ローディング中

Loading...

パステルカラーがとってもかわいらしいマカロン。それを使ったマカロンタワーをご存知でしょうか?結婚式などを中心に、ホストがおもてなしとして用意するんだそう。今回はそのマカロンタワーの作り方をご紹介。手作りマカロンタワーを作ってみては?

結婚式で大人気!「マカロンタワー」

コロンとしたフォルムにカラフルな見た目!マカロンって、とってもかわいいですよね。今は日本でもメジャーなスイーツですが、元々はフランスの代表的な焼き菓子。外はサクッなかはしっとりとした食感や、フルーツやチョコレートなど豊富な味のバリエーションにハマってしまったという方も多いのではないでしょうか。

そんな日本で大人気のマカロン。最近はただ味わうスイーツとしてだけではなく、ウェディングの場でも大活躍しているようですよ。ウェディングケーキやオブジェとして登場するという「マカロンタワー」とは、いったいどういうものなのでしょうか?

マカロンタワーってどんなもの?

マカロンタワーとは、その名の通りカラフルなマカロンをタワー状に積み上げたかわいらしいスイーツです。フランスの伝統的なウェディングケーキ、小さなシューを積み上げて作る「クロカンブッシュ」が由来となっているようですよ。日本でのマカロンブームのあと、クロカンブッシュの意味に倣い、子孫繁栄と祝福の意味でマカロンタワーもウェディングケーキとして登場するようになったのだとか。

結婚式のため新婦自ら作るケースも!

最近は、新婦自らマカロンタワーを手作りするのがトレンドとなっているようです。華やかでキュートなマカロンタワーは「かわいいウェディングにしたい!」という女子の間で大人気。食べられる本物のマカロンで自作する人はもちろん、粘土を使って本物そっくりなクレイマカロンタワーをDIYする人も多いそうですよ。

幸せな意味もあるうえにかわいらしいマカロンタワーが自分で作れたら、素敵だと思いませんか?結婚式以外にもインテリアやホームパーティー用に作る人もいるみたいですよ。まずはマカロンの作り方からチェックしてみましょう。

まずはマカロンを作ってみよう

卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ります。しっかりとしたメレンゲになったら、アーモンドプードルと粉砂糖を合わせてふるったものを加え、サックリと切るように混ぜ合わせましょう。色を付ける場合はこのタイミングで食紅を加えてくださいね。

混ぜ終わったらマカロナージュという作業をしていきます。生地をボウルにすり付けるようにして泡をつぶしましょう。ヘラですくうとリボン状に流れ落ちるくらいの固さが目安です。次に生地を丸く絞りだし表面を乾燥させます。オーブンで焼き、冷めたら生クリームとチョコレートを混ぜ合わせて作ったガナッシュをはさんで完成です。

マカロンタワーの簡単な作り方

マカロンが完成したらいよいよ積み上げていきましょう。ウェディングケーキのような大きいものは大変ですが、小さいものならお家でも簡単に作ることができますよ。今回は厚紙を芯にして作る作り方をご紹介します。
まず画用紙で円錐形を作ります。ホチキスで2~3か所しっかり止めておいてくださいね。画用紙の円錐が完成したら、チョコペンでマカロンを張り付けていきます。お好みでチョコレートやアラザンを飾ったら完成です。

素敵なマカロンタワーのアイデア10選

1. リボンとお花で華やかに

マカロンを積み上げただけでもかわいいですが、リボンとお花で飾ればより華やかなマカロンタワーに大変身。お花はドライフラワーや造花でもOK。リボンはボリュームのでるシフォン系のものがおすすめですよ。

2. カップの上に作ってもかわいい

カップの上で積み上げれば、まるで不思議の国から出てきたようなかわいらしいマカロンタワーのできあがり。こちらは粘土で作ってありますが、シュガークラフトやマジパンで飾りを作れば食べられるマカロンタワーにもできますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

3. モノトーンならシックな雰囲気に

カラフルなマカロンタワーもかわいいけれど、できればシックな感じも出したい。そんな方におすすめなのがモノトーンのマカロンタワー。白と黒だけで作ればかわいらしさのなかに大人の雰囲気を出すこともできますよ。シンプルなだけにキラリと光るセンスが感じられるマカロンタワーです。

4. 桜で和風にアレンジ!

