ローディング中

Loading...

人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された裏技のすぐれものレシピ。秋が旬の食材を活用し、簡単にできて絶品のものばかりなんですよ。定番のさんまの塩焼き、サツマイモのレシピもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

秋食材で時短レシピ♩

十五夜も終わり、夏の暑さも峠を超え、待ちに待った秋がいよいよやってきたという感じですね。今回は、人気テレビ番組「ヒルナンデス!」でも紹介されたクックパッド発の、秋が旬の食材を上手に活用した裏技・時短レシピをご紹介したいと思います。

食欲の秋ともいわれますが、暑さがやわらいで、食欲復活という方も多いのではないでしょうか?秋はおいしいものがたくさんあるので、できるだけ普段の食事に取り入れたいものですよね。

5位 W裏技!秋刀魚の塩焼き

超食べやすい!さんまの切り方

さんまを骨に当たるほど、深く包丁を横1線に片面ずつ入れます。あとは塩を上からふりかけて焼くだけでOKです。切れ目からごろっと身がはがれるので、食べやすくてうれしいですね。普段うまくさんまの身をほぐして食べられないという方、小さいお子さんのいるご家庭では、特にピッタリの裏技ではないでしょうか?

グリルで焼く場合、皮がくっつかないように、前もってグリルを熱して、お酢やオイルをぬっておくといいでしょう。

3枚おろしのさんまの場合

3枚におろしたさんまは、皮に切れ込みを入れ半分にカットします。グリルでは身のほうを先に焼き、ひっくり返して皮を焼いてパリッとさせましょう。テフロン加工のフライパンでも上手に焼けるので、後片づけも楽ちん、煙が出る心配がありませんよ。

4位 ズボラ♩茄子の南蛮漬け

ナスのへたはハサミなどでカットし、縦に2等分してから横に折っていって、ひと口大より少し大きめにします。ごま油を全体にしみ込むようにし、片栗粉もまぶして、クッキングシートに並べてから電子レンジで加熱しましょう。タッパーなど密閉容器にポン酢を入れ、レンジで熱したナスを加えて、味をしみ込ませたらできあがりです。

火を使わずに簡単調理で、味わい豊かなナスの南蛮漬けが味わえますよ。指でナスをカットしたほうが、包丁で切るよりおいしく仕上がるのだとか。

3位 豆腐で作る激安団子

カロリーがちょっと気になるお団子も、豆腐を使えばカロリーも低めに。ヘルシーでおいしく作れますよ。絹ごし豆腐と片栗粉は同じ分量で用意し、耳たぶ程度の硬さになるまで練ります。生地がやわらかすぎたら片栗粉、硬すぎるようなら水を適宜追加して、小さめに丸めて沸騰させたお湯でゆでましょう。ゆであがったら、みたらしあんや黒みつ、きな粉などお好きなトッピングでいただきます。

2位 甘さ抜群!カボチャの煮物

秋はカボチャがおいしい季節ですが、中にはそれほど甘くないものもあったりしますよね?こちらの方法で煮物を作ったら、まるで栗カボチャのような甘さでほっくほくに。

ひと口大に切ったカボチャを鍋に入れ、砂糖をふりかけて数分そのままにしておきます。すると砂糖が溶けだし、カボチャから水分が出てきて甘くなるのだとか。あとはいつも通りにカボチャがちょうど浸る程度の水をそそぎ、調味料を加えて煮込むだけです。甘さ抜群でお子さんも大喜びしてくれることでしょう。

1位 揚げない大学イモ

サツマイモはよく洗い、皮はつけたまま乱切りにして水に浸します。フライパンには油と砂糖を入れて、サツマイモは水気をよくとってから平らに並べましょう。中火で熱して音がパチパチしてきたら火を弱くし、サツマイモに火が通っても、砂糖が絡むまで炒めて表面をカリッとさせます。

この調理方法なら、油も使いすぎずヘルシーでおいしい大学イモができちゃいますよ。クックパッドでも堂々1位の人気メニュー。材料も水あめなど特別なものは不要なので、簡単で便利です。

はしのえみさん投稿レシピ「ピーマンとエリンギの塩昆布炒め」

明るいキャラクターでおなじみのタレント、はしのえみさんですが、今や1児のママとなったはしのさんが、番組内で投稿されたというレシピがこちらです。

ピーマンは縦半分にカットしてから横に細く切り、エリンギは手で細かく裂きます。フライパンにごま油を熱し、食べやすく切っておいたピーマンとエリンギを加えて炒め、熱がほぼ通ったら塩昆布を入れて軽く混ぜ合わせます。トッピングには、白ごまをふりかけて風味よく仕上げましょう。

味つけは塩昆布だけなのに、味わい深くおいしいんです。冷めてもOKですから、お弁当のおかずにも最適ですよ。

簡単にできてすぐれもののレシピばかり

さすがに料理投稿サイトの老舗「クックパッド」で絶賛された時短・裏技レシピだけに、どれもすぐ試したくなる、すばらしいものばかりでしたね。「ヒルナンデス!」では、実際にクックパッド本社に水卜アナウンサー、タレントのつるの剛士さん、はしのえみさん、林寛子さんが来社して、驚きの裏技の数々をチェックされたんですよ。

ベテラン主婦でもある林寛子さんを唸らせたレシピ、気になっちゃいますよね?時間がないときでもすぐマネできる、秋食材を使ったレシピをあなたもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

仙台銘菓「霜ばしら」は予約2ヶ月待ちの入手困難な老舗菓子店「九重本舗 玉澤」の商品です。しかも冬季限定品なので、どうしても食べたい方は今から急いで予約を入れましょう。ところで「霜ばしら」ってどんなお菓子?気に…

箱根 お土産 和菓子

冬はお餅がおいしい季節。大好きな方も多いのではないでしょうか。お餅なのにマシュマロのようにふわふわでお口の中でとろけるような食感が人気の湯もちをご存知ですか?箱根銘菓「湯もち本舗 ちもと」の人気商品なんです!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/