ローディング中

Loading...

彼氏と温泉に行くときに気になる、背中ニキビの原因ご存知ですか?じつはその背中ニキビの正体、カビらしい……!かゆみや痛みがないため症状が悪化しやすく、気が付いたら悲惨極まりない状態に陥る女性が多いのでは?原因とケア方法についてお教えします。

後ろ姿にハッとする背中ニキビ

ポツポツ、ブツブツ、ザラザラ。

「背中ニキビ」の感触を現すと、こんな感じではないでしょうか。なめらかな肌触りの背中は一体どこにいったのだろう、と悲しみに打ちひしがれている女性のみなさま。できてしまった背中ニキビ、何が原因かご存知ですか?

バランスが乱れた不規則な食生活や、衣類の刺激や摩擦、そして女性ホルモンの乱れが、悩める背中ニキビを生み出しているんです。

大きくて広範囲、きわめつけは悪化すると跡が残って汚いという厄介者・背中ニキビが、じつはカビだったという驚がくの事実が判明……!寝ても起きてもきれいにならない憎き背中ニキビ、毎日の食生活プラスアルファの“アレ”をして、美しきあの日の自分を取り戻しましょう。

背中にニキビはカビ!?

背中と顔それぞれニキビができる状況は同じでも、ひとつだけ大きな違いがあります。それは、原因となる菌。

まず顔ニキビを引き起こす原因菌は、元々私たちの体に住みついている細菌「アクネ菌」です。このアクネ菌は、皮脂をエサにして増殖する傾向があります。おでこや鼻、あご下などにニキビができやすいのはこのため。

一方で今回の主役背中ニキビの原因菌は、マラセチア真菌というカビの一種。マラセチア真菌もアクネ菌と同じく皮脂が大好物なので、脂が詰まった汚い毛穴の中に潜り込んで、背中ニキビを生み出してしまうんです。背中ニキビはできても痛みやかゆみがないうえ、自分で確認できないので野放し状態になりがち。それにしても背中にカビが生えてるって、結構ショッキングですね。

背中ニキビの原因

食生活

肉中心の食事、スナック菓子や甘いものの摂り過ぎ、ビタミン不足(野菜や果物)。これら3つの乱れた食生活によって、マラセチア真菌が愛してやまない皮脂の分泌量が増えて、ニキビができやすい環境を自ら作ってしまうんです。口に入れたものによって私たちの体は作られているので、栄養バランスの偏りはてき面。

摩擦・刺激

衣類の摩擦やボディタオル(ナイロンやポリエステル)による強い刺激によって、デリケートな肌はすぐに乾燥を引き起こします。すると、外の刺激から肌を守ろうと毛穴は余計に皮脂を出すので「過剰皮脂」になるんです。多く出された皮脂が毛穴を詰まらせ、マラセチア真菌が増えてしまうんです。

ホルモンバランス

暴飲暴食、睡眠不足、過度のアルコール摂取、人間関係やプライベートにおける精神的・肉体的ストレスなどさまざまな原因によって、女性ホルモンのバランスが崩れて男性ホルモンの分泌量が多くなってしまいます。これにより、皮脂が増えて毛穴に詰まり、背中ニキビを引き起こしてしまうんです。

すすぎ残し

あなたは、体→髪の順番で洗っていますか?もしそうなら、今日から洗う順番を逆にしましょう。なぜなら、シャンプーやトリートメント、整髪料、そして頭皮から分泌された皮脂が背中に流れて、毛穴を詰まらせてしまうからです。髪→体の順番で洗い、体を清潔に保つようにしてくださいね。

背中ニキビのケア方法

正しい食生活

皮脂を増やす脂分や糖分は、できるだけ控えましょう。アボカドに豊富に含まれるビタミンEは肌の血行をよくして代謝をアップし、ターンオーバー(肌代謝)のリズムを整える働きがあります。また、ビタミンCには、皮脂の分泌を抑えて肌に潤いを与えるコラーゲンづくりをサポートする効果があるんですよ。ビタミンEと一緒に摂ることで、相乗効果が期待できます。赤・緑・黃・黒など彩りを意識した食事を心がけてみてください。

しっかり洗う

低刺激かつ肌への負担が少ない綿100%のボディタオルで、やさしく丁寧に洗ってください。また、シャンプーや整髪料のすすぎ残しも背中ニキビを悪化させる大きな原因となるので、シャンプ→背中を洗うという順番に変えてみましょう。老廃物を含んだ石鹸の泡が残らないように、きれいに洗い流して健やかな状態をキープするのが大切です。

