ローディング中

Loading...

道後温泉が有名な観光地、愛媛県。瀬戸内海に面しており温暖な気候のため、みかんや柑橘類の名産地でもあります。有名銘菓から最近人気のスイーツまで、愛媛県に行った方にはぜひ探してほしいお土産をご紹介します。

1. 一六タルト

道後温泉のお土産と言えば、一六(いちろく)タルトです。きめ細かくふわふわのスポンジに、ほんのりゆずの香る小豆餡。懐かしい味わいは優しい気持ちにしてくれますよ♡ 季節ごとの限定商品や黒ゴマのタルトもあります。

2. 坊っちゃん団子

道後温泉と言えば夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台となった場所ですよね。この『坊っちゃん』にちなんで作られた「坊っちゃん団子」は、上から抹茶・黄身・小豆の3色の餡でお餅を包んだ団子が串刺しになったもの。
いちご・ミルク・カフェオレの3色から成る「マドンナだ団子」を売っているお店もあります。カラフルでかわいいですね。

3. つるの子

一時期製造が途絶えていたため“幻のお菓子”とも呼ばれる西岡菓子舗の「つるの子」。マシュマロのように柔らかい卵形の生地の中にはとろけるような黄身が入っており、口いっぱいにやさしい甘味が広がるそうです。ふんわりした口あたりと上品な甘さが大人気で、夕方には売り切れることも多いそう。ぜひ試してみたいですね!
【店舗情報】
住所:松山市道後一万9−56
TEL:089-925-5642
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜

4. 鬼板せんべい

三谷鬼板本舗(みたにおにいたほんぽ)の「鬼板せんべい」は西条市石鎚山の民話から生まれたおせんべい。その民話とは、子供たちの住む家にあいた小さな穴から鬼が覗くので、おばあさんが固いせんべいを焼いて穴をふさぎ鬼退治をしたというもの。とにかく硬いんです!せんべいの常識を破る硬さと評する人も。歯が丈夫な人はぜひ挑戦してみたいですね。ごま味とのり味があります。
【店舗情報】
住所:西条市大町782-15
TEL:0897-55-3088

5. みかん食パン

月原ベーカリーの「みかん食パン」は、自家製の温州みかんペーストが織り込まれていて、甘酸っぱい味と香りでとってもおいしいと大人気。焼き上がりの時間を目指して来店するお客さんもいるそうです。月原ベーカリーには、生地だけでなく餡にもみかんを練りこんだ「一口かじればホッとするみかんあんぱん」もあります。

6.霧の森大福

濃い緑色が印象的な「霧の森大福」は真ん中に生クリーム、それをこしあんと抹茶味のおもちでくるんでいます。苦みと甘さのバランスが絶妙なんだそう。抹茶はお茶どころとして知られる愛媛県新宮村の香り豊かな“かぶせ抹茶”を使用しています。

7. バリィさんのやきとりカレー

やきとりの町・今治のご当地カレー!今治のゆるキャラ、バリィさんのイラストがかわいいですね。今治産のタマネギ、ニンジンを使い、国産鶏肉にこだわった一品です。お肉にほんのり焦げ目がついて炭火焼の風味がするそうですよ。
広島県尾道市からしまなみ海道を渡ればそこは愛媛県。道後温泉、松山など観光地もいいですが、のんびりした景色を眺めるだけでもリフレッシュできそうです。
ぜひ愛媛を訪れて、おいしいお土産を手に入れて帰ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

日本酒 新宿 四ッ谷 居酒屋 まとめ

日本酒の飲み放題というと、みなさんどのような印象がありますか?「あまりお酒の質がよくないんじゃないか」って、思っていませんか?実はそんなことはありません!今、都内ではおいしい日本酒飲み放題のお店がアツイのです…

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

世界中で自動車配車サービスを提供するウーバーが、飲食店と提携し、料理宅配サービス「UberEATS(ウーバーイーツ)」を開始。日本でも利用開始され大変注目されています。初回無料やワンコインキャンペーンなども行…

月々の家計で目に見えて節約効果が出やすいのは食費です。子育て世帯(3人家族)の平均食費をご存知ですか?今回は子どもがいる家庭向けの節約法、そして育ち盛りの子どもも大満足!の満腹節約レシピをご紹介します。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...