ローディング中

Loading...

さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイフルーツですが、ものによってはちょっと酸っぱ過ぎると感じたことはありませんか?そんなときは買ってきたキウイを追熟させるのが有効です。固くて酸っぱいキウイが、やわらかく甘いのに変身させてみましょう!

おいしい「キウイ」

ビタミンCが豊富でおいしいキウイは老若男女に大人気のフルーツ♪果肉が緑色のグリーンキウイが一般的ですが、果肉が黄色のゴールドキウイなども見かけます。国内産と外国産を組み合わせることによって現在では一年中出回っています。
さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイフルーツですが、ものによってはちょっと酸っぱ過ぎると感じたことはありませんか?そんなときは買ってきたキウイを追熟させるのが有効です。固くて酸っぱいキウイをやわらかく甘いものに変身させてみましょう!

リンゴと保存する

なんと、リンゴと同じ袋に入れて保存しておくだけでキウイが驚愕の甘さになるとか!買ったばかりのキウイが固かったり、熟していないときはぜひ試してみて下さい♪
方法はいたってシンプルで、ビニール袋などの中にキウイとリンゴを入れて放置するだけでOK!空気がもれないように袋を二重にした方がいいかもしれません。このまま常温で放置しておくだけで、とっても甘くなるという簡単なものだとか。

なぜ甘くなるの?

キウイを追熟させるためにはりんごから出るエチレンというガス状の植物ホルモンが有効だそうで、まだ熟れていなくて固くて酸っぱいキウイとりんごを同じ袋に入れると、キウイがやわらかく甘くなるのをエチレンが助けてくれるというわけです。
農園では、キウイを保存する際、エチレンガスが発生する薬剤を、一緒に入れるんです。キウイは、エチレンを使って、追熟させるんですね。ちなみに、リンゴは、エチレンを放出します。

出典: kenkomemo.blog49.fc2.com

ちなみに、食べた人の感想によると、「まるでメロンのようといっても過言ではないほど、これまでに味わったことのない、甘みの強いキウイになりました」とのこと。これは一度試してみる価値がありそうですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハンバーガー

皆大好きマックのチーズバーガーですが、そのチーズバーガーを使った衝撃の実験が2010年にイギリスで行われました。それは『胃酸と同じ効力を持つ塩酸にチーズバーガーを浸けてみる』という実験。チーズバーガーは消化さ…

バー

プライベートからビジネスのシーンまで、大人のお付き合いには必ずお酒がつきもの。ビジネスマンとしては当然ながら、大人のたしなみとしてもぜひとも飲み方ぐらいは知っておきたいところ。そこで本企画では、大人として最低…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...