ローディング中

Loading...

あの料理上手なキャイ~ン天野さんも絶賛している、「アボカド」と「海苔の佃煮」の組み合わせ。ご飯にのせるのはもちろん、いろいろなアレンジもできると、いま話題を集めています。今回は、そんなアボカド&海苔の佃煮の組み合わせレシピをご紹介します。

アボカドと海苔の佃煮のコラボが絶品!?

キャイ〜ン天野さんが、人気テレビ番組「王様のブランチ」で紹介した「アボカドと海苔の佃煮」のコラボが、驚くほどおいしいと今注目を集めています。グルメな天野さんも、このおいしさにとても驚いたそうです。ただ想像もしていなかった組み合わせ、少し不安ですよね。

しかし、天野さんのご飯のお供ベスト3に入っているほどでやみつきになるくらいおいしいとまで言っています。これは試すしかなさそうですね。

作り方はとても簡単、アボカドを適度な大きさに切り、そのあと佃煮をのせ完成です。一緒に食べると、海苔の佃煮のほどよい塩気が絶妙にマッチしています。後をひくおいしさで、クセになります。おつまみにも向いていますよ。

今回は、そんなアボカドと海苔の佃煮のアレンジレシピを紹介します。

アボカドの切り方

真ん中に大きな種のあるアボカド。どう切ればいいのか悩んでしまう、そんな人に朗報です。アボカドを簡単にカットできる方法があるんですよ。

アボカドは熱した料理をする場合なら、切るのは熱してからでもいいです。その方がうまく切れます。もちろん生のままでも大丈夫。縦方向に種があたるまで包丁を入れ、種にそってぐるっと一周包丁を入れます。ひねると簡単にふたつに分かれます。種のついている方は手に持ち、包丁の角を使って軽く入れます。クルッとひねると綺麗に種が取れます。そして1/4にカットします。皮は手で簡単に剥けます。

手に持つのが危険だったり恐い場合は、濡れタオルの上などにアボカドを置き、固定してやってみてくださいね。種に実がついているところに包丁を入れると滑りやすいので、なるべく実の付いていないところに包丁を入れてください。

アボカドと海苔の佃煮アレンジレシピ8選

1.アボカドココット

すべての相性が抜群の、こちらのレシピ。焼いたホクホクのアボカドは、生とはまた違った食感がとてもよいです。キムチのピリ辛さもアボカド、チーズのまろやかさでうまく打ち消してくれてちょうどよい辛さになっています。これひとつでお腹いっぱいです。パーティーなどのひと品にもなるおしゃれなメニューです。

2.アボカドとカニのそうめん

アボカドと海苔の佃煮コンビは、さっぱりしたそうめんにも合います。ボリュームがたっぷりなので、食べ応えも十分あります。色もとても鮮やかです。どうしてもワンパターンになりがちなそうめんは、こんな風にアレンジすることもできますよ。

3.アボカドおにぎらず

今流行っているおにぎらず。アボカドと海苔の佃煮は立派な具材になります。他にも卵や、きゅうり、ハムなどを挟んでもいいです。ボリュームがたっぷり。色も鮮やかなので、お弁当にももってこいのおにぎらずになります。

4.塩麹豆腐とアボカドと海苔の佃煮和え

豆腐は、塩麹に1週間ほど漬けてください。すると、クリームチーズのようになります。もちろんそのままでもおいしいのですが、そこにアボカドと海苔の佃煮を和えると、びっくりするくらいおいしいです。あっさりさっぱりしていて、おつまみにピッタリです。

5.海苔の佃煮とアボカドのスパゲッティ

ささっとできちゃうお手軽パスタ。オリーブ油を使うことによって、より食材の味が活かされます。ニンニクは少量ですが必須です。味のいいアクセントになります。アボカドは大きめに切って、味、食感ともに楽しみましょう。

6.アボカドと海苔の佃煮の中華和え

和風ばかりではありません。中華風にも変身しちゃうこちらの組み合わせ。中華風は、よりさっぱりしていて、どちらかというとサラダに近いです。トマトの酸味が、この組み合わせによりまろやかさも出ていて、食べやすいです。

7.アボカドと長芋の海苔の佃煮和え

火を使わず、簡単に作ることができます。アボカドの濃厚さと長芋のシャキシャキ感は、違った食感同士でとても面白いです。わさびによってピリ辛に仕上がっているので、少し大人な味です。おつまみに最適。

8.和風アボカドトースト

ソースとして、トーストの上にのせちゃいましょう。焼くことによって、アボカドがよりまろやかになり、トーストのシャキシャキ感ととてもよく合います。マヨネーズを使っているので、コクもあります。ピリ辛が好きな人は、わさびをプラスしてもよいです。

意外な組み合わせ、これが最高だった!

いかがでしたでしょうか。
なかなか思いつかないこの組み合わせですが、一度食べるとやみつきになる方が続出しています。おかずにも、おつまみにも、ちょっとした味付けにもどんな役目も果たしてくれるアボカドと海苔の佃煮の組み合わせ。簡単に作れるのも嬉しいですよね。

アボカドを多めにしたらあっさりと、海苔の佃煮を多めにすれば塩気があり、よりご飯が進む味付けに仕上がります。お好みで調整してみてくださいね。

あなたも、この意外な組み合わせの虜になってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

チョコレート

寒くなると食べたくなるチョコレート。バレンタインデーも近付き、チョコレートを口にする機会も多くなりますよね。ですが、たくさん手に入ったものの、チョコレートの賞味期限ってどのぐらいなのでしょうか。保存方法は?そ…

ガトーショコラ

あのガトーショコラを米粉で作ってみませんか?米粉で作ると小麦粉のようなどっしり感がなく、口どけのよい軽い食感に仕上がります。上品な甘さのガトーショコラはバレンタインはもちろん、ギフトにもおすすめです。あなたも…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る