ローディング中

Loading...

おしゃれな人が大好きな北欧文化。家具はもちろん、洋服や食の北欧文化もきになるところですよね。今、気になる北欧の食文化は「スモーブロー」という、オープンサンドのようなメニューです。北欧家具に囲まれたお家で出せば、北欧ムードも高まりますよ。

北欧ブームは食にも

イケアの家具や、マリメッコなど、すでに日本でも多くのファンがいる北欧文化。日本人には思いつかない色使いや、かわいい模様に目が離せません。そんな中、北欧ブームは「食」にも進出。すでに、イケアのフードコートでは北欧の食事が食べられるようになっていますが、日本でもさらに北欧食が広まりそうな予感です。

今回は、いま注目の北欧フード「スモーブロー」をご紹介します。

デンマークの国民食「スモーブロー」って?

今、日本でも広がりつつある北欧食のひとつが「スモーブロー」です。スモーブローとは、「スモー=バター、ブロ=パン」という意味。「スモーブロー」とは、ライ麦やポンパニッケルなど、薄切りのパンにたっぷりとバターを塗り、そしてその上に新鮮な魚介類やチーズ、ハム類、野菜類などをのせたものです。

オープンサンドといえど、本来はレストランで出されるような、立派な食事なんだそうですよ。
もともとはレストランなどで食べられるような食事だった「スモーブロー」が、北欧の一般家庭でも作られるようになり、それがSNSを通じて、日本の食卓や飲食店にも並ぶようになりました。

パンの上にのせる具材が豪華になればなるほど、SNS映えもしますし、食べ応えもアップ。北欧の意外な食材の組み合わせにも、ちょっとした驚きもありますよ。

スモーブローのレシピ

スモーブローは、ライ麦やポンパニッケルで作るのが本来の姿ですが、なければ手に入りやすい食パンでも大丈夫です。食パンにエビ、マヨネーズ、ディル、ニンニク、レモン、塩を和えたもの。レタス、ゆで卵、ディルを飾って完成です。パンにバターを塗っておくと、よりいっそう本格的になりますね。

インスタでも作ってみる人が続出

Instagramには、自作の「スモーブロー」の写真がたくさんアップデートされています。レストランできちんと出される料理、というだけあって、みなさんキレイに盛り付け、朝食にしたり、お酒と一緒に楽しんだりしているようです。
小さなトーストで作ると、スペインのピンチョスにも似ていますね。前菜感覚でも楽しめそうです。さまざまな具材で作って、どんな組み合わせが合うのか、試してみたくなりますね。
こちらは、ハモとビーツとオリーブのスモーブローです。立体的にたっぷりと盛り付けられたビーツがとってもみずみずしくおいしそう。せっかく作るのであれば、色合いにもこだわってきれいに盛り付けたいものですよね。
こちらは、冷蔵庫に余ったもので盛り付けたというスモーブロー。にんじんやキャベツ、アスパラなど、色とりどりのお野菜がきれいにのせられています。

大阪「スモーブローキッチン中之島」も人気!

「スモーブロー」をお店で食べたいのなら、日本で最も有名なのはこちら「スモーブローキッチン中之島」です。中之島図書館の中にあるカフェです。お店の名前に「スモーブロー」が入っているだけあって、本格的な「スモーブロー」が食べられます。
お店では、きの切り株をお皿がわりにした、おしゃれな食器にのせられて「スモーブロー」が提供されます。店内の大きなショーケースの中に、種類豊富な「スモーブロー」がずらり。この中からお好みのスモーブローを選んでいただきます。まるでケーキのように色とりどりなスモーブロー。どれから食べようか迷ってしまいますね。

店舗情報

■店舗名:スモーブロー キッチン ナカノシマ
■最寄駅:なにわ橋駅
■住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F
■電話番号:06-6222-8719
■営業時間:9:00~21:00(L.O.20:00)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27091150/
■公式HP:http://smorrebrod-kitchen.com/

東京で食べるなら「ニコライバーグマンノム」

東京でも、スモーブローを食べられるお店を発見しました。表参道から徒歩3分のところにある「ニコライバーグマンノム」です。全面ガラス張りの、日差しがたくさん入る構造が特徴的です。
http://macaro-ni.jp/34270

¥1580

こちらでは、ランチの日替わりセットにスモーブローがあるようです。日替わりスープ、サラダとスモーブロー(2種)のプレート、ドリンク付きで1580円です。セットでしっかりほかのお料理もセットで付いてくるので、お腹いっぱいになれますよ。スムージーも有名なカフェなので、健康志向の人にはぴったりのカフェです。

店舗情報

■店舗名:Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)
■最寄駅:表参道駅
■住所:東京都港区南青山5-7-2 1F
■電話番号:03-5464-0824
■営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
■定休日:年末年始(不定休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13121811/
■公式HP:http://www.nicolaibergmann.com/

まとめ

基本の作り方をマスターすれば、具材は自分好みや和風にもアレンジできそうな「スモーブロー」。Instagramにあげれば、注目されることまちがいなしですね。お休みの日や、ちょっと遅く起きた朝にもぴったりですね。ゆっくりと時間をかけて、美しいブランチを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

パン

曙橋にある「小麦と酵母 満(みつる)」のパンが大変注目を浴びているとの情報を入手。ひじきや味つけたまご、豚の角煮などを使用した和風総菜パンが話題となり、連日大盛況の人気店なんだそうです。お店の詳細やおすすめの…

レシピ おしゃれ

オイシックスから、フォトジェニックな料理が手軽に作れる「パーティKit」が登場。人気インスタグラマーpepeさんとのコラボ商品で、SNS映えする撮影テクニックや、スタイリングガイドも付いています。華やかな料理…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

セリアの食器は見たことありますか?100円とは思えないほどのクオリティーで、かわいすぎると話題になっています。中でも大人気の「ボヘミアン柄」の食器は、すぐに完売してしまうほどの人気なのだそう。どんなデザインや…

レシピ 和食 まとめ

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作って…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...