ローディング中

Loading...

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大ブームに!なんでも、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。今回は、そんな不思議な名前の料理の正体に迫ります!

インスタで「坊さんの気絶」が大ブーム?

「坊さんの気絶」という、なんとも変わったネーミングの料理が、いまInstagramで大流行しています。名前だけではどんな料理なのか全く想像がつきませんが、おいしそうな匂いで、お坊さんを気絶させたという昔話からネーミングされたそう。

「坊さんの気絶」は、ナスとトマト、たまねぎを使った料理。実際「坊さんの気絶」のハッシュタグがついた写真をみてみると、とってもおいしそうな写真たちがずらり。今回は、そんな不思議な名前の料理の正体に迫ります!

坊さんの気絶ってなに?

坊さんの気絶の正式名称は?

「坊さんの気絶」はトルコ料理で、正式名称は、「パトゥルジャン・イマーム・バユルドゥ」と言うそう。トルコ語で、パトルジャン=ナス、イマーム=イスラム教のお坊さんの階級名、バユルドゥ=気絶という意味らしいです。
トルコは中東に位置するイスラム教国で、非常な親日的であることでも知られています。そんなトルコ料理は、お肉やヨーグルト、オリーブ、トマト、レモンといった食材が多く使われます。日本人の舌にとっても合うものが多く、巨大なお肉がぐるぐる回る「ケバブ」や、おもちのようによくのびる「トルコアイス」などが有名でよね。

坊さんの気絶の由来

「坊さんの気絶」は、ナスとトマト、たまねぎを使った料理。あまりにもおいしそうな匂いがするので、イスラムのお坊さんが気絶してしまったという昔話に由来して、この名前がつけられたそうです。「坊さんの気絶」という名前がつくまでは、この料理はなんと呼ばれていたのかが気になりますね。

気絶するほどおいしそうな匂いって、どんな料理?と気になった方も多いのではないでしょうか。それではさっそく、気になるレシピを見ていきましょう!

坊さんの気絶のレシピ

ナスをピーラーで縦にストライプに4本皮を剥き、しばらく水につけてあく抜きします。細かくみじん切りしたニンニクを、たっぷりのオリーブオイルで香りがでるまで炒めたら、みじん切りしたたまねぎがしんなりするまで、さらに炒めます。そこに刻んだトマトを加えて少し炒めたら、砂糖、ケチャップ、コンソメ顆粒を入れて煮詰めます。

別のフライパンにオリーブオイルを入れてなすを炒め、全体に油がなじんだら蓋をして弱火にし、蒸し焼きにします。やわらかくなったら真ん中に切り込みをいれて、そこにトマトのフィリングを詰め、水と鶏ガラスープを加えて煮立ています。汁気がなくなったら、できあがり!できたてももちろんおいしいですが、冷やしてもおいしいんですよ。上にお好みで、刻んだパセリなどをのせると、彩りもきれいです。

アレンジも楽しめます!

上にチーズ、スライスしたプチトマトをのせて、チーズがとろっとするまでトースターで軽く焼けばピザ風に!より食べごたえのあるおかずになりそうです。見た目もとってもかわいらしいひと品。ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

実際に作ってみました!

macaroniでも作ってみましたが、実際食べると「坊さんの気絶」というネーミングの意味がよくわかりましたよ!

お坊さんといえば佛跳牆(ファッチューチョン)

お坊さんに関するエピソードが由来になって名前がついた料理はほかにもあります。「佛跳牆(ファッチューチョン)」という中華料理のスープも、そのひとつです。

ファッチューチョンは「お坊さんもも壁を跳び越えてしまうおいしさ」という意味。福健料理のひとつで、アワビやホタテ、ナマコ、キノコなどを甕(かめ)の中にいれて、数時間~1日かけてじっくり煮たり蒸したりしてつくるスープです。

人気グルメ漫画『美味しんぼ』でも「究極のメニューのひとつ」として紹介された料理。適度な塩分と素材の旨みがぎゅっと詰まった濃厚なお味は、お坊さんが壁を飛び越えてしまうと言われるのも納得です!

変わった名前の料理は他にも!

世界各国の料理の中には、変わった意味を持つものがたくさん存在します。知っておくと、ちょっとした雑学として役に立つかも……?

ラング・ド・シャ(フランス)

「猫の舌」という意味のフランスのクッキーが「ラングドシャ」です。猫の舌のような細長い形をしているため、このように呼ばれたそうですよ。

スパゲティ・ポヴェレッロ(イタリア)

「ポヴェレッロ」は、チーズを絡めたパスタの上に、目玉焼きをのせた一風変わったスパゲッティ。「貧乏人のスパゲッティ」という意味で、具材がチーズと卵なのでこの名前になったそう。同じく具がないペペロンチーノも、この名前で呼ばれることがあるんですって。

アラビアータ(イタリア)

アラビアータとは、トウガラシを使ったトマトソースのこと。「怒りんぼ」という意味で、食べると怒ったように顔が赤くなることや、辛いことがまるで怒っているかのようなことからこの名前になったそうですよ。

おわりに

お坊さんが気絶するほどいい匂いがする「坊さんの気絶」。最初はどんな料理か想像がつかなかったけれど、気になったので食べてみたい……!と感じた方も多いのではないでしょうか。シンプルな材料で簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スイーツ

サツマイモに少し詳しい人であれば、「鳴門金時」がどれだけ甘いかは知っていますよね。フルーツのような糖度と、ほくほくの食感……。その魅力に少しでもふれたなら、もう一度食べたいという気…

レシピ プリン スイーツ まとめ

プリンの種類は数あるけれど、リッチな気分を味わいたいならクリームチーズを使ったプリンがとってもおすすめ。なめらかなチーズケーキのような濃厚プリンを、お家で手軽に作ってみませんか?贅沢なスイーツをたっぷりと心行…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...