ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

本日ご紹介するのは、愛媛の伝統的な和菓子「一六タルト」。四国では知らない人がいないと言われるほど人気の郷土菓子で、キメが細かくふわふわなスポンジの中には、柚子の風味がする餡がたっぷりと入っています。四国のおみやげはこれで決まり!

愛媛銘菓の「一六タルト」って知ってる?

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、愛媛の伝統的な和菓子「一六タルト」をご紹介します。「一六タルト」は愛媛はもちろん、四国では知らない人がいないと言われるほど人気の郷土菓子。
お土産でも定番なので、食べたことがある人も多いはず!しかしこの商品、ちょっと変わったところがあるんです。

見た目はどう見てもロールケーキ

箱から出してみると、紙素材の包装紙で包まれていました。こちらにも「一六タルト」と記載されています。
紙の包装紙を開けると、さらにビニールに包まれていた「一六タルト」。丁寧に包装されていますね。しかし、この見た目はタルトではない気が.....。これはぜったいロールケーキではないですか!!
さらにビニールを開けると、キメ細かな白色のスポンジで巻かれた「一六タルト」が出てきました。どう見ても、タルトの要素が見当たりません。どうして“タルト”と呼ばれているのか?

なぜロールケーキなのに“タルト”なの?

その理由は、一六タルトを販売している一六本舗が創業するよりも前の、江戸時代までさかのぼります。

現在の愛媛県にあたる久松家初代松山藩主・松平定行公が、幕府の名をうけて長崎へ行った際に、南蛮菓子のタルトに出会いました。その味を気に入った定行公は、製法を松山に持ち帰ったと言われています。
定行公が長崎で食べた南蛮菓子のタルトは、カステラ生地でジャムをくるんだものでしたが、定行公は殿様菓子用に、現在のようにあんこが入ったものを作らせました。
それ以来、「一六タルト」の製法は代々受け継がれ、今では四国の名産になるほど知名度が高くなりました。

切れているから食べやすい!

「一六タルト」はもとからカットされています。通常サイズのものだと11切れで、1本でそこそこの量がありますね。

餡をスポンジで巻いている「一六タルト」は、包丁ではなかなか上手に切れないので、あらかじめスライスされているのは切る手間が省けて、食べやすいのがうれしい!

上品なおいしさの「一六タルト」

愛媛県の銘菓である「一六タルト」はいったいどんな味に仕上がっているのか、いただきます!
ひと口食べると、やわらかくて口当たりのよいスポンジは、ほんのりと卵の風味がする、やさしい甘さ。そしてこのスポンジで包まれた餡が本当においしいんです!

たっぷりと入った餡からは、ふんわりと柚子の風味がします。控えめな砂糖の甘さと柚子の風味に、なめらかな舌触りは、まさに“上品”なお味!お茶はもちろん、コーヒーとも相性の良い和菓子に仕上がっていました。

「一六タルト」はおみやげに貰いたいお菓子ナンバーワン!?

「四国名菓 一六タルト」、ごちそうさまでした!
味覚的なおいしさに加えて、見た目もシンプルながら高級感のある「一六タルト」は、人気があるのも納得できます。

四国へ行ったらおみやげに必ず買いたい「一六タルト」ですが、行く機会がない人も食べたいですよね。そんな人は、公式通販サイトでお取り寄せを検討してみてはいかが?
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:一六タルト
一箱:11切れ 380g
一切れあたり:6.5cm
価格:680円

成分表示

通常サイズ 1切れ当たりのカロリー 101kcal
原材料:砂糖、生餡(小豆)、卵、小麦粉、柚子、水あめ、膨張剤、着色料(ビタミンB2)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

浅草 スイーツ 専門店 東京

東京・浅草に2015年8月7日(金)、カスタードクリーム専門店の「Custard Lab Tokyo(カスタード ラボ トーキョー)」がオープン!海外からも多くの人が足を運ぶ観光名所の浅草に、スイーツのスポッ…

池袋 カフェ スイーツ 専門店

池袋にある紅茶専門カフェ「plateaux(プラトー)」はアーティスティックな装飾が施されているのも特徴。雑貨好き、紅茶好きには特におすすめで、季節や時期によってフルーツロールケーキや桜のフルーツあんみつなど…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る