ローディング中

Loading...

「坊ちゃん団子」をご存じですか?なんともかわいい名前ですが、実は愛媛県の歴史ある銘菓のひとつ。3色のお団子を串に刺した、手のひらサイズのかわいらしいお団子です。坊ちゃん団子とはなにか、名店の「うつぼ屋」や「つぼや菓子舗」についてもご紹介!

愛媛土産の定番「坊ちゃん団子」

3,000年以上の歴史があり、日本三古湯のひとつとして知られる愛媛県松山市の道後温泉。ここの名物が「坊ちゃん団子」です。愛媛に行った際に見かけた方や、おみやげでいただいたことがある、という方も多いかもしれませんね。

覚えやすい名前と、3色のかわいらしい見た目が特徴の「坊ちゃん団子」。今回は、知っているようで知らない「坊ちゃん団子」の歴史や、「坊ちゃん団子」を食べるならここ!という、おすすめのお店をご紹介します♩

坊ちゃん団子とは?

「坊ちゃん団子」とは、3色のお団子を串に刺した愛媛県松山市の銘菓のひとつ。カラフルでかわいい、ひと口サイズのお団子です。道後温泉の商店街や売店はもちろん、百貨店や松山空港などさまざまなところで売られていて、四国みやげの定番のひとつとなっています。

歴史ある「坊ちゃん団子」

「坊ちゃん団子」の名前は、その名の通り、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に由来しています。小説「坊っちゃん」のなかに、「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた」と、道後温泉で団子を2皿も食べる場面が登場することから、「坊ちゃん団子」と呼ばれるようになったそうですよ。

この小説に登場する団子は、「つぼや菓子舗」(以前は「茶屋又」という屋号でした)で、当時「湯晒し団子」と呼ばれていたものがモデルとされています。実際に、夏目漱石は松山に赴任していた頃によくこの団子を食べていたのだとか。当時は米で作った餅に小豆あんをまぶした素朴なものだったと言われていますが、小説「坊ちゃん」が発表されてから道後温泉の団子が有名になり、二代目が今の3色の団子にしたと言われています。

「だんご3兄弟」ブームで大ヒット

現在「坊ちゃん団子」は愛媛県内の複数のメーカーや菓子舗が製造、販売していますが、「坊ちゃん団子」というと、丸い求肥(ぎゅうひ)の餅を抹茶あん、黄身あん、小豆あんの3色のあんでそれぞれくるんで3個串刺しにしたものが最もポピュラーな商品となっています。

ところでこの形、どこかで見たことがあるような気がしませんか?そう、1999年に社会現象となるほど大ヒットした童謡「だんご3兄弟」のお団子です。3つ並んだお団子は、まさにだんご3兄弟のよう。この歌が流行したときには、「坊ちゃん団子」も売れに売れたそうですよ。

坊ちゃん団子を買うならここ!

小説や歌に登場し、大人気の「坊ちゃん団子」。まだ口にしたことがないという方も、ぜひ一度は食べてみたいですよね♩ここからは、愛媛県にあるおすすめのお店を3店ご紹介します。

うつぼ屋

本社に大きな「坊ちゃん団子」がのっていることでも有名な「うつぼ屋」。本店などのほか、いよてつ高島屋や松山三越、松山空港にもお店があります。
箱に入ったうつぼ屋の坊ちゃん団子

756円

看板商品はもちろん「坊ちゃん団子」。16本入りや12本入りの箱入り商品のほか、1本ずつ小型トレイに入れた個包装の商品も用意されています。おみやげにもぴったりですね。
【店舗情報】
■店舗名 :うつぼ屋 本店
■最寄駅 :JR伊予和気駅
■住所 :愛媛県松山市平田町230
■電話番号:089-978-1611
■営業時間:8:30~18:30(冬季は18:00)
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001265/
■公式HP:http://www.utuboya.co.jp

つぼや菓子舗

元祖の坊ちゃん団子といえばこちら、「つぼや菓子舗」。夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくる団子屋さんのモデルとなったお店です。テレビ番組『あさチャン!』でも紹介されており、連日坊ちゃん団子を求めるお客さんが絶えません。
つぼや菓子舗の坊ちゃん団子

