ライター : wasante

基本のキウイの切り方

手順

1. キウイの頭とおしりの部分をカットする。(おしりの部分にはヘタが付いているのでくるっとまわして硬い部分を取りましょう) 2. キウイをお好みの幅にカットしていく。(皮がついたままの輪切りの状態にしてください) 3. 皮と身の部分に包丁を入れて、一周させれば、輪切りキウイの完成です。

ポイント

皮を先にむいてしまう切り方だと、キウイを強く握りすぎて、実が潰れてしまうことがありますが、この方法ならそんな心配も無用ですよ!キウイの頭の部分のヘタは、つまようじの先のように硬いので、きちんと取れているか注意してください。

キウイの切り方アイデア3選

1. キウイのくし切り

皮をむいたキウイを輪切りではなく、縦に8等分にした切り方です。この方法なら、頭のほうに甘みが集まるキウイでも、均等に甘さを楽しむことができますね。食べやすさももちろん抜群ですよ。

2. おしゃれなキウイのジグザグカット

皮付きのキウイの中心に包丁を入れ、ジグザグと切り込みを入れていきます。キウイを上下にわけたら完成。おもてなしやパーティーでも、盛り上がるカット方ですよ。皮を剥けば、お花のように仕上がります!

3. キウイで作るかわいいローズ

キウイの皮をむき半分にカットしたら、薄くスライスします。スライスしたキウイが並んだ状態で、端から少しずつずらして細長く縦に並べ替え、くるくると巻いたらできあがり!あまり熟しすぎていない、少し堅めのキウイを使うのがきれいなバラを作るポイントです。

編集部のおすすめ