ローディング中

Loading...

おしゃれな人が大好きな北欧文化。家具はもちろん、洋服や食の北欧文化もきになるところですよね。今、気になる北欧の食文化は「スモーブロー」という、オープンサンドのようなメニューです。北欧家具に囲まれたお家で出せば、北欧ムードも高まりますよ。

北欧ブームは食にも

イケアの家具や、マリメッコなど、すでに日本でも多くのファンがいる北欧文化。日本人には思いつかない色使いや、かわいい模様に目が離せません。そんな中、北欧ブームは「食」にも進出。すでに、イケアのフードコートでは北欧の食事が食べられるようになっていますが、日本でもさらに北欧食が広まりそうな予感です。

今回は、いま注目の北欧フード「スモーブロー」をご紹介します。

デンマークの国民食「スモーブロー」って?

今、日本でも広がりつつある北欧食のひとつが「スモーブロー」です。スモーブローとは、「スモー=バター、ブロ=パン」という意味。「スモーブロー」とは、ライ麦やポンパニッケルなど、薄切りのパンにたっぷりとバターを塗り、そしてその上に新鮮な魚介類やチーズ、ハム類、野菜類などをのせたものです。

オープンサンドといえど、本来はレストランで出されるような、立派な食事なんだそうですよ。
もともとはレストランなどで食べられるような食事だった「スモーブロー」が、北欧の一般家庭でも作られるようになり、それがSNSを通じて、日本の食卓や飲食店にも並ぶようになりました。

パンの上にのせる具材が豪華になればなるほど、SNS映えもしますし、食べ応えもアップ。北欧の意外な食材の組み合わせにも、ちょっとした驚きもありますよ。

スモーブローのレシピ

スモーブローは、ライ麦やポンパニッケルで作るのが本来の姿ですが、なければ手に入りやすい食パンでも大丈夫です。食パンにエビ、マヨネーズ、ディル、ニンニク、レモン、塩を和えたもの。レタス、ゆで卵、ディルを飾って完成です。パンにバターを塗っておくと、よりいっそう本格的になりますね。

インスタでも作ってみる人が続出

Instagramには、自作の「スモーブロー」の写真がたくさんアップデートされています。レストランできちんと出される料理、というだけあって、みなさんキレイに盛り付け、朝食にしたり、お酒と一緒に楽しんだりしているようです。
小さなトーストで作ると、スペインのピンチョスにも似ていますね。前菜感覚でも楽しめそうです。さまざまな具材で作って、どんな組み合わせが合うのか、試してみたくなりますね。
こちらは、ハモとビーツとオリーブのスモーブローです。立体的にたっぷりと盛り付けられたビーツがとってもみずみずしくおいしそう。せっかく作るのであれば、色合いにもこだわってきれいに盛り付けたいものですよね。
こちらは、冷蔵庫に余ったもので盛り付けたというスモーブロー。にんじんやキャベツ、アスパラなど、色とりどりのお野菜がきれいにのせられています。

大阪「スモーブローキッチン中之島」も人気!

「スモーブロー」をお店で食べたいのなら、日本で最も有名なのはこちら「スモーブローキッチン中之島」です。中之島図書館の中にあるカフェです。お店の名前に「スモーブロー」が入っているだけあって、本格的な「スモーブロー」が食べられます。
お店では、きの切り株をお皿がわりにした、おしゃれな食器にのせられて「スモーブロー」が提供されます。店内の大きなショーケースの中に、種類豊富な「スモーブロー」がずらり。この中からお好みのスモーブローを選んでいただきます。まるでケーキのように色とりどりなスモーブロー。どれから食べようか迷ってしまいますね。

店舗情報

■店舗名:スモーブロー キッチン ナカノシマ
■最寄駅:なにわ橋駅
■住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F
■電話番号:06-6222-8719
■営業時間:9:00~21:00(L.O.20:00)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091150/
■公式HP:http://smorrebrod-kitchen.com/

東京で食べるなら「ニコライバーグマンノム」

東京でも、スモーブローを食べられるお店を発見しました。表参道から徒歩3分のところにある「ニコライバーグマンノム」です。全面ガラス張りの、日差しがたくさん入る構造が特徴的です。
こちらでは、ランチの日替わりセットにスモーブローがあるようです。日替わりスープ、サラダとスモーブロー(2種)のプレート、ドリンク付きで1580円です。セットでしっかりほかのお料理もセットで付いてくるので、お腹いっぱいになれますよ。スムージーも有名なカフェなので、健康志向の人にはぴったりのカフェです。

店舗情報

■店舗名:Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)
■最寄駅:表参道駅
■住所:東京都港区南青山5-7-2 1F
■電話番号:03-5464-0824
■営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
■定休日:年末年始(不定休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13121811/
■公式HP:http://www.nicolaibergmann.com/

まとめ

基本の作り方をマスターすれば、具材は自分好みや和風にもアレンジできそうな「スモーブロー」。Instagramにあげれば、注目されることまちがいなしですね。お休みの日や、ちょっと遅く起きた朝にもぴったりですね。ゆっくりと時間をかけて、美しいブランチを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート おしゃれ

ジャンポールエヴァンから今年も期間限定の2017年バレンタインコレクションが登場します。毎年大切な人へのギフトにチョイスする人も多いジャンポールエヴァンのチョコレート♩今年は、キュートなリップモチーフに注目で…

いちご パン

セブン-イレブンから、福岡産あまおうをたっぷり使ったコロネが新発売!かわいい見た目のこの商品、中にはやわらかなホイップクリームと濃厚苺クリームが入っていて、味の方も抜群にいいと評判です。いったいどれだけの苺感…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

チョコレート おしゃれ

今回ご紹介するのは「オードリー」から全国5か所で販売される、バレンタインイベントの商品です。シャンパンをぜいたくに使用した大人なトリュフや、見た目も可愛いタブレットなど、デザイン性に富んだ商品がラインナップ。…

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道 渋谷 スイーツ カフェ

全メニューに白砂糖・小麦粉を一切使用せず、無添加素材にこだわった『Natural Cream Kitchen』が渋谷区神宮前GYRE(ジャイル)地下1階に2015年4月17日(金)にグランドオープンします。長…

授業中や打ち合わせの場など、静かな場でお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?そもそも、お腹がなってしまう原因は何なのでしょうか?今回は、手強いお腹の音を止める方法を紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...