きを試してはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:Taiyaki Nyc(たい焼きニューヨーク)
■住所:119 Baxter Street, New York, NY 10013
■電話番号:+1 212-966-2882
■営業時間:月~金 12:00~22:00 土・日11:00~22:00
■公式HP:http://taiyakinyc.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ レシピ レモン キムチ パクチー

カルディコーヒーファームから新発売のオリジナル商品「パクチー鍋の素」は、手軽にパクチー鍋を楽しめる洋風鍋の素です。パクチー鍋を食べてみたいけど、いちから自分で作るのはちょっとめんどう……そんな方にもぜひおすす…

まとめ

今年のバレンタインはどんなチョコレートをご用意されるご予定ですか?まだ何も決めていない方のために、2017年イチオシのバレンタインチョコを厳選してご紹介。この時期でないと購入できないレアチョコもありますので、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る