ローディング中

Loading...

さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイフルーツですが、ものによってはちょっと酸っぱ過ぎると感じたことはありませんか?そんなときは買ってきたキウイを追熟させるのが有効です。固くて酸っぱいキウイが、やわらかく甘いのに変身させてみましょう!

おいしい「キウイ」

ビタミンCが豊富でおいしいキウイは老若男女に大人気のフルーツ♪果肉が緑色のグリーンキウイが一般的ですが、果肉が黄色のゴールドキウイなども見かけます。国内産と外国産を組み合わせることによって現在では一年中出回っています。
さわやかな甘酸っぱさが人気のキウイフルーツですが、ものによってはちょっと酸っぱ過ぎると感じたことはありませんか?そんなときは買ってきたキウイを追熟させるのが有効です。固くて酸っぱいキウイをやわらかく甘いものに変身させてみましょう!

リンゴと保存する

なんと、リンゴと同じ袋に入れて保存しておくだけでキウイが驚愕の甘さになるとか!買ったばかりのキウイが固かったり、熟していないときはぜひ試してみて下さい♪
方法はいたってシンプルで、ビニール袋などの中にキウイとリンゴを入れて放置するだけでOK!空気がもれないように袋を二重にした方がいいかもしれません。このまま常温で放置しておくだけで、とっても甘くなるという簡単なものだとか。

なぜ甘くなるの?

キウイを追熟させるためにはりんごから出るエチレンというガス状の植物ホルモンが有効だそうで、まだ熟れていなくて固くて酸っぱいキウイとりんごを同じ袋に入れると、キウイがやわらかく甘くなるのをエチレンが助けてくれるというわけです。
農園では、キウイを保存する際、エチレンガスが発生する薬剤を、一緒に入れるんです。キウイは、エチレンを使って、追熟させるんですね。ちなみに、リンゴは、エチレンを放出します。

出典: kenkomemo.blog49.fc2.com

ちなみに、食べた人の感想によると、「まるでメロンのようといっても過言ではないほど、これまでに味わったことのない、甘みの強いキウイになりました」とのこと。これは一度試してみる価値がありそうですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

フルーツ スイーツ

この春、アフタヌーンティー・ティールームから季節にぴったりな“野菜やフルーツ”を使ったメニューが、全国の店舗にて登場します!どれも華やかでヘルシーなものばかりなので、この機会にぜひ行っ…

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

フルーツ

北海道産フルーツを使用したスイーツを提供する100%フレッシュフルーツスタンド『カジツクラブ』が、汐留にオープン。幻のイチゴを使用したスムージーやジュースが登場します。フレッシュなフルーツをたっぷりと堪能でき…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ バナナ スイーツ

バナナは万能果物でベーキングには中心的役割も果たしてくれます。フォークかブレンダーでマッシュポテト状に潰したバナナをマフィンやケーキに混ぜて焼くだけでしっとりとした優しい口当たりになり、栄養価もアップ。子供の…

串揚げ 専門店 川崎 ランチ

こだわりの創作串揚げをお酒とともに楽しめる「串揚げ いちまる」が、川崎アゼリアにオープンします。一口サイズの創作串は、種類豊富なタレやトッピングで仕上げられた逸品。このほか、酒肴や甘味などもあり、ランチでは定…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...