ローディング中

Loading...

ナンプラーを使ったアジア料理を作ったことはありますか?じつは、そのナンプラーを代用できるものがあるんです。今回は、魚介の風味と旨味があるナンプラーのご紹介と、どのご家庭にもあるもので簡単に代用できる調味料の作り方をご紹介していきます。

ナンプラーとは?

ナンプラーという名前もひと昔前だと、知らない人も多かったのですが、今では、ご家庭でも手軽にアジアン料理を作る人が増えてきたこともあり、なくてはならない調味料となりました。ナンプラーとは一体、なにものなのでしょうか?ナンプラーは、お塩といっしょに付け込んだ魚を発酵させることでできるタイの伝統的な調味料のことです。味は、魚の旨味成分が凝縮されたダシのような感じです。色んなお料理に使えるので、タイの家庭料理にはなくてはならない存在です。

発祥地

ナンプラーの発祥地はタイと言われています。タイは東南アジアに位置する国のひとつで、首都はバンコクです。気候は、国の中によって異なっていて北部は比較的涼しく、南部は高温多湿といったようにさまざまな表情をもっています。最近では、タイも近代化がすすみ、自宅でナンプラーを作るといった家庭は少なくなっているようです。

歴史

ナンプラーは、別名「魚醤(ぎょしょう)」とも呼ばれています。タイでは一般的ですが、実は20世紀はじめまでは世の中に出回っていなかったんですね。潮州より移住してきたタイの華人が、調味料のヌクマムを模倣してタイ人の舌にあう魚醤を作ったのがナンプラーの起源で、タイ語に直訳して「nam pla(ナンプラー)」となったと言われています。とても長い歴史をもっているタイの伝統調味料ですが、一般に出回ったのは近年というのは驚きですよね。

苦手な方も多い

ナンプラーは、魚特有の独特な香りがあるので苦手な方も多いのが特徴です。ただし、そんな人にもうれしい情報があります。じつは、ナンプラーは日本のご家庭にある調味料で簡単に代用品を作ることができますよ。必ず家庭にあるもの、もしくはスーパーなどでも簡単に手に入れることのできるものばかりです。ここからはそれらについてご紹介していきましょう!

ナンプラーの代用品

少し独特な香りが苦手、近くのお店に売っていない、そういったお悩みの方も多いはず。ここでは、ご家庭にある食材を活用して、簡単にナンプラーの代用品になる調味料の作り方をご紹介していきましょう。

魚醤

日本の魚醤とナンプラーは、似ているようで違います。というのも、原材料に使われている魚が違うので、ナンプラーの味は日本人にとってやや独特なのではないでしょうか。

また、魚醤のひとつとして、塩魚汁(しょっつる)と呼ばれる調味料もあり、日本の秋田が発祥の調味料です。大量に獲れるハタハタという魚を原料に作られています。ハタハタはほかの魚に比べて臭みも少なく、クセのない味が特徴です。ナンプラーととても似ていますが、魚の味が少し抑えられているのが特徴です。

アンチョビ

日本のイワシのようなアンチョビというお魚。エツ亜科に属しており世界的によく食べられています。イタリア、スペイン、モロッコでよく調理されている方法としては、3枚おろしの塩漬けです。日本でもイタリア料理などでよく使われていて、アンチョビソースも比較的お店で手に入りやすくなっています。

薄口醤油

魚の香り自体が苦手という方は、薄口醤油を代用しましょう。ナンプラーもベースは醤油のような味なので、代用することが可能です。醤油ベースであれば、お料理のおいしさも変わらず保持できますよ。

ナンプラーの代用アレンジレシピ

ここでは、上でご紹介したナンプラーの代用調味調を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!簡単に、お家でもカフェのようなアジアの伝統料理が楽しめるので必見です。

ガパオライス

こちらは、ガパオライスのレシピです。こちらのガパオライスはしそを使ってさっぱりしたアレンジになっています。作り方は、最初にパプリカ、たまねぎ、ひき肉、唐辛子などをいれて火で炒めます。たまねぎの色が変わってきたらナンプラーの代用品である塩魚汁をいれます。あつあつのご飯にガパオの具と目玉焼きをのせれば完成です。

ナシゴレン

油をひいたフライパンに、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めていきます。そこへ、ミックスベジタブルとエビを入れて解凍しつつ炒めます。そのあとに、ご飯と、ナンプラーの代用品である薄口醤油やスイートチリソースなどを加えて、パラパラになるまで炒めたら完成です。目玉焼きをのせ、トマトやレタスなどの野菜類も添えていただきましょう。

フライパンで作るベトナムのフォー

深皿に乾麺のフォーを入れて、そこへ熱湯を注いで麺をほぐしていきます。フライパンには水を入れ、沸騰させたら鶏ガラスープや酒、ナンプラーまたは薄口醤油などの調味料を入れましょう。最初は、豚肉の細切れを入れて火をとおし、そのあとにフォーを入れてなじませたら、レタスを熱湯にさっとくぐらせます。

器に盛り付けたら柚子胡椒をプラスして食べてください。一味や七味も合いますよ。

ナンプラーがなくても大丈夫

アジア料理になくてはならない魚介の風味がきいている調味料ナンプラー。最近では比較的簡単に手に入れられるので1本は持っていたいですね。常に家にある状態にすれば、自然と料理の幅も広がるのではないでしょうか。

ただ、少し魚の臭いが苦手という人には、紹介した代用品を使ってみて下さいね。醤油ベースなので、日本人の口にも合いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 揚げ物 餃子 レシピ 豚肉 たけのこ

外はカリカリ!中身はもっちり!ジュワっと広がる肉汁の味わいがたまらない「中華風揚げもち餃子」のレシピをご紹介します。一度食べたら、きっとあなたもやみつきになること間違いなしです。食べ応えもあるので、食べ盛りの…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

コーヒーと輸入食品のワンダーショプ「カルディコーヒーファーム」。お店の前ではおもてなしサービスとしてコーヒーの試飲を行っています。甘くておいしいコーヒーですが、店員さんに一言リクエストすると ブラックなどでも…

イッタラは北欧を代表する硝子メーカーです♪日常使いできるシンプルな定番アイテムの他にもアーティストやデザイナーが手がけた作品もあり豊富なデザインの中にブランドの統一感を感じる素敵なテーブルウェアブランドです。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...