専用化粧水を使う

肌内部が乾燥すると、毛穴は必要以上に皮脂を出して外の刺激に対抗しようと働きかけます。これをインナードライと言うのですが、洗いすぎによる乾燥が悩める背中ニキビを引き起こす場合もあるんです。そんなときは、専用の化粧水で肌を保湿してあげるといいでしょう。なかでも肌の潤いを保つ成分・セラミドが配合されたものがおすすめです。

セックスする

美人ホルモンと称されるくらい、劇的な美肌効果が期待できる「エストロゲン」を増やすことで、背中ニキビも解消できるんだそう。このホルモンを増やす方法はずばり、セックスをすること。セックスによって高まる女性ホルモン・エストロゲンには、皮脂の分泌を抑えたり、肌の潤いを保つコラーゲンの生産量を増やす力があるんですよ。まさに、天然の美肌サプリと言えるでしょう。彼の前で大胆に背中を見せて、セックスしてみるのもありかも。

きれいになったら成果を見せよう

見る度、触る度、ブルーな気持ちにさせられていた「背中ニキビ」との戦いに決着が着いたら、思い切って成果を見せましょう。もちろん彼氏に、です。

大切な彼と互いの肌と肌を重ね合い確かめ合うこと、そして彼の言葉や愛情がきっと一番の特効薬になるでしょう。友達や家族の言葉よりもずっと。辛い背中ニキビとの戦いをずっとそばで見守り続けてきた彼だからこそ分かる何かが、きっとあるはずです。そんな彼から「この前よりも、なめらかできれいだね」と言われたらそれは間違いなく、あなたが勝利の栄冠を手にした証拠。

大切な人だからそこ見せたくない、見られたくない部分もあると思います。あなたが「きれいだね」っていわれたい相手は誰ですか?それならその相手の前で、思い切ってさらけ出すことがあなたの自信につながるはずです。

セックスが背中を美しくする

よく「恋をすると、きれいになる」という言葉を見聞きします。これは、単なる思い過ごしや勘違いではありません。先ほどお話した「エストロゲン」と言う女性ホルモンが深く深く、関係していたんです。

このエストロゲンは、セックス中に多く分泌されると言います。エストロゲンが増えるとどんなうれしい効果があるのかと言うと、肌代謝をアップしたり、潤いを保つ効果のあるコラーゲンの生産量が高まり肌にツヤ・ハリが出るほか、丸みのあるふっくらしたプロポーションに近付けてくれるんです。

また、脳内麻薬と呼ばれる脳内物質「エンドルフィン」の分泌が増え、幸福感や安心感を与えてストレスを和らげる効果があると言われています。つまり、好きな人と肌を重ね合うことは、日常生活で自ら作り出すことができないホルモンの分泌量を増やし、心と体を解放してあなたを美しくしてくれるんですよ。

背中ニキビは食べ物と女性ホルモンがカギ

多くの女性たちを悩みの迷路に迷い込ませる「背中ニキビ」は、体の不調を現すシグナルと言えます。私たちの体は、口から入れた食べ物によってほぼ決まる、と言っても過言ではありません。お肉中心、野菜不足、スナック菓子や甘いものなどの過剰摂取による偏った食生活を続けていると、できた背中ニキビがますます悪化してしまうケースだってあります。

背中ニキビをケアするならまずは食べ物、そして女性ホルモンの分泌を高めるのに最適なセックスはあなたに安らぎ、幸福感、そして自信を与えて身も心も美しくしてくれるでしょう。大切な人だからこそさらけ出してみて、自分の嫌な部分も。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

さんま おつまみ

秋はさんまの旬!ということで、定番のさんまレシピをお届けします。まずはさんまの「三枚おろし」を完全マスターしちゃいましょう。脂がのったさんまを甘辛く味付けした蒲焼は作り置きができて、おかずにもおつまみにもなる…

レシピ 北海道

塩焼きや酒蒸し、クリーム煮など、レシピの幅が広く人気な「ホタテ」。身近でおいしいホタテにまつわる不気味な事実を知ってしまったので、皆さんにもご紹介します。二枚貝の中ではめずらしくホタテには目があるのですが、そ…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る