ローディング中

Loading...

今回は自宅でも簡単に作れちゃうピザ生地のレシピをご紹介します。大人気のクリスピー生地からもちもち生地、発酵なしでもできるピザ生地まで、いろいろな種類の生地がありますよ♩ぜひ自家製ピザを作ってみてくださいね。

おうちで簡単ピザを作ろう!

大人から子どもまで、幅広く愛され続けているイタリアン料理といえば、やはり「ピザ」ですよね。好きな具をのせて食べることができますし、何よりみんなでシェアすることで、その時間も楽しくしてくれます。

でも、宅配ピザは結構お高いですし、外食ばかりもしていられませんよね。ピザを頻繁に食べるのはちょっとハードルが高いのでしょうか……。

「お家で作れたらいいのに……」と考えているそこのあなた!実はピザ生地って、意外と簡単にお家で作ることができるんですよ!今回は、簡単なピザ生地の作り方をさまざまなタイプ別にご紹介します。人気のレシピも一緒にまとめてみました。

ふわふわなピザ生地の作り方

1.強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯を混ぜ合わせます。
2.発酵させます。
3.生地を必要な個数分に分けます。(こちらのレシピでは2等分)
4.薄く伸ばして完成!

ポイント

材料を混ぜ合わせたあとに、10分ほど時間をおくのがポイントです。こうすることで、粉が水分をしっかりと吸って落ち着きます。二次発酵なしでできるというのが嬉しいですね。ピザ生地にソースを塗って、具材をのせてから20分程度おくとさらに膨らみ、よりふわふわの食感を楽しむことができますよ。

もちもちなピザ生地の作り方

1.ホームベーカリーに、強力粉、薄力粉、水、牛乳、塩、ドライイーストを入れます。
2.生地がまとまったら等分にし、軽く丸めます。
3.しぼった布巾をかけて、20分ほど生地を休ませます。
4.麺棒でのばし、フォークで穴を開けたら完成!

ポイント

水はぬるま湯くらいのものを使うと、きれいに発酵します。強力粉の割合を増やすことで、もっちりとした生地に仕上がるようです。生地をのばすときは真ん中を薄め、淵の部分を厚くするとよりもちもちになりますよ。できあがった生地は、冷蔵庫に入れておけば2日ほど保存できます。

発酵なし!クリスピー生地の作り方

1.強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、オリーブオイル、水を混ぜ合わせます。
2.まとまったら等分にします。
3.薄くのばし、フォークで穴を開けます。
4.オーブンで焼いたら完成!

ポイント

クリスピー生地と他の生地との一番の違いは、具をのせる前に一度焼くことです。このひと手間のおかげで、びっくりすほどパリッと仕上がりますよ。一度焼いたあとは、ソースと具をのせるのは少し冷ましてからにしましょう。

薄力粉のみを使うピザ生地の作り方

1.薄力粉、塩、ベーキングパウダーをしっかりとふるって、サラダ油、水と混ぜ合わせます。
2.生地がなめらかになったら、ラップで包んで休ませます。
3.等分した生地を再びラップで包んでさらに休ませ、のばして完成!

ポイント

ピザ生地作りに必要不可欠だと思われていた強力粉ですが、なんと薄力粉だけでも作ることができるんです!その上ドライイーストもいらないというのですから、驚きですね。思い立ったらすぐにでも、パリパリのピザを楽しむことができますよ。

よくこねること加熱しすぎないことに気をつければ、とてもおいしいピザ生地を作ることができます。

ビニール袋を使うピザ生地の作り方

1.ビニール袋に、強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜます。
2.そこにオリーブオイルとぬるま湯を入れて、しっかりこねます。
3.まとまったら発酵させます。
4.生地が2倍に膨らんだら等分します。
5.薄くのばして完成!

ポイント

ビニール袋を使えば、もっと簡単に作ることができます!手も汚れずこねるのも簡単なので、お子さんと楽しく作ったり、テレビを見ながら作ったりすることもできますね。ポイントは、生地にまとまりが出てきたら袋の中で織り込むようにこねることです。こうすることで、生地にコシが出て、ふっくらと仕上がりますよ。

ピザ生地の保存方法

お家でも簡単につくれるピザ生地ですが、たくさん作りすぎて余ってしまうこともありますよね。実はピザ生地は、冷蔵庫や冷凍庫で保存ができるので、そんなときにも安心なんですよ。

保存は一度焼いてから

まず余った生地は「白焼き」をしましょう。
白焼きとは読んで字のごとく、生地を素焼きすることです。保存をする前に白焼きをすることでイースト菌の発酵作用を止め、必要以上に発酵させないというメリットがあるんです。

すぐに食べるなら冷蔵庫へ

作ったピザ生地を3日以内に食べきるのであれば冷蔵庫で保存ができます。それ以上の日数が経ってしまいますとフチの方からカチカチになってり、おいしく食べることが難しくなってしまいますのでご注意を。

