ローディング中

Loading...

天ぷら鍋などを使わなくても、フライパンで簡単に揚げ物ができてしまうことを知っていますか?フライパンなら油が少量で済み、後片付けの手間も少なく手軽に揚げ物ができます。ぜひ節約しながらおいしい揚げ物を作ってみてください!

フライパンで揚げ物のすすめ

揚げ物用のお鍋でフライや天ぷらを作ると、大量の油を使用することになりますよね。残った油の処理や後片付けのことを考えると面倒に感じる人は少なくないと思います。でもフライパンなら、少量の油で手軽に揚げ物を作ることができちゃうんです♩

フライパンを使って、簡単に揚げ物に挑戦してみてはいかがですか?

フライパンで揚げ物をするメリット

使う油が少ないから経済的

揚げ物をするときって大量の油を揚げ物鍋に注がなければいけないから、もったいない気持ちになりませんか?

揚げ物鍋を使うより、フライパンを使った方が使用する油の量が格段に少なくなります。とても経済的!

とにかく手軽

使い終わった油の処理が面倒だったり、調理に時間がかかったりと、揚げ物は手間がかかると感じている方は多いようです。でもフライパンなら、少量の油でできるのであまり面倒くさいという印象を持つことなく揚げ物ができます。

キッチンも油で汚れる心配がなく、別でもうひとつ鍋を用意する必要もないのできれいに保てますよね♩

後片付けも簡単

揚げ物をしたあとに残ってしまう大量の油。そのまま捨てるわけにはいかないし、処理をするにもかなりの手間がかかってしまいますよね。

フライパンなら調理のあとで油をキッチンペーパーでふき取るだけで簡単に後片付けできます。

上手に揚げる5つのポイント

深めのフライパンを使う

揚げ物は温度が肝心です。温度が低すぎるとべちゃっと揚がってしまうし、高すぎると油がはねたり焦げたりしてしまいます。

あまり深さのないフライパンで揚げ物をすると、油はねをした時コンロや周りが汚れてしまうし、場合によっては火傷してしまうかもしれません。一度で大量にあげるということは考えず、小さめで深さがあり、厚みのあるフライパンを使うのがベストです。

素材は薄く、衣も薄く

油で「揚げる」というよりも、「揚げ焼き」をイメージして調理をします。素材の切り方は薄く小さめに、衣もさくっとした仕上がりになるよう薄く付けることがポイントです。

火の通りをよくするためにも、素材は薄く、衣も薄くするということを心がけましょう。

油の量は素材の厚みの半分

フライパンで揚げ物をする際の油の量は、揚げ物をする素材の厚みの半分がベストだということを頭に入れておいてください。

また、片面ずつしっかりと揚げ焼きし、衣が十分に固まってきたと確認できてからひっくり返すようにしましょう。

少量ずつ揚げる

一気に揚げようとしてはいけません。素材をたくさん油の中に入れてしまうと、油の温度が下がってしまい、揚がり具合がうまくいかなくなってしまうことがあります。

失敗しないためにも、なるべく少量ずつ揚げるようにしましょう。

火加減は弱めで

特に気をつけなければいけないのが火加減。油の量が少量なので、とてもはねやすく焦げやすいです。油に菜箸をつけてみてシュワシュワするくらいになったら、素材を入れて弱めの中火にし、片面ずつ揚げ焼きしていきましょう。

フライパンで揚げ物をする際の注意点

テフロン加工されたフライパンは使わない

テフロンとはフッ素樹脂のことです。テフロン加工されたフライパンは、高温になると有毒なガスが発生するものがあります。

揚げ物は高温になりがちな料理なので、お手持ちのフライパンの素材を確認してから使用するようにしましょう。

高温にしない

少量の油で揚げられる分、加熱時間が長いと油の温度がどんどん上がり、最悪の場合発火してしまう恐れもありとても危険です。

最初は強火でも、油の温度が上がってきたら中火から弱火で揚げ物をするようにしてください。

フライパンで簡単!揚げ物レシピ

鶏むね肉ユーリンチー

少ない油で手間いらずなユーリンチー!小さめにカットした鶏むね肉を、5mm位の所までサラダ油の入ったフライパンでカラッと揚げます。みじん切りにした白ねぎと、白ごまが入っている醤油ベースの自家製だれとも相性ばっちり♩

鶏むね肉が柔らかく、醤油だれがおいしそうな一品です。

ゴマ風味の梅しそとんかつ

フライパンで揚げ焼きにしたハーブチキン、とってもおいしそうですね!お好みでガーリックパウダーを振りかけて食べると、より美味になるんだとか。

カラッと揚げれば、いくらでも食べられそうです♩

おわりに

普段面倒くさいと思われがちな揚げ物料理ですが、フライパンを使うことによって手軽に料理をすることができ、後片付けも楽になるというのはとても魅力的ですよね♩

フライパンを使って揚げ物を行うのは危険だとも思われているみたいですが、きちんとポイントを押さえていればとても簡単に行うことができます。

ぜひ、普段よりも手軽にお家で揚げ物をしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

コーヒー カフェ 大阪

大阪にある「オールデイコーヒー」。丁寧に一杯ずつドリップしてくれるコーヒーが絶品なのですが、おしゃれなトートバックを販売していることでも注目されているのです。売り切れ続出となってしまうバッグやフォトジェニック…

ハンバーガー

大久保にある「エムケーカフェ(MK CAFE)」をご存じですか?珍しくておいしい鯖バーガーが食べられると、各メディアでも話題となっています。鯖とバーガーって実際どうなのでしょうか。今回は、そんな話題の「エムケ…

aaanrin

趣味は音楽鑑賞で、ライブに行くのも自分が演奏するのも大好きです。 ...

ページTOPに戻る