ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

代官山の超有名店アロハテーブルで、にんにく香るクリスピーチキン・ボウルを教わりました。カリカリな食感で中はしっとり柔らかく、まさに理想の唐揚げ!ポイントを抑えれば、お家でしっかり再現できますよ。今日からクリスピーチキンをマスターしちゃおう!

アロハテーブルでクリスピーチキン・ボウル

ワイキキに本店を構え、首都圏・東海エリアを中心に、北は宮城、南は大阪へ展開している大人気のアロハテーブル。一歩踏み入れると、まるでハワイへタイムスリップしたかのような空間が広がります。ハワイのローカルフード、コナビールやトロピカルカクテルなどのお酒が楽しめます。
今回はアロハテーブルでも大人気の代官山店でまかない飯を教わりました。カリッと香ばしく揚げたクリスピーチキンがポイント。家でも上手に作れるレシピを教わりましたよ!このテクニックを覚えておけば、今日から唐揚げ名人になれるはず!

クリスピーチキン・ボウルの作り方

材料(1人前)

・ご飯…160g
・のりたま…8g
・コーン…60g
・バター…5g
・パセリ…1g
・レモン…1/6個

<クリスピーチキン>
・鶏もも肉…150g
・もち粉…10g ※上新粉でも代用可
・片栗粉…10g

<A>
・酒…30g
・濃口しょうゆ…9g
・オイスターソース…3g
・生おろしにんにく…2g
・生おろししょうが…1g

<ソース>
・ローストガーリックソース…10g ※焼き肉のタレで代用可
・テリヤキソース…10g ※ステーキソース照り焼きでも代用可

下ごしらえ

鶏肉を一口大の大きさに切り、クリスピーチキン<A>の調味料を揉み込み、30分漬け込みます。その後、もち粉と片栗粉をまぶしてさらに30分冷蔵庫で寝かせます。

作り方

1. コーンを炒めます。
弱火にかけたフライパンにバターを入れます。コーンを入れたら強火で熱し、塩をふってフライパンをふるようにして調味料を絡めます。その後、コーンを広げて香ばしく色づくまで焼きます。この時フライパンを振らないことがポイント。コーンに焼き目をつけることで、香りが引き立ちます。色づいてきたら、黒こしょうをふって取り出します。
2. クリスピーチキンを作ります。
冷蔵庫で寝かせた鶏肉を取り出します。粉っぽい状態で揚げるよりも、粉がしっとりした状態で揚げるとカリッと仕上がります。今回はクリスピーの状態を目指すため、粉をつけてから冷蔵庫で寝かせたものを使用します。
180度の油で3分揚げます。中まで完全に火が通らない状態で大丈夫です。余熱で火を通すことで、お肉が固くならずしっとり仕上がります。
3. ご飯に盛ります。
ボウルにご飯をよそい、のりたまを振りかけて、炒めたコーンをのせます。
揚げた鶏肉をのせて、タレを回しかければ完成!お好みでパセリ、レモンを添えてくださいね。

まかない飯、いただきます!

鶏肉の表面はカリっと香ばしく、中はしっとり柔らか!絶妙な食感に思わず笑みが溢れました。そしてにんにくの風味が効いたパンチのあるタレが絡まり、食欲をさらに刺激します。まさにまかない飯というだけあって、体力が必要な場所で、スタミナをしっかりつけられる丼ぶりでした。

クリスピーチキンを作る際のポイントに、もち粉を使用すること、粉をまぶしてから寝かせること、揚げ時間は3分、この3つを守れば、あなたもおいしいクリスピーチキンを作れますよ。そして、ご飯の上にのせた香ばしいコーンの食感もアクセントに。ご飯もクリスピーチキンもやみつきになってしまう後引くおいしさを体感しました!辛いのがお好きなら、最後にタバスコを数滴ふりかけて食べるのもおすすめ。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。
今回レシピを教えていただいたアロハテーブル統括料理長 伊藤直樹さん。とても優しい方で、一つずつ調理工程を丁寧に教えていただきましたよ。

アロハテーブル 代官山フォレスト

アロハテーブルの中でも、週末はオープンと同時に行列を作る代官山店。テラス席が人気で、晴れた日は昼間からアルコールを注文したくなる広々とした空間が特徴の一つ。ペットと一緒に入店でき、爽やかな風を浴びながら優雅なひと時を過ごせます。

ハワイのゆったりとした上質な雰囲気が心地よく、ご家族でもカップルでも女子会でも、一緒に行く全ての人と楽しめる空間となっています。
料理は、マイナーチェンジして改良を加えている「プレミアム・ロコモコ」がおすすめ!ビーフ100%パテを使用し、グレイビーソースとほんの少しのデミグラスソースが隠し味。とろける目玉焼きと絡めて食べれば、まろやかな旨みが味を一つにまとめてくれる絶品ロコモコに!

そして、意外なメニューの一つにフォーがあり、夏は冷たい状態で冬は温かくして食べられます。季節に合わせて温冷調節し、年中食べられる人気メニューです。
平日ランチではメインの料理を注文すると、ドリンクバーが飲み放題。中でもお店自慢の自家製レモネードは、甜菜糖を使用した体に優しいシロップを一から手作りしています。甜菜糖は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるんだそう。また、今後ハワイで人気のハーブティー「ママキ茶」を取り入れるようです。健康に気を遣う人には特におすすめですよ。

営業時間は、11時のオープンからディナーまで通しで行っています。代官山を散策して一息休憩する時も利用できる使い勝手の良さがポイント。

しっかり食べたい食事系メニューからアサイーボールなどのスイーツ、アルコールと合わせたいおつまみまでハワイアン料理がぎゅっと詰まったアロハテーブル。毎日忙しく過ごすあなたの生活に、きっと癒やしの時間を与えてくれるはず。次の週末は、ゆったり過ごせるアロハテーブルへ出かけてみませんか?

(担当:大河内)

店舗情報

■店舗名 :ALOHA TABLE Daikanyama Forest
■最寄駅 :代官山駅
■住所 :東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ1F
■電話番号:03-5456-7033
■営業時間:11:00~23:30(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
■定休日:無休
■公式HP:http://daikanyama.alohatable.com/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

専門店 牛肉

牛カツ専門店「京都勝牛」が、新宿西口にオ―プンしました。60秒で揚げるこだわりの牛カツは、「中はミディアムレア、外はサクサク」でまさに絶品。わさび醤油や山椒塩など4通りの食べ方で楽しめる、京都発の「和の牛カツ…

レシピ 離乳食

大人も子供も楽しいクリスマス。赤ちゃんと一緒に迎えるクリスマスは、いつにも増して幸せな気持ちでいっぱいなのでは?そんなクリスマスには、離乳食期の赤ちゃんにもちょっと特別なメニューを用意してあげたいですよね。と…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...