2個入り 200円

やわらかな求肥が、ふんわりとした食感のあんとほどよくマッチ。店内のイートインスペースでは、温かいお茶と一緒に「坊ちゃん団子」をいただくこともできますよ。
【店舗情報】
■店舗名 :つぼや菓子舗
■最寄駅 :道後温泉駅
■住所 :愛媛県松山市道後湯之町14-23
■電話番号:089-921-2227
■営業時間:9:30~22:00
■定休日:火曜日(祭日の場合は翌日)
■参考URL:http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005712/

一六本舗

四国名物の「一六タルト」で有名な「一六本舗」。道後温泉駅から徒歩4分のお店は、朝7:30から開店しているのでお土産を買うには最適です。こちらにも実は「坊ちゃん団子」があるんですよ。
一六タルトの坊ちゃん団子

105円

「坊ちゃん団子」といえば抹茶あん、黄身あん、小豆あんの3色が定番ですが、「一六本舗」では夏目漱石の小説「坊っちゃん」が世に出て100年を迎えるのを記念して、小説に出てくるマドンナをイメージした「マドンナだんご」を2006年に発売。「坊ちゃんだんご」と合わせてカップルで販売しています。

「マドンナだんご」は、イチゴあん、ミルクあん、カフェオレあんと、かわいらしい色合いの3色。ぜひ「坊ちゃん団子」と一緒にいただいてみたいですね。
【店舗情報】
■店舗名 :一六本舗 道後本館前店
■最寄駅 :道後温泉駅
■住所 :愛媛県松山市道後湯之町20-15
■電話番号:089-943-0016
■営業時間:7:30~22:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001481/
■公式HP:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html

通販での購入も可能

http://macaro-ni.jp/33337

出典:www.amazon.co.jp

坊っちゃんだんご 8本入

¥710

Amazonで購入
愛媛まではなかなか足を伸ばせないという方も、amazonなどの通販で「坊ちゃん団子」を購入することができますよ!旅行に行った気分でぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

こちらは、愛媛県の亀井製菓が販売する「坊ちゃんだんご」。一番人気の8本入りのほか、12本入りもあります。3色のお団子は見た目もかわいくて、おもてなしのお茶菓子にもぴったり。ちょっと小腹がすいたときにぴったりな、小ぶりのサイズもうれしいですね。

ほっと一息つきたいときに

おいしいだけでなく、見た目もかわいい「坊ちゃん団子」。愛媛に行く機会があれば、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

もちろん取り寄せして、好みのお茶と一緒におうちでゆっくり味わうのもおすすめ。あなたも「坊ちゃん団子」でほっと一息、リラックスしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 おやつ

パインアメとジャム、カステラ、ラムネなどコラボ商品が続々販売されています。2017年2月、新コラボ商品が登場!駄菓子でお馴染みのヤングドーナツとパインアメがいっしょになって「パインアメのヤングドーナツ」ができ…

おやつ お菓子

いまや世界的な流行の発信源と言ってもいいインスタグラム。そんなインスタグラムで話題のおやつ「おやつキング」をご存じですか。なんでも「このおやつキング」、見た目だけではない人気の秘密があったのです。販売店舗や通…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

お菓子 スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ふわふわ超しあわせ食感なオムレットの作り方をご紹介!ちょっとしたコツを押さえておけば、誰でもカンタン♩旬の食材や、おいしいフルーツを使った絶品オムレットをご堪能あれ。

高知 お土産 和菓子

あなたは高知の「もち蔵家」のわらび餅をご存知でしょうか?なんと開店1時間で完売してしまうほどの人気なんです。それゆえ「幻のわらび餅」と呼ばれているんだとか。今回は、そんな幻のわらび餅を手に入れる方法や人気の秘…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

今日の朝食は、なにを食べました?朝の定番となっているアレも実はあまり朝にはオススメできないものだったりします。1日のスタートは朝食から。見直してみましょう。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

赤坂 ホテル

ANAインターコンチネンタルホテル東京の二階にある、カフェというにはゴージャスすぎるほどの「カスケイドカフェ」。こちらのブッフェは過去にも度々テレビで紹介され常に大盛況ですが、今回は中でもモーニグブッフェに注…

表参道

新ジャンルの生鮮飲料「GREENS」を販売するジュースバー「GREENS OMOTESANDO(グリーンズ オモテサンドウ)」が、期間限定で表参道にニューオープン♪今までの野菜飲料とは異なる新ジャンル…

mofullon

30代女性、食専門のライターです。 食べること・飲むこと・料理・自...