1週間保存するなら冷凍庫へ

冷凍庫では1週間ほど保存することができます。この場合は、冷凍した生地の上にそのままソースやトッピングをのせて、いつも通り焼けばOKです。

自家製のピザ生地を使ったレシピ10選

1.ふっくらパン生地のピザ

ふっくらとした、パン生地タイプのピザ生地を使ったピザです。パン生地タイプは、ピザ生地作りの初心者さんにも扱いやすいのだとか。トッピングにはウインナーやオニオン、ピーマンなど、おなじみのものが使われています。誰からも愛される鉄板ピザですね。

2.レンジ発酵のミニピザ

こちらはなんと、発酵にレンジを使ったピザ生地のレシピです。レンジを使うことで簡単な上、時間も短縮できるんですよ。ひとつひとつが小さいので、それぞれ違うトッピングにすれば、テーブルの上のとても華やかになりそうですね。ピクニックなどにもぴったりです。

3.生ハムと菊菜のピザ

ちょっと珍しい、生ハムと菊菜のコラボレーション。菊菜特有の香りや苦味と、生ハムの風味が意外とマッチしています。生ハムのピザがお家でできるなんて、ちょっとリッチな気分になれそうですよね。菊菜の香りが気になるときは、チーズをたっぷりめにのせると、まろやかに仕上がりますよ。

4.和風もち明太ピザ

トッピングに、切りもちや明太子、舞茸などをチョイスすれば、ザ・和風の日本人向けピザに仕上がりますよ。チーズの代わりにおもちが伸び、ふわっと香るのはトマトソースではなく醤油の風味。まさに、日本人ならではのピザですね!

5.グルテンフリーのピザ

小麦アレルギーのみなさん、お待たせしました!
なんとこちらは、小麦粉の代わりに米粉を使ったグルテンフリーのピザなんです。アレルギーのある方もない方も、おうちで作れば安心して食べることができますし、好きなトッピングで楽しめますよ。

6.薄力粉で簡単ピザ

薄力粉で簡単にできるピザ生地を使ったピザです。なんと、生地から作っても1時間もかからないのだとか!すぐに作ることができるのは嬉しいですね。こちらのトッピングは、じゃがいも、しめじ、スティックセニョールというおしゃれなひと品。女子会にもぴったりです。

7.トマトのおうちピザ

ホームベーカリーを使ってこねたピザ生地を使用したピザです。トッピングにはミニトマト、ナス、ハムなど、お家にあるものがたっぷりとのせられていますよ。生地をホームベーカリーに任せている間に、トッピングの準備をできるのがポイントです。

8.ナポリの代表!マルゲリータ

ナポリのピザ職人が、ピザ生地を手だけでゴムのようにのばしているところを見たことがある方は、少なくないのではないでしょうか。この生地なら、それを体験することができますよ。生地にちょっと時間がかかるので、トッピングは缶詰を使うなどしてバランスを取ってみてくださいね。

9.ベジタリアンのピザ

野菜がたっぷり食べられるピザは、ベジタリアンの方にも愛される料理なんですよ。トマトやオニオン、マッシュルームなどをたっぷり使ったボリューミーなひと品です。ベジタリアンの方もそうでない方も、おいしく食べられそうなメニューですね。

10.発酵なしでできる自家製ピザ

発酵なしで簡単にできるピザ生地を使ったピザレシピです。材料も冷蔵庫にあるものでそろうので、思い立ったらすぐにでも作れそうなお手軽さが魅力的ですね。マルゲリータ風にするならトマト、モッツァレラチーズ、スライスオニオン、溶けるチーズ、そしてバジルをたっぷりのせましょう。

お家でピザを作っちゃおう!

いかがだったでしょうか?
お家でも、意外と手軽にピザを生地から作れることが、おわかりいただけたかと思います。家族と一緒に作れば、食べる前から楽しい時間になりそうですね。

みなさんも、自家製のピザ生地で、いろんなアレンジピザを作ってみませんか?
▼こねずに簡単!お手軽絶品ピザを作ろう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ

サーティワン アイスクリームから、「アイスクリームピザ」が新発売!こだわりのチョコレート尽くしの「ダブルチョコレート」と見た目もキュートな「ラブベリースペシャル」の2つのラインナップです。手づかみで楽しむ新感…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

体臭ケアは夏だけという方、要チェック☆なぜなら体臭の一番の原因は「食べ物」なので、どの季節もクサくなってしまう可能性があるんです。気づかないうちに「あの人ちょっと臭わない?」なんて言われていたかも!? 体臭を…

大阪 日本酒 バー 居酒屋 梅田

大阪・梅田に登場した注目の日本酒スポット「浅野日本酒店」をご紹介します。店主自ら渡り歩いた酒蔵から、選りすぐりの日本酒を揃える「純米日本酒専門」の酒販店。店内にはこだわりの酒器がズラリ。気に入ったお酒はスタン…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る