日本人が大好きなお花といえば、やっぱり桜。和の雰囲気漂う桜のマカロンタワーはいかがでしょうか。全体を上品な薄紅色で仕上げたマカロンタワーの上には、甘い香りに引き寄せられたかのように蝶が止まっています。思わず目が離せなくなってしまう、印象に残るマカロンタワーですね。

5. 雪の結晶で涼し気に

ウェディングケーキではなかなか使うことのできないブルー。マカロンタワーなら気兼ねなく使えるのがうれしいところですよね。雪の結晶をモチーフにしたこちらの涼し気なマカロンタワーは、なんと夏に作った作品だそうですよ。暑いときだからこそ目では涼しげに楽しむというのもいいですよね。

6. ウェルカムボードもキュート

結婚式には欠かせないウェルカムボード。マカロンタワーでアレンジすれば、普通に作るよりもよりインンパクトのあるものに仕上がりますよ。こちらのウェルカムボードは半立体的なマカロンタワーをメインにお花やパールビーズ、リボンをあしらって作ってあります。全体的にパステルカラーでまとめられていて、とってもかわいらしいですね。

7. 出産祝いにもおすすめ

マカロンタワーはウェディングだけではありません。出産祝いにも大活躍できますよ。こちらは記念に残るようにと粘土で作られたクレイマカロンタワー。ところどころにあしらわれたテディベアや乳母車に思わずキュンと胸が高鳴る作品です。食べられませんが傷んだりはしませんので、お部屋のインテリアとして飾るのも素敵ですよね。

8. カルトナージュも素敵

カルトナージュはご存知ですか?厚紙で作った型に布や紙を張り付けて作る、フランスの伝統的な手芸の手法です。そんなカトルナージュでできているマカロンタワーがこちら。布と紙だけでできているとは思えない、素晴らしい仕上がりですよね。お好みでレースやボタンを張り付けてもかわいいですよ。

9. ミニチュアならどこに飾ってもOK

マカロンタワーを飾るとき、ちょっと場所をとってしまうのが難点。ミニチュアでつくればスペースを圧迫せずにマカロンタワーを楽しむことができますよ。小さくかわいいマカロンタワーは、棚や机に飾るととってもキュート。いくつか並べて置いても素敵ですよ。

10. チョコペンで顔を書いても

カラフルなマカロンタワーにチョコペンで顔を書けばポップでキュートなマカロンタワーのできあがり。顔以外にもクマや星、ハートマークなどお好みのイラストでOK。ぜひ自分だけのオリジナルマカロンタワーを作ってみてはいかがでしょうか。

マカロンタワーで思い出に残る記念日を

結婚式を間近に控えた女子に大人気のマカロンタワー。一生に一度の特別な日ですから、目玉であるウェディングケーキはやっぱりこだわりたいですよね。ポピュラーなクリームのデコレーションケーキも素敵ですが、素人が作るにはちょっと難易度が高め。マカロンタワーならむずかしいデコレーションがないので、初心者でも作りやすいのがうれしいですよね。

ぜひ、特別な日にマカロンタワーを作ってみてはいかがでしょうか。自分で作ったマカロンタワーを飾れば、きっと思い出に残る記念日になるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

おしゃれ チョコレート

高級チョコレートブランド「ゴディバ」から、ニューカラーの限定パッケージに「サブレショコラ」を詰め合わせた限定商品が登場!色鮮やかで香り豊かな「サブレショコラ」の魅力を引き立てる注目アイテム、ショコラ好きなら要…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

まとめ

コーヒーと輸入食品で人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。実はチョコケーキやチョコプリンも見逃せませ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...